タイの花数珠 ♪ マーライの作品

☆ 5/18(Sat) 尾山台教室にお集まりくださった皆さんの
 合計10作品をホームページに up しました。
 皆さんの力作、ぜひぜひご覧ください。

☆ 7月から 9月までのレッスン日程をホームページに up しました。
 ご予定がお決まりの方はご連絡ください。
 初めてご参加くださる方も大歓迎です。

☆ 教室のホームページ → *Atelier Capricorne*

***** ***** ***** ***** *****

GWのバンコク旅行記、間延びしてしまって今更感がありますが
備忘録としてもう少し書いておこうと思います。

IMG_8494.jpg
                   carved at MAHOCHI
     ↑
この作品、今回バンコクでレッスンを受けた中、一番好きな作品です。
タイの花数珠 『プアン マーライ』 を模したもの。
今流行りのデザインではないけれど
タイらしく、クラシックなデザインがかえって新鮮。
花輪部分を小さなバラでぎっしり埋め尽くすのに根気が要りましたが
仕上がったときには、「わ~ 可愛い !」 と一人盛り上がりました ♪

カービングを習い始め、初の作品展での私の出品テーマが マーライ。
その時作った実物大のマーライは、石けんの油が茶色く浮き出てしまい
もう見られる状態ではないけれど、今も思い出と一緒に大切に仕舞っています。
その後もマーライは、幾つか習ったり、自分でデザインして彫ったり。
カービングを始めて以来、マーライは私の大好きなモチーフなのです。

IMG_0084.jpg
     ↑
これは、何年か前にプーケットのホテルでもらったもの。
バンコクにはもっと手の込んだきれいなマーライがそこかしこに売られているけど
アルバムから写真を探しても適当なものが見当たらない・・・。
次に行ったら、きれいなマーライの写真をたくさん撮って来よう ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
スポンサーサイト
2013-05-21 : practice : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

わー♪すごく細かいですね(*´∇`*)
すごく根気がいりそうですけど…かわいいです♪
2013-05-21 20:44 : ソープカービング作家を目指す◆チョコけん◆ URL : 編集
チョコけんさん !
チョコけんさん、コメントありがとうございます。
小さなバラを彫っている最中は終わりが見えなくて泣きそうでしたが
彫り終えてみたら大満足でした ♪

チョコけんさんのブログ、拝見してます。
私の教室の生徒さんの間でも話題ですヨ(^O^)
機会があればぜひお会いしたいですね ♪
2013-05-21 20:54 : MAYUDAMA URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード