明日はサマーレッスン

夏が到来しましたね。
梅雨が長かったぶん、陽ざしが眩しく感じられます。
暑さには参りますが
夏休みまでを数えると、心浮き立つ感じです♪

* * *
さてさて、明日はサマーレッスン。

明日に備えてスイカを 4種類、計10個揃えました。
暑さを避けて鮮度を保つため
いま、我が家の冷蔵庫内はすごいことになっています。
重さで一番下の段のプラスチック棚は割れてしまいました(涙)。
野菜室のスライドドアは
押し込めたスイカが引っかかって開かなくなっています(汗)。
致し方なく乱雑に積み上げてしまい、冷蔵庫もスイカもちょっと可哀想。
明朝までの我慢です。


IMG_4292 (2)


明日も朝から晴れて暑くなる予報ですね。
いつものレッスンより時間と体力を使いますので
ご参加下さる皆さん、どうぞ軽装でお越し下さい。


IMG_5901.jpg


楽しみにお待ちしています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-07-29 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

*花冠* スイカのバスケット

東京は梅雨が明けませんね。
比較的涼しく過ごしやすい日が続いているのは有難いことですが
農作物などに影響が出ないとよいですね。


* * *
さてさて、今週末は サマーレッスン。

a) スイカに文字を彫ろう!
b) スイカでバスケットを作ろう!

どちらかお好きな方にトライしていただく予定で準備をしていますが
前回のソープのレッスンでようやくバラの課題に到達した生徒さんが
バスケットレッスンを希望して下さったので
その生徒さんに向けたバスケットの課題を試作しました。

仕上げたのは、『花冠のバスケット』。
いきなりスイカでバラを彫るのは難しいかもしれず
他のお花にしようか、無い知恵絞って考えを巡らせましたが
せっかくバラが彫れるようになったのだから
だったら徹底的にバラを彫っていただこうと。
あえて葉を入れたりせず、バラをふんわりと連ねた方がエレガント。
そう思って彫り上げました。

イメージは花嫁の花冠です。
当日、生徒さんの作品がきれいに仕上がりますように。


IMG_5848 (2)


毎レッスン、生徒の皆さんの作品を
教室のホームページに記録しています。
ぜひぜひご覧下さい。 → カービング教室 *Atelier Capricorne*


ちなみに、私の結婚式のヘアスタイルは
刺繍とパールが施されたボンネを用いました。
シンプルでエレガントなボンネスタイルに憧れ、当日夢かなった私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-07-27 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

角度を変えて *お花のバスケット*

皆さま、こんにちは ♪

カンカン照りで真夏の暑さかと思えば、急に雨が強く降ったり
先週はお天気が不穏でしたね。
7月も半ばを過ぎました。
梅雨明けも間近でしょうかぁ。


***
今年のフルーツカービング・サマーレッスンのお題の一つ
スイカで作る 『お花のバスケット』。
先日 up した画像と角度を変えたものを載せます。
お花は色々な種類を盛り込んでいるので
それぞれの皆さんの技量やお好みによって組み合わせて下さい。
蝶の数もお好きなだけ。


IMG_5590 (2)


サイドにも模様を入れます。
こちらも皆さんのやる気とその時点での疲労度に合わせ
どのような模様を施すか、相談しながら彫っていきましょう。

IMG_5607.jpg


関東のスイカも最盛期みたいですね。
最近は松本産や新潟産も見かけるようになりました。
当日、よいスイカが手に入りますように。



連休初日は実家のワンコを病院に連れて行きましたが
まさかの 3時間待ち。
その間大人しくお利口に待っていられた愛柴りーなちゃんに
ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-07-17 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今夏はスイカでお花のバスケット

サマーレッスンとして
今月末にフルーツカービングの 1 day Lesson を行います。

今夏のお題は、次の 2パターン。
a) スイカに文字を彫ろう!
b) スイカでお花のバスケットを作ろう!

当日は、どちらも通常より長い時間を掛け
個々の皆さんのレベルに合わせ
彫り進めながらデザインを組み立てていきます。

レッスンにお申し込み下さった皆さんには
順にご希望をお伺いしていますので
どうぞよろしくお願いいたします。


IMG_5593.jpg


当日のベースのデザインとなるバスケットを試作しました。
華やかに仕上げたくて少々お花を盛りすぎ、頭でっかちです(笑)。

まとまった時間が取れなかったので
3日に亘って彫り上げましたが
写真を撮る頃にはスイカの白色は黄色味を帯び
花びらも萎れてしまいました(涙)。

時間があれば、初級の皆さんに向け
もう少し易しいデザインのものも彫ってみようと思います。


☆毎レッスン、生徒の皆さんの作品を
 教室のホームページに記録しています。
 ぜひぜひご覧下さい。
    → カービング教室 *Atelier Capricorne*


ブログの更新が停滞気味の私に
ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-07-12 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

主役はハネジューからスイカに

また少しの間、ブログの更新を怠りました。

東京は今日も真夏の様相を呈し、我が家は熱と湿気で蒸し蒸し。
早速エアコン生活に。
梅雨明けはあと少し先のようですが、これからの日々が思い遣られます。


IMG_4884 (3)


夏の到来とともに、フルーツカービングの主役は
ハネジューメロンからスイカに交替ですね。

今春はハネジューでだいぶレッスンの課題を彫り
レシピを作り貯めました。
熱心に通って下さる生徒さんに追い付かれないよう
これから秋までは、メロンに替えてせっせとスイカで課題を彫らなければ。
そう思ってスイカを3個調達し、とりあえず冷蔵庫に仕舞いました。
我が家のトマト色の冷蔵庫は満杯状態。
早く彫って、早く食べなければです。

間もなく夏本番ですね。
猛暑の予報ですし、皆さまどうぞご自愛下さい。


来夏はスイスに行きたい!
昨日そう思い立ち、急激に夢膨らませている私に
ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪
(夢が夢で終わりませんように。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-07-04 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Ikuko

Author:Ikuko
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード