スイカ 完成しました

前回 彫りかけのスイカの写真を up しましたが
周囲にチクチク模様を彫り込み、完成させました。

毎回思うのですが
スイカの写真をキレイにオシャレに撮るのって難しいです。

今年、あと幾つスイカが彫れるかな。
小ぶりのスイカ、手に入るかな。

IMG_5414_20140905160709235.jpg

次からは、夏のバンコク旅行記の続きを綴るつもりです。
早く綴らないと記憶が飛んでしまいそうだわん。

よい週末をお過ごしください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-09-05 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏の想い出 ☆ スイカ カービング

久しぶりに Michiko先生のところにお邪魔をし、皆でスイカを彫りました。
私以外の 3人は大きな反りバラが華やかなデザインを。
私は チクチク & チマチマ 彫りたくて
Michiko先生が飾っていたスイカと同じデザインをリクエスト。
おしゃべりしたり、皆のお土産のお菓子をいただいたり
温かい Michiko先生と 愉快な皆とのカービングタイムに
肩の力が抜けて心底リラックスできました。

IMG_0758 (3)

私だけ彫り終えられなかったけど、Michiko先生 & 皆の作品と並べて記念撮影。
スイカが5個並ぶと豪華~ ♪
スイカのサイズがまちまちで面白い~ ♫

IMG_0761 (1)

カービングの後は、お食事会。
「いつか皆でバンコクに行けるとよいねぇ。」 などと話しながら
お腹いっぱいタイ料理をいただきました。
気心の知れた皆との カービング & お食事会は、夏の想い出の一つです。

*****
完成した作品、写真に撮って up します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-09-03 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1年ぶりのバンコクでした

私の今年の夏休み、3泊5日でバンコクへ行って来ました。
例年よりだいぶ短かったけれど
昨夏以来、1年ぶりのバンコク訪問は束の間楽しい休日でした。

IMG_5161.jpg

深夜 0時20分に羽田を発ち、バンコク・スワンナプーム空港には早朝 4時着。
そこからリムジンでホテルに入り、少しの時間休息をとって 早速マリサへ。
旅行日数が短いので、旅行初日 9時半から 17時まで
ソープ×2個 & スイカ×1個 の 3レッスンを受けてきました。

毎度のことながら、睡眠不足で臨むレッスンは頭が回らず
体がふわんと宙に浮いた感じ。
なので、気力のある午前のうちにスイカを彫ろうと思っていたのに
デザインと先生方との兼ね合いで スイカは 3時間目に。
3時間目、眠気がピークに達しペースを上げられずにいたら
見かねた ジェ先生が 途中からだいぶ手を貸してくださいました。
なのに、見本よりバラの数が増えてしまい、結局は宿題。
それでも久々のマリサでのレッスンは楽しく、充実でした。

ブログの更新、だいぶ怠りましたが
楽しみにしてくれているさとちゃんのためにも旅行記を綴ろうと思います。
よかったら見に来てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-08-20 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

南国の植物が素敵なデザイン ♪

この作品、もう5年以上前にマリサで教えていただいたものを
最近になってリメイクしたものです。

このデザイン、花はハイビスカスだけで
あとはつぼみと葉っぱだと思っていましたが
教えていただく際、テュイ先生にお聞きしたら
つぼみに見えるのはカラー、巨大な葉っぱに見えるのはアンセリウムとのこと。
「なるほどぉ ! さすがだぁ !」。
シンプルながらいかにも南国らしいデザイン。
素敵ですよね。

8月ですね。
夏休みを満喫中の方や楽しい計画をお持ちの方も多いことと思います。
私も短いバンコク旅行を予定しています。
バンコクでたくさんの南国の花を愛でて来よう ♪

IMG_4864 (2)

☆ 7/30 (Wed) 自由が丘・夜レッスンにお集まりくださった皆さんの作品を
  ホームページ の 『My Class』 コーナーに記録しました。

☆ 9月の尾山台レッスンの日程、12月までの自由が丘レッスンの日程を
  ホームページ の 『Schedule』 コーナーに up しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-08-01 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

準備万端です !

2月に兄を亡くし、2か月が経とうとしています。
落ち着きを取り戻し、平凡な日常を過ごしていますが
気がつくと涙が勝手にハラハラこぼれて止まらなくなる。
それなのにテレビを視れば笑うし、歩きながら鼻歌も歌う。
よく食べて(食べ過ぎ!)、よく飲める(飲み過ぎ!)。
不思議なものです。

小さくもカービング教室を主宰する者として意識に欠けるかもしれませんが
この2か月の間、カービングをしたいという気持ちになれず
あえてカービングを避けてきました。
でも、明日はレッスン日。
きちんと準備をしなければ。

浅田真央ちゃんが演技の前にそうするように
フーッと息を吐いて気持ちを静め、久しぶりにナイフを持ってみたら
心配をよそにナイフがスイスイが進み、彫り終えてみたら上出来(自画自賛!)。
石けんと向き合っている時間が楽しいと思え、自分を取り戻せた気がしました。

IMG_3921.jpg
                   MALISA design

ホームページにレッスンの日程を up しなかったり
ブログをサボってばかりでご心配をお掛けしましたが
明日レッスンにお越しくださる皆さん、準備は万端です!

またどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪

2014-04-11 : practice : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード