台北旅 *小籠包編*

台湾と言えば小籠包。
2泊3日の旅行中、毎昼は小籠包を食べました。

【1日目 鼎泰豊(本店)】

まずは、ワールドワイドな人気店、鼎泰豊(本店)へ。
毎回夕飯時に訪れると1時間待ちは当たり前でしたが
今回お昼12時前に到着したら15分待ちで入れました。
お味もサービスも、そしてお値段もやっぱりここが一番かな。

この日の小籠包は気持ち冷めていました
IMG_0931.jpg

海老チャーハンはお米がパラパラ
油分少なく薄味で大好き
IMG_0937.jpg

この他、蟹肉小籠包、菜蒸餃子、A菜の炒め
夫は肉なしの牛肉麺を食べました。


【2日目 犁園湯包館】

これまで台北で食べ歩いた小籠包店の中
今のところこちらのお店が一番のお気に入り。
お料理みんな丁寧に作られていて美味しいし、お値段も庶民的。
小籠包に付け合わせる生姜もセルフで好きなだけいただけるのも嬉しい。
以前は一度の旅行で連日通ったくらい気に入っています。

小皿料理もセルフ お安いです
IMG_1001.jpg

いつ行っても小籠包は熱々
IMG_1003.jpg

私の大好きな大餅棬牛肉 皮はカリカリ&モチモチ
IMG_1005.jpg

この他、あっさり味の油豆腐細粉もいただきました。
今回も大満足です。


【3日目 杭州小籠湯包 民生店】

杭州小籠湯包の新店、民生店に行ってみました。
本店の庶民的な雰囲気とはだいぶ違って、スタイリッシュ。
店内も広く、本店より落ち着いて食事が楽しめましたが
その分はお値段に反映されていました。

小籠包、私には豚肉のにおいが少しきついかな
IMG_1045.jpg

蒸蛤蜊糸瓜 糸瓜は蛤のお出汁をたっぷり吸ってトロトロ
IMG_1046.jpg

こちらはデザート 、小豆の小籠包
IMG_1048.jpg

他に、小皿と大餅棬牛肉 、それに酸辣湯をいただきました。


台北の小籠包、どこで食べてもハズレはなく、みんな美味しい。
次の旅行の予定はまだないけれど
次はどこで食べようか考えるだけで幸せな気持ちになれます。

肉汁たっぷりの小籠包は結構なカロリー。
旅行後ビックリするくらい体重が増えた私に
ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply