素敵なイヴを ♪

皆さま、こんにちは。
カービング教室 *Atelier Capricorne* (アトリエ カプリコルヌ)です。

クリスマスイヴですね ♪
何か楽しいご予定はおありですか。

私はイヴの日にしか予約が取れなかった検診に。
その後は自らのクリスマスプレゼントを買いに デパートへ ゴ―!
我が家は誰もプレゼントをくれないのだ。
(我が家には夫しかいないけれど。。。笑 )

IMG_2764 (2)

今朝、立派な松飾りを積んだ車に遭遇しました。
お正月の準備も始まっているのですね。

素敵なイヴをお過ごしください。


自分へのクリスマスプレゼントはコートを買う予定。
オシャレでお安いコートに巡り合えますように。
今日もぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2015-12-24 : et cetera : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

香水瓶シリーズ こちらのデザインが人気でした

今年シーズナルレッスンのデザインに加えた香水瓶シリーズ。

香水瓶のデザインは初級から上級まで 6種類を用意しましたが
ほとんどの皆さんがこちらの初級のデザインを選びました。
シンプル イズ ベスト、といったところでしょうかぁ。

カービング歴数回の生徒さんから カリキュラム上級の生徒さんまで
レッスン中皆さんに楽しんでお作りいただくことが出来
私も無事今年の役目を果たせたと安堵しています。

先週で今年のカービングレッスンを終えました。
小さな教室ゆえ、集まって下さる生徒さんの数も限られていますが
その分お一人お一人と密に接することが出来
私としてとても満足しています。

熱心にご参加下さった皆さん、ありがとうございました。

IMG_2288.jpg

毎レッスン後、生徒の皆さんの作品を
教室のホームページ 『My Class』 のコーナーに記録しています。
今年1年の生徒さんの力作、ぜひぜひご覧下さい。
             ↓
カービング教室 *Atelier Capricorne*


クリスマスカードと年賀状を出し終え
あとは両親へのクリスマスプレゼントを買って発送するのみ。
自分のことはぜんぜん出来ておらず、てんやわんやの私に
ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2015-12-22 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Soap *お花のビジュー*

皆さま、こんにちは。
カービング教室 *Atelier Capricorne* (アトリエ カプリコルヌ)です。

年の瀬も見えてきましたね。
私の年内のカービングレッスンも明日のみとなりました。
毎レッスン、教室の中を右往左往して落ち着かない私ですが
明日は今年の集大成のレッスン。
お忙しい中お集まり下さる皆さんに満足していただけるよう
精一杯務めさせていただきます。

明日ご参加下さる皆さん、楽しみにお待ちしています!

☆シーズナルレッスンのデザイン *お花のビジュー*
IMG_6724 (4)

年末に向け、気ばかり焦って空回りしがちですが
大過なくなく過ごすことの出来た一年に感謝しながら
一つ一つ丁寧に片づけて行こう!


今年のお歳暮の品はレトロで可愛いチョコに。
なかなかよい品が選べたと満足する私に
ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2015-12-18 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

石けん de クリスタル ビジュー

昨年からシーズナルレッスンの課題に加えたこちらのデザイン。
クリスタルの大きめビジューをイメージして作りましたが
生徒さんたちからは「和柄に見える!」と。
確かに抹茶ミルク石けんで作ると着物や帯の模様みたいです。

シーズナルレッスンのデザインは
敢えてシーズンに拘らず、通年贈って喜んでもらえるものを用意しています。
シンプルなデザインゆえ
きれいに仕上げるには丁寧かつ繊細なナイフ使いが求められますが
ぜひ新年の贈り物にもお使い下さい。

IMG_6811 (4)

今年も残り半月ですね。
私のカービング教室のレッスンも 残り2回。
今週末で終了です。
風邪の季節ですが、皆さん元気なお顔をお見せ下さいね。


健康診断の結果に
当面大好きなワインとパンを封印する決意。
年末年始、誘惑に負けないよう頑張る私に
ぽちっと応援クリック↓、お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2015-12-16 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Friend work *ポインセチアのリース*

遊びに来てくれた友人からのリクエストで、カービングを教えました。
教えるのは今回が初めてではなく
10年近く前から数年に一度くらいのペースで
トータルしたら今回で何回目かなぁ。

彼女、器用自慢で、お料理もお裁縫も何でも立派に出来ちゃう。
カービングだってサクサク。
冬の日の晴れ間にお茶を飲み、お喋りしながら
季節のデザイン *ポインセチアのリース* を教えたけれど
やっぱり上手だ☆

で、家に帰ってからも作ってくれ、その都度 写メで報告を。

☆第一弾
これは私のデザインをそのままに。
IMG_2115 (3)

☆第二弾
私のデザインに彼女のテイストを加え、ゴージャスに。
IMG_2651 (2)

☆第三弾
これは私と彼女が融合した感じかな。
sato (2)

お喋りしながらだったから
カービングの技術の細かなところまでは伝えきれなかったけど
私のカービングに興味を持ってくれ
お家でもたくさんカービングを楽しんでくれて嬉しいよ。

また来年、ゆっくり遊びに来てちょうだい☆


今年も残り半年ですね。
やるべきことすべてが押せ押せで
今年もやっぱり大掃除は無理そうな私に
ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2015-12-14 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Student work *香水瓶*

クリスマスシーズン中
「贈って喜ばれるカービング」 をテーマに
ご希望の生徒さんに
通常のソープカービング・カリキュラムとは別メニューで
レッスンを行っています。

* * * * *
こちらは 生徒の Erikoさんが
シーズナルレッスンの課題の香水瓶を復習し
ご自宅でお作りになったもの。
お願いをして写真を送っていただきました。

Erikoさんがレッスンでこの香水瓶を作ったのは
カービングを始めて4レッスン目です。
経験が浅いにもかかわらず、きれいに出来ていますよね。
レッスンではお母様へのプレゼントとして『K』の文字を彫りましたが
ご自宅では自分用に『E』の文字を。
そしてもう一つ、ご主人様のお母様へもお作りになるそうです。

どちらのお母様も喜んで下さいますように。

Eriko (E)


来年のシーズナルレッスンの課題はどうしようかぁ。
やるべきことはさておき、ぼんやり考えては楽しむ私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2015-12-11 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード