晩白柚が気になって♪

風邪が長引き、心身ともにすぐれなかったとき
初めて晩白柚(ばんぺいゆ)を買って、簡単にカービングをしてみました。
今の体調で晩白柚ならカービング出来るかな、と思ったのと同時に
今食べたらきっと美味しいに違いない、そう感じたのです。

これが大当たり♪
我が家はすっかり晩白柚のファンになり
直径20㎝はあろう1玉を食べ終えてすぐ
今度は直径25㎝くらいの大きさのを買って平らげました。
因みに、どちらも近所のスーパーで1玉980円。

その後、レッスンの際に生徒さんのお一人がお持ちになった晩白柚は
果物屋さんで売られていたそうで、お値段1200円とのこと。
果皮の肌理が細かく、香りが高く、瑞々しくて
私の近所のスーパーのものとは明らかに質が違う。
数百円の差でこんな違いがあるなんて…、と目から鱗でした。

以後、晩白柚のことが気になり、ネットで調べたり
出掛けた先々で見たら、姿かたちは同じながら、値段はもうまちまち。
・新宿アルタの並びの果物屋さんには2種類あって 1500円と2000円
・渋谷マークシティ近くの果物屋さんは2200円
・自由が丘のスーパーでは2980円
・アトレ恵比寿にある有名店では5400円

願わくは5400円のものが食べてみたいけれど
980円のものでも十分美味しい。
これから晩白柚を食べたことのない友人への手土産や贈り物に使って
晩白柚の美味しさを広めよう♪
その時には少しお高めの晩白柚を選ぼう♪
そんなことばかりを思う此の頃。

晩白柚、食べたことのない皆さんも、ぜひに♪

IMG_2272B.jpg

ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 4

すまいるぱんだ  
晩白柚

お久しぶりです(*^.^*)
以前に、文旦にハマって何年かお取り寄せをしていただいていたことがありますが、晩白柚はいまだにいただいたことがありません。
文旦とは違う味なのかなあ?違うよねえ?
文旦は甘くて身のしっかりとしたグレープフルーツって感じでした。
実は柑橘類好きなんです。晩白柚、確かにお高いけれど、買ってみようかしら(*´-`)

2016/01/25 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   
marimi  

お風邪大丈夫ですか?
寒い日が続いてますので、どうぞご自愛ください。
晩白柚がとても気になってきました(笑)
食べたことないのですが、今度見かけたら買ってみようかと思います(^-^)
ソープの作品も素敵ですね♪

2016/01/26 (Tue) 00:56 | EDIT | REPLY |   
Ikuko  
すまいるぱんだちゃん!

すまるぱんだちゃん、お久しぶり!
晩白柚、美味しいよ。
お値段結構するけど、実もたっぷりだし、私は面倒くさがりだけど、女子力高いぱんだちゃんなら皮でたくさんピールも作れるから、お得かも。
産地に住んでいるみきちゃんに晩白柚の選び方、教えてもらいたいね。

2016/01/26 (Tue) 17:46 | EDIT | REPLY |   
Ikuko  
marimiさん!

marimiさん、コメントありがとうございます!
風邪、なかなか良くならず、もうずっとダラダラしてしまっています。

晩白柚、ほんと美味しいですよ♪
私も食べたら少し元気になりました。
marimiさんもお忙しい毎日でしょうから、リフレッシュにぜひ♪

2016/01/26 (Tue) 17:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply