スイカ・文字入れレッスン準備

今週末は Summer Lesson 2回目。
前回は 6名の皆さんのうち 5名の方がハネジューメロンを彫りましたが
今回は 6名全員がスイカを。
ほとんどの皆さんが文字入れを希望されており
どんな作品が仕上がるか、今から楽しみです。

* * *
皆さん、フルーツに文字入れるのは初めて。
文字の下にはバラを敷き詰めるのがポピュラーですが
レッスン回数が浅く、ソープでまだバラを習得していない生徒さんがいらっしゃる。
バラが得意でも
同じバラばかりを彫るのはしんどいと思う生徒さんがいらっしゃるかも。

そう思って、初級から中級前半のソープのカリキュラムに出てくるお花から
6種類を一つのスイカに彫り込み、見本を作成しました。
ご自分の好きなお花を選んで
自由に組み合わせて彫っていただければと思います。

IMG_0273 (3)

外周も 6等分し、レベル別のパーツを 6種類彫りました。
皆さん 慣れないフルーツカービングですし
外周を彫るころには少しお疲れが出るかも知れないな。

IMG_0228 (3)

というわけで、当日皆さんのご希望をお聞きし
気力体力等々を見ながら、お一人お一人デザインを決めていきましょう。


生徒の皆さんがどんな文字を用意してくるかワクワクな私に
ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 
2015-07-30 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

華麗なるメロン

可憐な生徒さんによる華麗なるメロンカービング作品のご紹介です。

先週末の Summer Lesson で彫った作品を
ご自宅できれいに飾られ、画像を送って下さいました。

作品、こんなに美しく仕上げて下さって私も感激でしたが
ご家族の皆さんもきっと驚き
お褒めの言葉をたくさんもらったのではないかしら。
メロンだってこんなに美しく変身できて喜んでいるはず。

ご家族にたっぷり鑑賞してもらい、その後は美味しくお上がり下さいね。
レッスン、お疲れさまでした。

555.jpg


Summer Lesson にご参加下さった 6人の皆さんの作品とも
美しく仕上がりました。
後ほどホームページに記録しますので、ぜひぜひご覧下さい。


酷暑の日のフルーツレッスン。
皆さん涼しげなお顔でカービングに集中していた中、私は右往左往で空回り。
レッスン中、もっと優雅に振る舞いたい私に
ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2015-07-27 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明日は Summer Lesson ♪

明日は尾山台教室にてフルーツのレッスン。
Summer Lesson として 旬のスイカを彫っていただこうとの企画でしたが
定員 6名のところ、5名の方がメロンを希望され、あれれ・・・。
でも、普段ソープのみを彫っている生徒の皆さんには
スイカであれメロンであれ必ずよい経験になるし、楽しいこと間違いなし!

というわけで、ハネジューメロンを手に入れるべく
今週は方々探して回りましたが
どのお店も口を揃え、在庫もなければ、市場にも見当たらないとの返事。
国産の甘くて美味しいネットメロンの最盛期ゆえ
ハネジューの輸入がストップしているのだそう。
辛うじて手に入ったのは、果皮がシワシワ & 茶色に変色したものでした。

☆茶色のメロンは課題作りに使いました
 中はグリーンでしたが、熟れてスカスカ & モサモサ
IMG_0118 (2)


それでも諦めるわけにはいかず、電話で次々問い合わせたら
昨夜になって 2軒のお店で入荷が可能とのこと。
お陰で今日無事、ツルツルぴかぴかのハネジューメロンが私のもとに。
なんてきれいなかわい子ちゃんたちかしら♪

親切にご対応下さった 神楽坂 & ニ子玉川のお店の方
それから、ハネジュー探しを手伝ってくれた夫に感謝感謝です。

IMG_1669(2).jpg

明日ご参加下さる皆さん、楽しみにお待ちしています。
暑い一日になるようですし、若干体力を使いますので
どうぞ軽装でお越し下さいませ。


6個のハネジューメロンを両手両肩にぶら下げ
頑張るオバサンだった私に
ぽちっと応援クリック ↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2015-07-24 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

サンプル作り

夏本番ですね。
農家さんからのスイカの出荷も最盛期なのでしょうね。
近くのスーパーには色々な種類のスイカが並んでおり
どれを買おうか迷うほど。

とはいえ、決め手はやっぱりサイズ。
手頃な大きさ & 手頃なお値段のものを購入しては
せっせとサンプル作りの日々です。

IMG_0034 (2)

これは茨城県産の黒小玉。
398円。
彫り心地は悪くなかったけれど
白の部分に果皮の黒緑色がずいぶん及んでしまい、仕上がりが少し残念。

たくさんあるスイカの種類の中から
自分の理想とするスイカを探すのって難しい。
研究あるのみですよね。

このスイカ、裏面には亀を彫りました。
亀さん、案外可愛くできてちょっぴり満足な私に
ぽちっと応援クリック ↓、よろしくお願いします ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2015-07-21 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

黄色のハネジュ *裏面は鳥で*

先日 up した イエロー ハネジュー メロン。
少し熟れてしまっていたけれど、裏面に鳥を彫りました。

これは、カービング歴数回、且つ、初フルーツの生徒さんに向けた課題。
ダリアの花びら形で ダリアでないデザインを、と考えた末のデザイン。
鳥がお好きとおっしゃっていたけれど、さてどうだろう。

IMG_0071 (2)

初級の生徒さんに向けた課題、特にフルーツのデザインを考えるのは難しい。
せっかく数時間かけて彫っていただくのですから
まずは 「彫りたい!」 と意欲を持ってもらえるものを。
それから、デザインにばかり走らず、タイカービングの基礎が身に付くものを。
でも、出来る限りオシャレに。
そして、完成時に 「わ~!」 と達成感を味わっていただけるものを。
デザイン、色々考えては悩むここ最近ですが、それが楽しかったりも。

さて、鳥の次は亀だぞ。

実は鳥は見るのも食べるもの少々苦手な私に
ぽちっと応援クリック ↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2015-07-13 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

イエローハネジューメロン

近所のスーパーでメキシコ産のイエローハネジューメロンを見つけました。
普段グリーンのハネジューも売っていないのに、イエローとは。
しかもお値段 驚きの 98円。
表面に傷みが目立っていたけれど、まあこのお値段ならオッケー。


IMG_0010.jpg


日ごろソープカービングを楽しんで下さっている生徒の皆さんに
Summer Lesson として フルーツの 1 day レッスンを企画しました。
皆さん旬のスイカが彫りたいはず、と思い込んでの企画でしたが
個々にご希望をお聞きしたところ
「メロンの方が上品で素敵! メロンで!」 とおっしゃる生徒さんが何人もいらして
予想外。
確かにメロンの色合いは爽やかだし、涼しげ。
お上品なマダム & 清楚なお嬢さん方の暮らしにはメロンの方が合うのかも。

というわけで、「メロンに幾何学模様よりお花で!」 という皆さんの希望に応えるべく
初級から中級の、基礎を盛り込んだ課題の準備を始めました。
当日、爽やかなグリーンのハネジューが手に入りますように。


計画から予約手配まで一手に担った Nonちゃんのバンコク旅行。
Nonちゃん家族が無事元気に帰国で、ほっと胸を撫で下ろした私に
ぽちっと応援クリック ↓、よろしくお願いします ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2015-07-10 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード