Winter Lesson 生徒さんの作品③

クリスマスはいかがお過ごしでしたか。
私は予約し楽しみにしていた小さなホールケーキにろうそくを灯し
夫と両親とテーブルを囲みました。
ささやかながら心温まる時間でした。

* * *
先日のウィンターレッスンでの生徒さんの作品をご紹介。
第三弾です。

こちらは Asamiさんの作品。
カービングはもちろんのこと、何でも器用にこなすお嬢さんゆえ
技術とセンスを存分に発揮し、早々に彫り上げて下さいました。
しかも仕上がりは上々。
エレガントな作品になりましたね。
レッスン中、周りの皆さんにも気配りをいただき
ありがとうございました。

IMG_8370.jpg


* * *
こちらは Asamiさんのお母様、Kimikoさんの作品。
サマーレッスンに続き、ご参加下さいました。
優しくて温かなお母様と、しっかり者でお母様思いのお嬢様。
お二人の微笑ましいやりとりで、レッスンが和やかに。
バスケット作りも一生懸命に取り組んで下さり
立派に、そして可愛らしい作品が完成しました。
ご自宅でも作って楽しんで下さいね。
次の機会にもぜひまたご参加下さい。

IMG_8394.jpg

つづく

* * *
今年も今週のみですね。
お忙しいことと思いますが、まずはどうぞご自愛を。


年賀状、投函しました。
でも大掃除はやっぱり無理そうな私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-12-26 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Winter Lesson 生徒さんの作品②

先日の Winter Lesson での生徒さんの作品をご紹介。
第二弾です。

* * *
こちらは Isuzuさんの作品。
ソープも初級の段階ですし
フルーツも数えるほどしか彫っていないにもかかわらず
完成度の高いこの仕上がりは本当に素晴らしい。
お淑やかでいらっしゃりながら、思い切って彫って下さるので
フルーツ自体を傷めず、仕上がりが生き生きしています。
バラも綺麗。
Isuzuさん、フルーツがお得意なのだと思います。

IMG_8397.jpg


* * *
こちらはオシャレで可愛い Keiさんの作品。
コンスタントにフルーツを彫っていらっしゃるので
スムーズに仕上げて下さいました。
Keiさんの特徴でもある コロンとした仕上がりは
この作品にも見て取れますね。
お仲間のクリスマスパーティーに持って行かれたそうですが
皆さん驚き、喜んで下さったとのこと。
それをお聞きし、私も嬉しかったです。

IMG_8357.jpg


写真がきれいに撮れでおらず、痛恨の極みです。

つづく


今年のクリスマスは実家の両親とケーキを囲みます。
いったいいつ以来だろう…。
今日もぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-12-22 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Winter Lesson 生徒さんの作品①

ウィンターレッスン、無事に終了しました。

ご参加下さった 8名の皆さんの作品を
2作品ずつ順にご紹介していきます。

(この日なぜか写真がきれいに撮れておらず、すみません。)

* * * * *
今年に入ってカービングを始め
フルーツはこれが2回目の Masaeさん。
「このデザイン難しいかな。シンプルに変更しようかな。」と思って
ご本人の意向を確認したら、「行けそう!」とのお返事。
内心心配する私をよそに、みるみる彫り上げ
立派に完成させて下さいました。
ご本人と同じく、可愛らしい仕上がりでした♪

IMG_8364 - コピー (2)


* * *
こちらは Junkoさんの作品。
実力者でいらっしゃるのに自己評価が控え目なことと
完璧を目指すお人柄ゆえ
慎重にナイフを進めていらっしゃいました。
皆さんからマダムと慕われる Junkoさん。
ご本人の雰囲気そのまま、繊細に、品よのよい仕上がり。
シルバーのリボンのチョイスも Junkoさんらしく素敵でした。

IMG_8348.jpg


つづく


いよいよ今年もあと10日ですね。
大掃除は無理でも、年賀状だけは何とかしたい私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-12-21 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

生徒さんの作品 ☆ 人参のバラ

生徒さんたちとのバンコク旅行記が滞っています。
皆さんからたくさんお写真をいただいたら
どれを選んでよいか迷ってしまい
悩んだら手が付けられなくなってしまいました。

というわけで、旅行記は追って up することにし
今日は生徒さんの作品のご紹介です。

こちらは 今週の夜レッスンにご参加下さった Masashiさんのもの。
とにかく器用でいらして
毎レッスン、仕上がった作品は周りの皆さんから大絶賛。
ベジタブル & フルーツレッスンのみを受講していらっしゃいますが
初めての切り出しのバラもこの出来栄えで
この日ももちろん皆さんから褒めちぎられていました。


☆ 盛り付けも独創的
 大抵皆とは違ったことを考え遣って退け、そこがまた素晴らしい
IMG_5101.jpg


☆ 余った時間とパセリの茎でこんな作品も
 お顔の素材はこの日のおやつのマシュマロ、目はパプリカの種かな
IMG_5104.jpg

紅一点でなく、黒一点の生徒さんですが
皆さんによい刺激を与えて下さる素晴らしい生徒さんです。

* * *
毎レッスン、生徒の皆さんの作品を
教室のホームページに記録しています。
ぜひぜひご覧ください。
    → カービング教室 *Atelier Capricorne*


今年はクリスマスツリーを飾ろうかどうしようか…。
毎日考えては結論が出ない私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-11-18 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ソープカービング *ユリの課題*

同じレッスン日に同じユリのデザインを彫ったお二人。

どちらも立体的に、華やかに仕上がりました。
なぜかこの日カメラの調子が悪く、焦点がぼやけており
画像が鮮明でないのが少し残念です。


☆ サクサク彫る派の マドモアゼル Asami
IMG_6870.jpg


☆ じっくり彫る派の マダム Junko
IMG_6894.jpg


こちらのお二人、
私の教室に通って下さっている歴はJunkoさんの方が 2年先輩。
Asamiさんは今春から私の教室に通って下さっているのですが
数ある中から
これまで Asamiさんがチョイスし、彫った上級のデザインは
過去にすべて Junkoさんがチョイスし、彫っていることに気づきました。

レッスンで一緒になることが少ないお二人ですが
好みがピタリと一致していて
私からみて不思議なご縁のお二人なのです ☆


明日から 9月ですね。
先週から冷蔵庫に眠るスイカを早く彫らねばと焦る私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-08-31 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード