ソープカービング *ユリの課題*

同じレッスン日に同じユリのデザインを彫ったお二人。

どちらも立体的に、華やかに仕上がりました。
なぜかこの日カメラの調子が悪く、焦点がぼやけており
画像が鮮明でないのが少し残念です。


☆ サクサク彫る派の マドモアゼル Asami
IMG_6870.jpg


☆ じっくり彫る派の マダム Junko
IMG_6894.jpg


こちらのお二人、
私の教室に通って下さっている歴はJunkoさんの方が 2年先輩。
Asamiさんは今春から私の教室に通って下さっているのですが
数ある中から
これまで Asamiさんがチョイスし、彫った上級のデザインは
過去にすべて Junkoさんがチョイスし、彫っていることに気づきました。

レッスンで一緒になることが少ないお二人ですが
好みがピタリと一致していて
私からみて不思議なご縁のお二人なのです ☆


明日から 9月ですね。
先週から冷蔵庫に眠るスイカを早く彫らねばと焦る私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-08-31 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

タイブランド *GINGER*

前回に続き バンコク旅行記、お買い物編です。

こちらはタイのライフスタイルブランド 『GINGER』 のタンブラー。
デンマーク出身のデザイナーがタイで立ち上げたブランドだそうで
ポップなデザイン、鮮やかな色彩が特徴。
メラミン100%で出来ており、機能性も優れているとのことです。

カービングレッスンの際
夏は皆さんに冷たいお茶をお出しすることがあるのですが
メラミンのタンブラーなら
誤ってスイカやメロンが転がり倒れても割れないだろうと
購入してきました。


IMG_6845 (2)-A


絵柄はドット柄、うさぎやリスなどの動物柄
パイナップル柄やお花柄、お子様向けのもの
無地のものと色々ありましたが
私は迷わずこちらのフラミンゴ柄に決定!
ピンクとイエロー、どちらもお気に入りです。
IMG_6843 (2)-A


レッスンで使う小物を変えると私の気分も up します。
この新しいタンブラー
先日の夜クラスの生徒さんにお出ししましたが
皆さん早速気づいて 「可愛い♪」 と仰って下さり、満足満足。
自己満足ですね。


GINGERさんのサイトは こちら です。
興味のある方はご覧下さいね。


海外でお気に入りグッズを見つけ購入するたび
帰国して収納場所に頭を抱える私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-08-27 : 2016.8 バンコク旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バンコクお買い物 *レッスントレー*

カービングのレッスンで使用しているトレーが傷んできており
手ごろでオシャレなものがあれば新調したいと
少し前からあちこち探していましたが
好みに合うものが見つからず。
旅行前から、バンコクに行ったら探そう!、と決めていました。

プラスチックやメラミンのテーブルウェアが豊富なタイ。
屋台はもちろん
中級クラスのレストランでもメラミンのウェアで料理が提供されます。
大規模な工場がタイにあって
IKEA、Franc Franc、CathKidston などからも受注生産を行っているのだそう。

というわけで、バンコクでレッスンに使えそうなトレーを探して歩き
購入したのがこちら。
135バーツのところ、セール中で 99バーツ。
日本円で 300円です。


IMG_6821(2).jpg


高級デパートにはもっとよいお値段のオシャレなものがありました。
でもそれじゃ東京で買うのと同じ。
スーパーにはもっとお安いものがありました。
でも、チープでオシャレ感ゼロ。
で、色々見てまわった結果、この子に決定!
造りもなかなかよいのです。


☆ 6枚買ったうちの 1枚に若干のミスプリントが...
IMG_6823 (2)

☆ 正しくはこちら
IMG_6824.jpg

でもこれもタイらしくてよい感じ。


次回からこちらのトレーを使ってレッスンします。
気分が変わってちょっと嬉しいかもです。


本当はあともう少しだけオシャレなトレーが欲しかった私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-08-25 : 2016.8 バンコク旅行 : コメント : 0 :

バンコクで夏休みを過ごして来ました

1週間バンコクで夏休みを過ごして来ました。
昨年末以来 8か月ぶり。
ここ数年は短い旅行ばかりで、丸1週間滞在したのは久しぶりのこと。
エアコンのガンガン効いたサービスアパートで朝晩ゴロゴロし
美味しいものを食べ、お買い物をして、よいリフレッシュが出来ました。

カービングのレッスンにも連日通いました。
先生方の滑らかで美しいナイフ捌きに
技術の至らなさを痛感しつつも
カービングの楽しさを再認識することが出来、また頑張ろう!


IMG_6731 - コピー


滞在中、中国の節句の一つ、中秋節があったことから
(タイは中華系の人が多く、中秋節(ワン・サーチーン)には
家族でご馳走を食べてお祝いするのだそうです。)
先生がお休みだったり、スイカやパパイヤが不足していたり
そのせいでメロンがとても小さかったりと
習いたいデザインが希望どおりに習えないなどもしましたが
フルーツは教えることと宿題にならないことを念頭に
ソープは自分の楽しみのためにレッスンを受けてきました。

また旅行記を綴ろうと思います。
といっても、カービング以外は何もして来ませんでしたが
よろしければ見に来て下さいね。


ブログの更新、また頑張る(つもりの)私に
ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-08-24 : 2016.8 バンコク旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

黄小玉スイカ ハイビスカス&プルメリア

残暑お見舞い申し上げます。

連日の猛暑に我が家のエアコンもフル回転。
古いノートパソコンも熱が籠り、発火してしまいそうです。


IMG_6121 (2)


フルーツカービングレッスンのカリキュラムを組み立て
昨夏からレシピ作りを始めましたが
ようやく折り返し地点に達しました。

この先もう少しペースを上げてレシピを作っていかないと
実は生徒さんに追い付かれてしまいそうなのですが
ここで夏休みを入れ、リフレッシュしようと思います。

お盆休みに掛けても晴れて厳しい暑さが続くそうです。
暑さに負けないよう
栄養・水分・睡眠をしっかり摂らなければですね。
皆さまもどうぞご自愛のうえお過ごし下さい。


いつもポチッと応援クリックしてくれている(たぶん友人の)皆さん
ありがとうございます!
夏休みの間ブログの更新もお休みしますが
復活の折にはまたよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-08-12 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Summer Lesson 生徒さんの作品 ④

サマーレッスン(フルーツカービングのワンデーレッスン)に
ご参加下さった 8名の皆さんの作品を順にご紹介して来ましたが
こちらのお二人で最後です。


☆ カービングを始めてちょうど半年の Keiさん。
 経験が浅いにもかかわらず
 こんな綺麗に仕上げて下さり、本当に素晴らしい。
 赤が大好きな新婚のお友達へのプレゼントということで
 赤を全面に出した作品にしました。 華やかですね。

IMG_5962.jpg


☆ Makiさんの普段のレッスンはソープカービングがメイン。
 スイカを彫るのは昨夏以来だったにもかかわらず、抜群の完成度です。
 何より楽しそうに彫っていらしたのが印象的でした。
 お菓子教室の先生へのプレゼントとおっしゃていましたが
 さぞ驚かれ、さぞ喜んでいただけたことと思います。

IMG_5955_20160805143529c27.jpg


サマーレッスンにご参加下さった 8名全員の皆さんとも
きれいに作品を仕上げて下さり、感激でした。

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。
また次回に向け、私も頑張ります。


次はクリスマスシーズンに向けて。
まだ先のことだと思いつつ、12月なんてきっとあっという間。
無い知恵絞って考えを巡らす私に
ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-08-06 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko

Author:Ikuko
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード