フランス額装展 GALLERY HATCH

東京・市ヶ谷のギャラリーハチさんのオープン記念として行われている
フランス額装展に行ってきました。

フランス額装とは、額に入れる絵などを引き立てるために
額縁と絵の間のマット部分にペーパーなどで細かな装飾を施す
フランスの工芸のことだそう。
そう説明を聞いても、初めは額の中央の絵にばかり目が行ってしまいましたが
額装部分に着目すると、多種多様な装飾がなんて美しいのかしら !
あくまで絵が主役だけど、額装の役割はとても大きい !
「世の中にはこのようなハンドクラフトがあって
これを趣味として楽しんでいる人もいるんだなぁ。」とあらたな発見をし
楽しんできました。

IMG_1650.jpg

帰りには、ギャラリーで販売されていた
フランス製やイタリア製のきれいなペーパーをたくさん購入。
額装に使うためのものでしょうが、私はソープカービングの作品を飾るために。
もったいなくてしばらくは使えないけど。

IMG_1647.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
スポンサーサイト
2013-09-30 : the other : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

へえー。
始めて知りました。つまりは掛軸で言うところの、表装と同じ役割ですね。
国が違っても、同じ発想のものがあるのが面白いですよね!!
そして、毎日がおしゃれな繭玉ちゃんにピッタリのペーパーね。
2013-09-30 20:56 : 華 URL : 編集
華ちゃん !
華ちゃん、久しぶり~! コメントありがとうね。
フランス額装、ステキだったよ。 余裕があれば習ってみたいかも。
他にも習ってみたいハンドクラフトがたくさんあるの。
でも今のところ時間的に無理だから、そのうちね。

毎日の暮らし、ぜんぜんオシャレじゃないよ~。 疲弊し切っている感じ。
暮らしを楽しむゆとりがほしいなぁ。

2013-10-01 10:29 : MAYUDAMA URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード