ターコイズブルーの石けん

12/17(Tue), 18(Wed) 自由が丘教室にお集まりくださった皆さんの作品を
ホームページに up しました。
今年最後、自由が丘の生徒さんたちが頑張って彫った作品
ぜひぜひご覧ください。 → *Atelier Capricorne*

* * * * *
このターコイズブルーの石けんは、学生時代の友人、華ちゃんのもの。
大切な人との思い出の石けんだそうで
「カービング、できる?」 と同じ石けん3つを託されました。

石けんは国内のオシャレなリゾートホテルのアロマ石けん。
初めて見て触る石けんで、香りは抜群。
でも、彫れるかどうかはナイフを入れてみるまでわからず。
華ちゃんの希望は 「シンメトリーでないお花を。」とのことだったので
とりあえず、カービングの王道、シンプルなバラから彫り始めましたが
石けんは、予想通りカービングに最適とは言えず
ナイフを動かす度に石けんの表面にパリパリとひびが入り
息を吹きかけ温めながら、何日かに分けて慎重に彫り進めました。

IMG_2963.jpg

で、仕上げたのがこちらの作品。
細かなカービングが施せず、これが精一杯の出来ですが
記録として写真におさめ
写真はクリスマスカードとして使わせてもらいました。

でもね、そうするうちこのターコイズの作品に愛着が湧いてきた。わ~ん。
でもでもね、これは華ちゃんの石けん。
華ちゃんを想って彫ったのだから、華ちゃんにお届けしなければだわ。

残る華ちゃんの石けんは、2つ。
今年中に彫り終えられるか、今のペースだとピンチって感じだけれど
華ちゃんの大切な石けん、丁寧にカービングを施し
華ちゃんにお返ししたいと思っています。

華ちゃん、もう少し待っててちょんまげね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね。
スポンサーサイト

Comments 2

華  

わぁ!!素敵!!すごく素敵です!!希望以上に素敵です(*^^*)
繭玉ちゃん、本当にありがとう♪
あと2つは繭玉ちゃん用と、バスタイム用にしてね!

2013/12/20 (Fri) 12:43 | EDIT | REPLY |   
MAYUDAMA  

華ちゃんに気に入ってもらえてよかったぁ。
あと2つ彫ってみて、仕上がりのよいものをお届けするね。
気長に待っててね。

2013/12/22 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply