レースドール教室でお雛様

昨年12月、表参道で開かれていたレースドールのお教室
Atelier Precieuse さんの作品展を拝見してきました。

初めて間近に見たレースドールは高貴で精巧で美しくて
もう一瞬にして魅了!
「こんなお人形が自分の手で作れるなんて凄い! 凄い!」と
ものすごく感動しました。
1 day Lesson があることも教えていただき、習う気満々。

で、先日アトリエにお邪魔し、お雛様作りを体験してきました。

☆先生が鋳込み、型抜きしたお雛様の土台を少しだけ削り
 鉛筆で目を書き入れ。 これだけでドキドキ。
IMG_2888 (2)

☆簡単な部分に色を付けて
 布レースに磁器泥漿をしみ込ませたものを貼り付け。
IMG_2890.jpg

☆フリフリのレースを足し、磁器粘土で小花を作って貼り付け。
 どちらの作業も相当苦戦しました。
IMG_2891.jpg

この後は、先生が窯で焼成し、釉薬をかけてまた焼成し
お顔を書いたり、細かな部分に彩色を施しさらに焼成して
丁寧に仕上げて下さるとのこと。

レースは上手く貼り付けられなかったし
明らかに左右非対称になってしまったし
簡単に思えた小花作りも大苦戦で、上手く出来なかったけれど
手元に集中する作業自体とても楽しく、大満足。
何より、自分で作った磁器製のお雛様が飾れるなんて夢のよう。

あと1週間くらいで自宅に届いてくるかな。
待ち遠しいわん。


久しぶりに新たなことにトライし
心がとっても満たされた感じのわたしに
ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-02-04 : the other : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード