台北旅 *かき氷編*

台湾スイーツといえば、まずはかき氷。
訪れたのが 9月上旬だったので
旬のマンゴーがどっさり乗ったかき氷を楽しみにしていました。


【旅行1日目 ICE MONSTER】

言わずと知れたマンゴーかき氷の有名店。
今春表参道にも出店し話題になっていたので、久々に再訪しました。
訪れたのは夕食後、21時頃でしたが、20人ぐらいの行列。
でも、案外待たず、たぶん5分くらいで入店できました。
IMG_0982 (2)

食べたのは 鮮芒果綿花甜(200元)。
お値段日本円にしたら約800円。 表参道店は1500円。
台湾の価格で800円は正直高いと思いましたが、表参道店は高すぎだわ。
IMG_0985 (2)

マンゴーの綿花甜がふわふわ。
どうやったらこんなふわふわになるのか、ウソみたい。
(フレッシュマンゴーをミキサーにかけ凍らせたものをかき氷にしているみたいです。)
マンゴーもたくさん添えられていましたが
マンゴーのピューレもたっぷりで
私的にピューレは少な目の方がシンプルでよかったかな。
でも、もちろん美味しかったです。


【2日目 冰讚】

マンゴーの出回る時期のみオープンするというこちらのお店。
オシャレとは程遠い店構えで、行列こそ出来ていませんが
いつ行っても地元の人&日本からの観光客で満席。
IMG_1012 (2)

いただいたのは、芒果雪花冰(100元)。
注文するとその場で丸のままのマンゴーをカットしてくれるので
とにかくマンゴーが美味!
雪花冰(ミルクのかき氷)にマンゴーと練乳が乗って、シアワセ!
IMG_1010.jpg

今のところ、私はこちらのマンゴーかき氷が一番好きかな。


【3日目 緑豆蒜啥咪】

こちらは今回初めて訪れたお店。
2015-2016年版の『歩く台北』に紹介されており
ホテルから徒歩で行けたので、旅行最終日に寄ってみました。
IMG_1058 (2)

こちらもフレッシュなマンゴーがその時期だけいただけるというので
マンゴーを目当てに出掛けましたが、お店に入ってレジ横の貼り紙にガックリ。
まだ9月上旬なのに… でもそれだけマンゴーに拘りがあるのだろうな。
IMG_1051.jpg

せっかく訪れたのだから、これまた旬の時期のみ提供されるという
金讃玫瑰鹽鳳梨冰(75元)をいただきました。
砂糖とヒマラヤの岩塩で煮た高級品種のパイナップルと桂花の乗った
かき氷らしいです。
IMG_1054_20150924163817951.jpg

評判のマンゴーが食べられなかったのは残念だったけれど
パイナップルも珍しいお味で美味しかったし
小さな店内は清潔、店員さんも親切、満足でした。
次の旅行でもまたここに来よう。

* * *
台湾かき氷のトッピングはバラエティー豊か。
冬場でもたくさんの種類のかき氷がいただけます。
台湾ってすごい。


シルバーウィーク中留守にしていましたが
帰宅後キッチンの排水溝からカイワレが束で生えていてビックリ。
「誰がここにカイワレ捨てたのよ!!」 と思いましたが、よく見て思い起こすと
そうだ、出掛けにメロンの種を捨てたんだった。 で、またビックリ。
メロンっていとも簡単に発芽するのですねぇ。
幾つになっても発見続きの私に
ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-09-24 : 2015.9 台北旅行 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

かき氷
とっても美味しそう‼食べてみたいです!特に二つ目の‼
でも、お腹は大丈夫なものなの?何だか氷そのものの衛生が不安…は考えすぎかしら(´・ω・`)お腹の過敏な私には食べられるのかなあ?
2015-09-24 20:38 : すまいるぱんだ URL : 編集
No title
すまいるぱんだちゃん、コメントありがとう!
元気にしてるかな。

台北ね、きっとぱんだちゃんが想像しているよりきれいな国なのよ。
日本ほどは進んでいないけれど、氷も安心して食べられるの。
いつか一緒に食べに行けるとよいね!
2015-09-25 08:24 : Ikuko URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード