立春

タイでカービングに使われる“Chang Cheng”は
日本の石けんより1.5倍は大きく
表面は緩やかな丸みを帯びています。
マリサの何百もあるデザインも
みなこの石けんをベースに考案されているので
デザインそのままを日本の石けんに落とし込んでも
違った印象に仕上がってしまうことも。
前回アップした作品も
細かく彫り重ねられた本来のデザインが
ペリカン石鹸のハニー&レモンに彫ったら
少しうるさい感じになってしまいました。

今日の作品も
本来伸びやかにゆったりと彫られたデザインなのに
小ぶりなペリカン石鹸に彫り進めて行ったら
途中デザイン全部が収まり切らなくなり
やむなく配置を違えて仕上げました。

石けんも20個30個となるとずっしり重たくて
バンコクからそう幾つも買ってくる気になれず
それゆえ日本の石けんでカービングをしていますが
ここのところマリサデザインに適した石けんが見つけられません。
春に向けて、大きな楕円形の
きれいな色の石けんが発売されるとよいな。

CCSilk1107.jpg
                  MALISA design

Comments 0

Leave a reply