タイ語

マリサでのカービングのレッスンは
先生方が手本を示しながら
「マッスグ」「ナナメ」「タテテ」「ヒクク」
「ギザ(=ギザギザ)」「ギザじゃない(=ギザギザじゃない)」など
短い日本語を発してくれるので
タイ語がわからなくても支障はありません。

バンコクの街中でも
何となくの英語でそこそこ意志が伝わるから
タイ語がわからなくても不便は感じず。
だから、何十回タイを訪れてもタイ語は身に付かず
未だに話せるのは挨拶&食べ物の名前と
「美味しい」「きれい」くらいです。
(マリサでのレッスン中は
「わからない」「きれいにできなかった」も使います。)
でも、せめてもうちょっと単語を覚えたら
マリサの先生方が交わす楽しげな会話にも察しがついて
タイでの色んな事に面白みが増すのかも。

ここ何年か、「飽きた」などと贅沢を言って
タイから少し気持ちが離れていましたが
今年の我が家は “THAI Year” と称し
タイを中心に年間の旅行計画を立てました。
夫は、今回も連日ムー先生からタイ語を教わっていましたが
今年は少し力を入れてタイ語と向き合うらしいので
夫の頑張りに期待しつつ
私も夫が覚えた単語をちょこちょこ聞きかじってみようかな。

タイ語の響きって、優しくて可愛くて、大好き。

MALISA1103.jpg
                  MALISA design
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply