諦めてはダメ !

☆ 3/6, 3/7 尾山台教室の皆さんの作品をホームページに記録しました。

☆ 生徒さん ・ 横須賀のYOKOさんのお教室
 Carving GREEN をホームページにリンクしました。

☆ 4月から6月までのレッスン日程をホームページに up しました。
 ご予定がお決まりの方はご連絡下さい。

 教室のホームページ → *Atelier Capricorne*

IMG_8888.jpg

こちらの作品は、先日のレッスンで Yoshieさんがお作りになったもの。
きれいに出来ていますが、ご本人には幾つか気になる点があるらしく
「まだまだだぁ…」 との評価。

完璧主義の Yoshieさんに私が毎レッスン掛ける言葉は 「諦めてはダメ!」。
Yoshieさんに限らず、レッスン中
「あぁぁ~」 と溜息を漏らし肩を落とす生徒さんには同じように声を掛けています。

小さくて脆い石けんに細かい彫刻を施すのがソープカービングなのですから
途中で石けんが少し欠けてしまうのは仕方のないことですし
その日初めて習うパーツをいきなり上手く彫るのも容易でない。
でも、例え何箇所か失敗したり気に入らなくても
最後まで丁寧に彫り、完成時に 「綺麗に出来た!」 と思えたら
それはよい作品が仕上がったということだと思うのです。

というわけで、私の教室では、何箇所細かいミスをしても
必ず完成まで根気強く、作品に愛情を持って仕上げるよう
「諦めてはダメ!」 を合言葉にしています。

話が逸れましたが、Yoshieさん、今週から
群馬県太田市の市民講座でソープカービングを教えることになりました。
「ドキドキするぅ~」 とおっしゃっていましたが
常に完璧を志す Yoshieさんですから、恐らく準備は万端のはず。
頑張って下さいね。
太田市の方がいらしたら、Yoshieさんの講座、ぜひチェックしてみて下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
スポンサーサイト
2015-03-10 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード