スイカ de メロディー

前回の記事の続きです。

代官山 アドレス・ディセ のイベントのタイトルは 『Flower Melody』。
タイトルに因んで、まずはオレンジハネドゥーメロンで 『Flower』 を彫り
次はスイカで 『Melody』 を。

さて、どうやってスイカに 『Melody』 を表そうかぁ。
まず浮かんだのは、五線譜に音符。
でも、球体に直線の五線譜を彫るのってどうだろう・・・。
しかもスイカは小ぶりだから、5本ラインを彫ったらうるさいかも。
やめやめ。

次に浮かんだのは ト音記号。
早速紙にマジックで ト音記号を書いてスイカに当ててみたけど
なんだか縦にヒョロヒョロしていて、華やかさもいま一つ。
う~ん、どうしよう・・・。
刻々と時間が過ぎていくのに、よい案浮かばず。
で、何の気なしに ト音記号を背中合わせ、ツインズにしてみたらちょっと可愛いかも !

というわけで、スイカで 『Melody』 を仕上げました。

DSC_0397.jpg

スイカ、4月下旬にはまだ出回っておらず、手に入ったのは小玉スイカ。
小玉スイカって皮が薄くて柔らかいものと思っていましたが
この小玉、皮が目茶目茶硬く、緑の色素も濃い。
緑色の繊維が白の部分に縦横に入り込んでおり、白色を出したくても真っ白は現れず。
それどころか、彫っているそばから白色部分に緑色がどんどん侵食してしまい
うわ~ん、きれいじゃない。
「彫り終えてもきっときれいじゃないし・・・」 と何度も投げ出したくなる気持ちを抑え
どうにか完成に至らせました。
でもね、仕上がりはぜんぜん気に入らず、不完全燃焼だったのです。

それでもイベント当日、皆さんの作品と一緒に並んだら
私のスイカ、光を浴びてニコニコ笑っているかのように見えました。
「スイカが喜んでくれたから、これはこれでよかった。」、そう思えた作品です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
スポンサーサイト
2014-05-16 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード