唐草模様

私が小さかった頃
泥棒というのは手ぬぐいを頭に被り
唐草模様の風呂敷を背負っているものでした。
もちろん昔も今もそんな格好はしていないでしょうが
当時テレビの子ども番組で見る泥棒は
決まってそんな格好をしていましたよね。
なので
家の押入の奥に唐草模様の風呂敷を見つけた時は
びっくり仰天、胸が潰れそうになりました。
内気で怖がりだった私は
「うちは泥棒なの?」と両親に聞くこともできず
誰にも打ち明けられず
ただ「見てはいけないものを見てしまった・・・」と
不安な日を過ごしたのです。

今思えばまるで笑い話ですが
この時と緑一色の絵を貼り出されたときの衝撃は
今もはっきり記憶に残っています。
子どもってとっても傷つきやすいのですよね。

CCSilk1014.jpg
                  MALISA design
スポンサーサイト
2010-06-01 : practice : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

泥棒って・・
感受性豊かな、繊細なお子さんだったのね。
でも、何で唐草模様の風呂敷が泥棒の代名詞のようになったのかしら?


2010-06-02 21:02 : yoko URL : 編集
yokoちゃん
繊細、というよりは臆病な子だったのよ。
「お父さんが牢屋に入ったらどうしよう・・・」なーんて考え
泣きそうだったもの。
夫は幼少のころ、親から
「橋の下から拾っきた」、と言われたそうだけど
当時そんなフレーズも流行っていたよね。
yokoちゃんのお嬢ちゃんたちも
些細な何かに傷つきながら大きくなっていくのかな。
お嬢ちゃんたちがすくすく育ちますように。
2010-06-02 23:21 : 繭玉 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード