*晩白柚の花籠* おもてなしのカービング

ご希望下さった 3人の生徒さんと
晩白柚を使って 『おもてなしのカービング』 レッスンを行いました。

シーズン終盤に取寄せた晩白柚は
お店の方の配慮からかサイズは 3L。
サッカーボール並みに大きくて、皆さん驚かれていましたが
このサイズ感が晩白柚カービングの醍醐味ですよね。

教室に晩白柚の爽やかな香りが広がるなか
いつものカービングレッスンとはひと味違った作業に
和気藹藹、取り組んで下さいました。

☆Erikoさんはサクサク手際よく
IMG_3193.jpg

☆Isuzuさんは慎重に、几帳面に
IMG_3198.jpg

☆Junkoさんは美しいラインでカービング
IMG_3204.jpg


仕上げにリボンをまわしたら、まるで高級フルーツ店に並ぶ商品のよう。
今シーズンの晩白柚の販売はほぼ終了のようですが
晩白柚の季節が訪れる毎
ぜひ暮らしに取り入れ、楽しんで下さい。

***
今冬、レッスンでたくさんの晩白柚を扱いました。
それでわかったのは
晩白柚で今回のようなバスケットを作る際
もちろん形や高さにもよりますが
果皮の状態、例えば瑞々しさ、肌理の細かさなどによっても
仕上がりの表情が違って来るということ。
今回の 3人の生徒さんの作品にもそれがよく表れました。

同じ晩白柚を同じに扱い、同じに彫っても
それぞれ個性を見せてくれるのが
カービングの面白さの一つですね。

大好きな晩白柚を皆さんにご紹介することが出来
楽しいシーズンでした。


髪を切りました。
頭がすっきりして、心も軽やかな私に
ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-02-26 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード