シノワズリ

台北で売られている女子向けの雑貨については
まだまだ勉強不足。
昨秋訪ねた時にはほとんど買い物はせず
立ち寄った1軒の雑貨屋さんで
チャイナドレス形のペンケースを買ったのみでした。
ペンケースは台湾らしい朱色地に小花の刺繍があって
わりと気に入り、持ち歩いています。

最近の台湾のガイドブックでは
女子向けの雑貨類を“シノワズリ”と呼んで
オシャレ感を演出しており、私も興味津々。
刺繍やビーズがたくさん施されたバッグや
鮮やかな色使いのポーチを探しに
次回は幾つか雑貨屋さんをまわってみよう。

☆☆☆ “シノワズリ”とは
「中国趣味」を意味するフランス語。
西洋と東洋が上品に融合した
中国雑貨やインテリアなどをさす言葉として
使われているそうです。

1030.jpg

スポンサーサイト
2010-06-16 : my favorite : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お土産②
子供たちには、それぞれの名前を彫った印鑑だった。
日本で彫ってもらうより、安いのかな~?
私には、ブランド物の財布だったけど、結婚してこんなの買ってくれるの初めて・・・偽物?・・・・。
2010-06-17 22:28 : yoko URL : 編集
優しいのね
確かに台北には印鑑を作ってくれるお店が多いみたい。
日本よりはお安く作れるかもだけど、激安ではないと思う。
書体はどんな感じなのかな。
パパが娘に印鑑を作ってくるなんで、とってもよい感じね。

それと、台北の街中ではニセモノは見かけなかったよ。
わざわざそういうお店を探せばあるのかもだけど
お財布はきっと本物よ。
ご主人様、ホント優しいのね。
2010-06-17 22:58 : 繭玉 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード