小春日和

週末は日差しが暖かなよい日和でしたね。
まさに小春日和。

昨日はカービングのレッスンで使う課題を考え
見本となる作品を彫りました。
課題作りは、まず頭に浮かんだデザインを
石けんの大きさとのバランスを見たりしながら彫ってみます。
で、次は完成形となる作品を彫ってみて
修正点がないかを探し
もう一度納得が行くよう丁寧に彫り直してようやく完成。
どの課題もこうして大抵3つを彫るのに加え
2個目、3個目はレシピに用いる写真を撮りながら進めるので
これからの季節は
トントントンと3個目まで彫り上げないと
日差しが弱まり、きれいな写真が撮れなくなってしまいます。
「今日は小春日和だなぁ」などとのんびり進めていたら
昨日もあっという間に日暮れ。

11November.jpg

課題は、カービングの様々な彫り方を覚えてもらえるよう
毎回違った彫り方を取り入れつつ
なるべくレッスン時間内に彫り終えられるよう
見た目にもオシャレな感じになるようにと
工夫しているつもりです。
きっと皆さんが望むようなデザインでない課題もあると思いますが
そこは「勉強!」ってことでご勘弁くださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2011-11-14 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード