赤いバラ

バンコク滞在中
赤いバラの花を持った人をたくさん見かけました。
普段はバラを持った人など歩いていないのに
「何でかな?」と不思議に思いましたが
ちょうど旧正月だったので
「タイでは旧正月に赤いバラを飾る風習があるのかもね」
と勝手に解釈しました。
でも、なにゆえ旧正月に赤いバラなのか気になって
家に帰って調べたら
旧正月だからではなく、タイではバレンタインデーに
男性から女性に赤いバラを贈る習慣があるのだそう。
なるほど。

今年は旧正月とバレンタインデーが重なり
タイのバレンタインは少しかすんでしまったそうです。
ウチのバレンタインも旅行でかすんでしまいました。

1007.jpg

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply