イサーン料理屋さん・その1

今回のバンコク旅行中、2軒のイサーン料理屋さんで食事をしました。
(イサーン料理とはタイ東北部の料理のことです。)

1軒目は、ムー先生に教えていただいた
BTSスラサック駅から歩いて5分ほどのところにある 『 バーン ソムタム 』 。
店内は小奇麗だし、タイ人ファミリーで賑わって、よい感じ。
ただローカル度 100% で、メニュー書きもタイ語のみだったので
自分たちで料理を選ぶことができず
親切な定員さんの薦めに従ってオーダーしました。

メニュー                        生のキャベツやいんげん(お通しみたいなもの)
IMG_3886.jpg   IMG_3888.jpg

基本のソムタム(パパイヤのサラダ)       椎茸のフリッター(チリソースがよく合う)
IMG_3887.jpg   IMG_3889.jpg

とってもあっさり味のトムヤンクン         牛肉のグリル(唐辛子たっぷりのたれが美味しい)
IMG_3890.jpg   IMG_3891.jpg

カノムチーン炒め(素麺を炒めた感じ)      ココナッツアイスクリーム
IMG_3892.jpg   IMG_3893.jpg

メニューを読むことができなかったから
タイの人たちがどんなものを注文しているのか気になって
食事中ずっと周りを見回していましたが
食べていたのは、私たちとほぼ同じものに加え
私の苦手なガイヤーン(チキンの炙り焼)、空芯菜のてんぷら
それに素揚げの大きな魚といったところ。
どのファミリーも大瓶のコーラをじゃんじゃん飲んでいたのが不思議で
タイの人たちの間で今コーラが大ブームなのかと思っていましたが
翌日ムー先生にその話をしたところ
タイ料理の中でも辛味が強いイサーン料理にはコーラが合うらしく
イサーン料理にコーラという組み合わせは定番なのだそう。

イサーン料理に限らず、タイ料理を食べて
時々辛くてたまらず、涙が出て火を噴きそうになることがありますが
そういうとき、もしかしたらコーラを飲むと中和されるのかな。
次回辛くてどうしようもなくなったときに試してみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012-08-24 : travel dialy : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード