母の日のプリザーブドフラワー

一週間後は母の日ですね。
母に何を送ろうか、まだちゃんと決めていませんが
まずは Bouquet Doux ・YURIKO先生のお教室で
プリザーブドフラワーを使った母の日のフレームアレンジメントを
教えていただききました。

素材はすべて先生がオシャレに仕上がるよう用意して下さるので
私はワイヤーワークをし、お花たちをフレームに配して差し込むだけ。
たったそれだけの作業なのに
あーでもない、こーでもないと悩み、先生の手を煩わせ
仕上がりまでにそれなりに時間を費やしました。
でも、今回も無事可愛くできてよかった ♪

黄色は母の好きな色。
喜んでくれるかな。
さて、これをどうやって母に送ろうかぁ。

IMG_3573 (2)

今年のゴールデンウィーク
バンコク行きのチケットをキャンセルし
国内を転々として楽しむ予定です。
好天の日が続きますように。
調子に乗って食べ過ぎませんように (自戒を込めて。)。


旅の始めは軽井沢。
2年半ぶりの軽井沢にワクワクする私に
ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-04-29 : et cetera : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

*蘭の花* 和のテイストで

新緑の眩しい季節になりましたね。
紫外線も強くなってきましたが
1年のうちで今の季節が最も好きです。
薄着になって肩が凝らなくなり、体が軽く感じられるし
ゴールデンウィークも目の前ですしね ♪


IMG_4025(2).jpg


カービングデザインのトレンドの移ろいや
今ある石けんに合わせる等の理由から
レッスン課題を見直し、デザインを変えたり
見本を作り直したり、といった作業を続けています。

シンプルなものは誤魔化しがきかない。
あらためてそう感じ、丁寧に作業しています。
生徒さんがきれいに彫れるようになりますように。


スーツケースの買い替えに悩み、頭の中がぐるぐる。
GW前に買えるか怪しくなってきた私に
ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-04-27 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

*レースドール* 1 day Lesson

今年の 1月に続き、レースドールのお教室
Atelier Precieuse さんのワンデーレッスンを受けてきました。

前回は うさぎさんのお雛様 を作らせていただきましたが
今回はリボンフレーム。
私のようなまったくの素人でも
簡単に可愛い作品が作れるよう先生が考案したものだそう。
ドキドキしながら出掛けましたが
オーラが強く放たれる美しい先生が丁寧に教えて下さり
時間内に頑張っても追いつかない私の傍らで
小花作りの大半を先生が担って下さったお陰で
今回は 「よし、可愛くできた♪」 といった感じ (自画自賛)。

至福の時を過ごしてきました。

IMG_3579.jpg

この後は先生が数回焼成しながら
恐らく私の至らなかった点を綺麗に修正して下さり
約 2週間後に手元に届いてくるのだそう。
待ち遠しくて、首が長くなりそう。
楽しみだわん♪


習い事の楽しさを存分に味わって
帰り道はルンルンだった私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-04-25 : et cetera : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

暮らしの中にソープカービング

母の日まで 1か月足らず。
クローゼットに仕舞いっぱなしだったカーネーションを
部屋に飾りました。

カーネーションは昨春に彫ったもの。
気に入って買ったグレーのポットに何をアレンジしようか考え
シンプルにカーネーションだけを。
石けんはマスターさんのチェリーピンクとパールホワイト。
すでに廃番になってしまったパールホワイトは
シャビーな感じがとても素敵でした。

母の日まで飾ったらまたクローゼットの中に。
母には何を贈ろうかぁ。

IMG_4038 (4)


熊本地震の被害に遭われ、苦難を強いられている大勢の方が
一日も早く元の生活に戻れますよう、お祈りしています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-04-19 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ソープカービング *オバールからラウンドへ*

ソープカービングのレッスンカリキュラムのうち
幾つかの課題を
オバールの石けんからラウンドの石けんに置き換えています。
なかなか楽しい作業。

でも、願わくはやわらかくてきれいな色
そして小振りのオバールの石けんが欲しい。
オバールとラウンドでは印象が異なりますものね。




昨日買った春キャベツ、1枚ずつ葉を剥いていたら
葉と葉の間から桜の花びらが何枚も出てきました。
キャベツ畑に桜の木があって、はらはら舞い落ちたのかな。
一面のキャベツの緑にピンクの桜はきっときれいだろうな。
そんなことを想像したら、ちょっぴり幸せな気持ちに。

東京の桜ははや葉桜になってしまいました。
来年の桜を楽しみに。
それまでまたいろいろ頑張ろう。


先週末は夫の実家へ。
往復の道すがらたくさんの桜を愛で、心が洗われた私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-04-12 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

10カラーズソープ *蘭を追う魚*

陽ざしがやわらかく降り注ぎ、春爛漫。
ピカピカの制服を着たお子さんとスーツ姿のお母さんを幾人も見掛けました。
今日は絶好の入学式日和ですね。

私は新年度や入学式とは無縁の生活ですが
新年度に合わせ、私の小さなカービング教室も
レッスン形態を少し変えさせていただきました。
生徒の皆さんには順次ご案内していますので
どうぞよろしくお願いいたします。


IMG_3575.jpg


マスターさんのナチュラルソープ、生産が終わってしまいましたね。
小振りのオーバルの形は使い勝手がよく
レッスンの課題に使わせていただいていました。
でも、今後手に入らないのであれば
レッスン課題も他の石けんに合うようデザインを変えて行かなければ。

というわけで、これまでナチュラルソープで彫っていた初級のお魚を
マスターさんの10カラーズソープに置き換えました。
題するなら「蘭を追う魚」といったところです。
先日のレッスンで生徒さんがきれいに彫ってくれ、嬉しかったです。


心待ちにしていた桜も爛漫。
なのに、お花見はまだの私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-04-06 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード