緑が色濃くなってきましたね。
私、1年のうちで今の季節がもっとも好きです。
みずみずしい植物の色も香りも大好き。

私の幼稚園入園前の面接時、12色のクレヨンを前に
先生から「好きな色はどれ?」と尋ねられたので
緑色のクレヨンを手にしたところ
「じゃあそれで絵を描いてね」というようなことを言われました。
その言い回しからして
「好きな緑色で描く=緑以外の色を使ってはいけない」と思い込み
戸惑いながらも緑一色で絵を描き上げました。

その後の入園の日、教室に貼り出された皆の絵を見たら
全員が12色を使って色とりどりの絵を描いており
私の緑一色の絵だけが異彩を放っていました。
それを見た母は困惑した様子を見せ
幼かった私は
「だって先生が誤解を招くような言い方をしたんだもん!」
とは釈明できず・・・。
私も融通がきかなかったのでしょうが
幼心に傷つき、今も心に残っています。

色濃くなった緑を見て
ふとそんなことを思い出してしまいました。

CCSilk1013.jpg
                  MALISA design
スポンサーサイト
2010-05-30 : practice : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

緑好き。
緑色は私の一番好きな色です。それはもう随分前、バブル期は毎年色の流行があり、街中がその年の色であふれていました。ほんの一時の緑流行の時、靴からコートから緑、緑と買い集めた事が懐かしいです。今も私の周りの緑率は高いです。
2010-05-31 19:52 : みかん URL : 編集
そうね
そうね、みかんちゃんは昔も今も緑が好きよね。
そういえば、昨年末もグリーン系のコートを買ったものね。

この時期、ウチのベランダからは
公園の緑がきれいに見下ろせるのよ。
遊びに来てね。


2010-06-01 00:05 : 繭玉 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Ikuko

Author:Ikuko
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード