生徒さんの作品 ☆ 綺麗な仕上がり

梅雨らしい日が続いていますね。

雨の日は静かにカービング。
そんな日を夢みて過ごしているけれど、なかなかそんな日は訪れず。
やるべきこととやりたいことの折り合いをつけ、今日も明日も頑張ろう。


* * *
こちらは先週のレッスンで生徒さんが彫った作品。
綺麗に出来ていますよね。
これだけの仕上がりですもの
ご本人もさぞ嬉しかったことと思いますが
もしかしたら傍で見ていた私の方が嬉しかったかもしれません。
そのくらいよく出来た作品でした。


EKWI8261_2017062818010425f.jpg


本格的な夏を前に
フルーツのレッスンを受けて下さる生徒さんが増えてきました。
Kayokoさんに追い付き追い越せ!
皆さん同様、私も頑張ります。


実家の母の家庭菜園で獲れた夏野菜を使い
いつもより手間暇かけてミートソースを作りました。
久しぶりだったわりに案外美味しく出来て気分も上々。
今日もポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2017-06-28 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年の父の日は

母の日に比べたら影の薄い父の日。
母の日が新緑の美しい最中なのに、父の日は梅雨真っただ中だし
今年もあまり話題にのぼらず、お父さんたち、ちょっと可哀想かな。

以前は私がうっかり父の日を忘れると皮肉を言った父も
今では私が 「今日は父の日だよ。」 と言ってプレゼントを渡しても
「なに?」 「父の日?」 「いつ?」 「今日?」 「へ~。」 などといった具合に。
耳が遠くなって会話がスムーズにいかなくなりましたが
日々健やかに過ごしてくれているだけで有難い。
そうつくづく思うこの頃です。


IMG_9503.jpg


今年の父の日、夫の父には八海山の甘酒を。
昔から甘酒が好きだったのだそう。
体にも良いしね。
私の父には拡大鏡、ハズキルーペを。
ルーペ片手に新聞を読んでいたので
眼鏡型のハズキルーペなら両手が使えるし
少し視野が広がって便利かな、と。

どちらの父も健康で長生きしてくれますように☆
来年の父の日は何を贈ろうか、今から考えておこう。


そろそろ今年のサマーレッスンの課題を考えなければです。
良い案が天から舞い降りてきますよう。
今日もポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2017-06-22 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スイカの作品 @ パーティー

前回に続き、生徒さんの作品のご紹介です。

レッスン後に素敵なお仲間のお宅でパーティーがあるそうで
「その席に持って行く!」、そう明確な目的を持って
スイカのカービングに取り組んで下さったお嬢さん。

気合を入れて丁寧に彫り進めていましたが
レッスン終盤時間が押してしまい
「待ち合わせの時刻に遅れる〜!」 と少々焦り気味に。
でもでも、「最後まで丁寧に彫ってこそ!」 と
きっちり綺麗に彫り上げいただいたうえで
待ち合わせ場所に向かってもらいました。


IMG_0893.jpg


その日の晩、「皆さんに褒めてもらえました~!」とお写真が。
頑張って彫ったフルーツの作品をお披露目する機会があって
喜んで貰えたり、褒めて貰えるのってとっても嬉しいことですよね。


☆送っていただいた画像はテラスのテーブルにスイカを飾った図
 右に映っているお料理はフレンチフライだそう
IMG_5980S.jpg


生徒さんの中には、「家に帰ったら早速食べる〜!」 と仰る方が
約2名いらっしゃいますが (^^;;
これから夏の間スイカを彫る生徒さんも
頑張って彫った作品ですもの
せっかくですから家族やお友達に見せて自慢し
それから美味しく食べて下さいね。

keiさん、お疲れさまでした。


お詫びのメールを送ったYさんからすぐに気遣いの返信をいただき
Yさんの優しさがじんわり胸に伝わってきました。
期待に応えられるよう頑張ろう!
今日もポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2017-06-14 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

生徒さんの作品 *マーライ*

生徒さんの作品、タイの花数珠 『マーライ』 を模した作品です。
もともと慎重派の生徒さんですが
いつもに増して丁寧に慎重に彫り進めて下さいました。

手数が多いので、完成まで息がつけず
さぞお疲れになったことと思います。
でも、これだけ華やかに仕上がれば ご本人も私も大満足。

お疲れさまでした。


IMG_6481.jpg


毎レッスン、生徒の皆さんの作品を
教室のホームページ、『My Class』 のコーナーに記録しています。
ぜひぜひご覧下さい。 → *Atelier Capricorne*


生徒の皆さんの作品が綺麗に仕上がると
その日私もご機嫌です。
今日もポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2017-06-12 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バラの季節 *ハネジューメロン*

またもやブログの更新を怠りました。
はや 6月ですね。
もう少し色々急いで頑張らないと、あっと言う間に夏がやって来そう。


☆バラ満開の時季に彫った課題です
IMG_9380S.jpg


フルーツカービングのレッスン課題を作るため
この春も続けてハネジューメロンを彫りました。
手頃なサイズ & お値段のハネジューを見つけたら
確実に買って帰り、冷蔵庫に常にストックしてきましたが
昨日で在庫のハネジューを彫り終え、あとは食べるのみ。
(これがちょっとツライ…。)

いよいよスイカのシーズン到来ですね。
これから秋までの間、せっせとスイカの課題を彫り貯めないと
頑張り屋の生徒さんに追い付かれてしまいそう。
課題作りもブログの更新も、ペースを上げて頑張らねばです。


更新しない間も見捨てず
ブログを覗いて応援クリックしてくれた皆さん、ありがとうございます。
今日もポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2017-06-06 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード