カボチャだよ

友人のまあこちゃんから
「ブログ見たよ。 バターナッツってフルーツ?  なの??」 とメールが届きました。
そっか。
カーヴァーにとってバターナッツがカボチャなのは当たり前だけど
巷ではまだまだバターナッツの知名度は低いんだ…。
そういえば、先日バターナッツを探しに八百屋さんに出掛け
「バターナッツはありますか ?」 と尋ねたら
店員さんに 「えっ?! バターピーナッツですか??」 って返されたっけ。

というわけで、バターナッツは カボチャだよ。
南アメリカ大陸が原産で、アメリカではポピュラーなカボチャなんだって。
私は彫るだけで まだ食べたことがないのだけど
名前の通りバターのようなとろみのある滑らかな果肉に
ナッツのような濃い旨みと香りがあるらしい。
ポタージュにして食べるのが美味しいんだって。

IMG_6000.jpg
           ↑
こちらは ハネドューメロン (honeydew melon) 。
透き通るグリーンが爽やかよね。
メキシコやアメリカからの輸入メロンで、カットフルーツとして売られていることが多いの。
お味は瓜っぽく、国産メロンの方が断然甘い。
でも、通年手に入るし、大きさ、硬さともにカービングには最適。
これからの季節、フルーツカービングの主役は このハネドューメロンだよ。

意外にも まあこちゃんがこのブログを見てくれていて嬉しかったわん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
スポンサーサイト
2014-10-20 : my favorite : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

食べることならおまかせください!!
バターナッツカボチャは、和風の味付けはやっぱりいまひとつでした。簡単に、お砂糖で煮て、仕上げにバターを落としたら、少し塩味もついて美味しかったですよ。
こちらは、夏に、手のひらサイズの飾りカボチャがたくさん売られているのだけど、カービングできるものなの?手にとってしばらくながめてみたけど、わかんなくて買わなかったの。
2014-10-21 21:57 : すまいるぱんだ URL : 編集
すまいるぱんだちゃん!
ぱんだちゃん、いつもコメントありがとね。
そうよね、食べることはパンダちゃんに聞け、よね。

日本のカボチャは硬いから、カービングには向かないの。
ハロウィンの季節にジャック・オ・ランタンみたいなものなら彫れるけど。
その点、バターナッツは柔らかいし、色もきれい、形も可愛いでしょ。
カービング向きなのよ。

今度食べてみるね。
2014-10-22 16:51 : MAYUDAMA URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード