フリッツ

ブルージュでは、ムール貝の白ワイン蒸しをはじめ
牛肉をビールで煮込んだ “カルボナード”
茹でたチキンかシーフードに
たっぷりの生クリームをかけた “ワ―テルゾーイ”
チコリ(アンディーブ)をハムで包んだグラタンなどの
郷土料理を食べてきました。

美食の国といわれるベルギーですが
食べた料理はどれも繊細な味付け。
肉料理以外にも
新鮮なシーフードや野菜を使ったメニューが豊富にあって
これまで食べてきた他のヨーロッパの料理に比べたら
断然美味しかったです。

ただ、前菜もメインも大皿にいっぱい盛られてくるし
パンのほか、大抵のメイン料理には
山盛りのフリッツ(フレンチフライorフライドポテト)が別皿で付くので
前菜とメインを2人それぞれ頼んだら多すぎてしまい
前菜をシェアして、メインを1皿ずつ頼んだり
前菜はパスして、メインとデザートを1人1皿ずつ頼んだりして
量を抑えていました。

食事中、周りのヨーロピアンの様子を窺っていましたが
彼らも前菜とメイン両方を食べるのは厳しいのか
ダイエットを意識しているのか
私たちと同様の注文の仕方をしていました。
でも、せっかく前菜を抜いたって
あんなにフリッツを食べたら何のダイエット効果もないのにな・・・。

フランスやアメリカが発祥と思われがちなフリッツは
実はベルギー生まれ。
ベルギーの人たちはフリッツをこよなく愛しているそうで
レストランでのフリッツはお代り自由みたいでした。

1039.jpg

スポンサーサイト
2010-08-21 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード