『おもてなしのカービング』 Lesson 思案中

1月もおしまいですね。
年明け早々風邪を引き、いまなおケホケホ咳をしている始末で
私はこのまま、何もせぬまま 1月が終わってしまいそうです。

週末、東京も雪の予報が出ていますね。
寒い週末になりそうです。
皆さまもくれぐれもご自愛下さい。

IMG_2417.jpg

昨夏に続き
日ごろソープカービングを楽しんで下さっている生徒の皆さんに向け
新緑から初夏のころに
フルーツカービングのワンデーレッスンを計画しています。

昨夏は 主にスイカに文字を入れるレッスンを行いました。
今年は皆さんの暮らしにもっとカービングを取り入れ
ご家族やご友人と一緒に楽しんでいただけるよう
『おもてなしのカービング』 をテーマにするつもりで
初級から上級の皆さんそれぞれのレベルを想定し
少しずつ構想を練っています。

まだまだ寒い日が続きますが
のんびりしているとあっという間に春がやって来ますよね。
春に向け、いろいろペースを上げて行かなければです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして↓、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-01-27 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

晩白柚が気になって♪

風邪が長引き、心身ともにすぐれなかったとき
初めて晩白柚(ばんぺいゆ)を買って、簡単にカービングをしてみました。
今の体調で晩白柚ならカービング出来るかな、と思ったのと同時に
今食べたらきっと美味しいに違いない、そう感じたのです。

これが大当たり♪
我が家はすっかり晩白柚のファンになり
直径20㎝はあろう1玉を食べ終えてすぐ
今度は直径25㎝くらいの大きさのを買って平らげました。
因みに、どちらも近所のスーパーで1玉980円。

その後、レッスンの際に生徒さんのお一人がお持ちになった晩白柚は
果物屋さんで売られていたそうで、お値段1200円とのこと。
果皮の肌理が細かく、香りが高く、瑞々しくて
私の近所のスーパーのものとは明らかに質が違う。
数百円の差でこんな違いがあるなんて…、と目から鱗でした。

以後、晩白柚のことが気になり、ネットで調べたり
出掛けた先々で見たら、姿かたちは同じながら、値段はもうまちまち。
・新宿アルタの並びの果物屋さんには2種類あって 1500円と2000円
・渋谷マークシティ近くの果物屋さんは2200円
・自由が丘のスーパーでは2980円
・アトレ恵比寿にある有名店では5400円

願わくは5400円のものが食べてみたいけれど
980円のものでも十分美味しい。
これから晩白柚を食べたことのない友人への手土産や贈り物に使って
晩白柚の美味しさを広めよう♪
その時には少しお高めの晩白柚を選ぼう♪
そんなことばかりを思う此の頃。

晩白柚、食べたことのない皆さんも、ぜひに♪

IMG_2272B.jpg

ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-01-25 : practice : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

夜クラスの皆さん、季節の素材で

月に 2回、夜の時間帯にカービングレッスンを行っています。

レッスンの素材はソープでも、ベジタブル&フルーツでも。
私の方から「せっかくだから。」と
季節のベジタブル&フルーツをご提案することもあり
この日も皆さん冬の素材を用いてのレッスンでした。


☆ Kyokoさんは 紅芯大根を使い
 敢えてやさしいデザインでナイフの角度や動かし方をチェック。
 素材の色も手伝って、一層美しく♪
IMG_2841 (2)


* * *
3人の生徒さんは晩白柚で 『おもてなしのカービング』 を。
教室中に晩白柚の香りが広がり、アロマ効果ばっちり。

☆ Kayokoさんの晩白柚は少々小振りながら 『特選』のシールが。
 お値段のぶん果皮にも瑞々しさが感じられましたし
 お味も美味しかったです♪
IMG_2838 (2)


☆ Sanaeさんの晩白柚はミドルサイズ。
 果皮がしんなりして全体が開き気味になってしまったので
 周囲に白のオーガンジーのリボンを回しておめかし♪
IMG_2834 (2)


☆ Makiさんの晩白柚はほかのお二人より二回りは大きく
 その分苦戦するかと思いきや、ひと際華やかに♪
IMG_2831 (2)


お料理好きで女子力の高い皆さんは
カットした黄色の果皮も白の綿の分もきちんと持ち帰り
お砂糖で煮てピールをお作りになるとのこと。
偉いな。
美味しく出来たら教えて下さいね。


毎レッスン生徒の皆さんの作品を
教室のホームページに記録しています。
ぜひぜひご覧下さい。 → *Atelier Capricorne*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-01-21 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

*晩白柚* ばんぺいゆ カービング

年明け早々から胃腸を痛めてうつむき加減でしたが
先日の3連休初日に風邪の症状が表れ、寝込んでしまいました。
週が明け、病院に行ってお薬を貰っても回復が遅く
お薬を飲み切った今もなお、咳がケホケホ。
こんな本格的な風邪を引いたのは何年ぶりかな。

というわけで、カービングナイフにもなかなか手が伸びず
でも焦らず、いまは体を休めることが大事。
そう自分に言い聞かせ、静かにしています。

* * *
体調がすぐれないからか
毎冬近所のスーパーで見かけ気になっていた晩白柚に手が伸び
試しに買ってみました。
大きさも、姿かたちもタイで見かけるソムオー(ポメロ)とほぼ一緒。
お味はどうかな。

でも、その前にほんのひと手間、カービング。
ケホケホしながらでも、カービング気分が楽しめました。

IMG_2629 (2)

取り出した実、タイで売られているみたいに
一房ずつ丁寧に薄皮を剥き
きれいにラップに包んでから写真に撮ればよかったかな。
でも、彫りながら幾つか、というか結構食べてしまったし
衛生面も考慮し、房のままラップに包んでおしまいにしました。

しかーし、この晩白柚、実に美味しい。
ソムオーとよく似て果肉がぎゅっと詰まって
酸味が少なく、甘味は爽やか。
今の私にはもってこいの果物だ。

また買って、また彫って、また食べよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-01-19 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

昨年最後の作品のご紹介です

松が明け、今年も本格的に始動ですね。
私は年末年始の暴飲暴食が祟ってか、ずっと胃腸の調子が悪くて
いま一つペースに乗れず、うつむき加減。
明日から 3連休ですが、私は粗食で大人しく過ごすべし、です。

連休中、気温が下がるみたいですね。
皆さまもあたたかくして、どうぞご自愛下さい。


☆昨年最後に彫った作品
 クリスマスカード用にと彫ったものですが、使いませんでした
IMG_2768 (3)


今週から私の教室もレッスンをスタートしました。
今年も生徒の皆さんの作品を
教室のホームページ 『My Class』 コーナーに記録していきますので
ぜひぜひご覧下さい。→ カービング教室 *Atelier Capricorne*


胃腸をひどく痛めてしまったようです。
美味しいものが食べたいのにぜんぜん食べられずしょんぼりの私に
ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-01-08 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

素敵な1年に♪

あけましておめでとうございます

ご挨拶が遅くなりましたが
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます


☆今年の友人や親戚への年賀状はこちらの写真を使いました
 昨年 Bouquet Doux のYURIKO先生に教えていただいた
 プリザーブドフラワーのアレンジです♪

IMG_2684 (3)


昨年、自宅で静かにクリスマスを過ごし
翌朝には玄関ドアのリースをしめ縄飾りに替えて
バンコク旅行を楽しんできました。
バンコクは相変わらず暑かった。
で、駆け足で帰国し
例年どおり実家近くのホテルで家族揃って越年と新年を祝い
年が明けてからは老齢の両親と実家でのんびり過ごし
ようやくいつもの生活に戻ったところです。

ブログを見て下さっている皆様への年末のご挨拶、新年のご挨拶は
出先からスマホで up するつもりでいましたが
セキュリティーの低下が理由でマイページにログインできなくなってしまい
いまごろのご挨拶となってしまいました。

私にとりまして、昨年は穏やかな年でした。
そして家族皆健康で、恙なく新年を迎えることが出来ました。
今年も丁寧な暮らしを心掛け
私らしくコツコツとカービングを楽しみたいと思います。
皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ブログ、久々に更新しました。
今年もぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-01-06 : et cetera : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード