クリスマスローズのリース

2月もおしまいですね。
昨日は冷たい雨の一日でしたが
今日は柔らかな日差しが注がれ、春の訪れを感じています。
花粉の飛散もいよいよ本番。
早く病院で薬をもらわねば。

IMG_0977 (2)
               desinged by Bouquet Doux

先月のお花のレッスンで教えていただいたクリスマスローズのリース。
すべてアーティフィシャルフラワーです。
毎回苦戦するお花のアレンジですが、この日は集中力を欠いており、大苦戦。
悩みに悩んでもリースの上にクリスマスローズが上手くおさまらず、パニック。
YURIKO先生に泣き言を連ね、どうにかこうにか完成に至らせましたが
すっかり自信喪失でした。

この春を想わせるリース、アレンジには精彩を欠いているけど
玄関ドアに飾って楽しんでいます。
麗らかな春、もう間もなくですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2015-02-27 : the other : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

*カーネーション* 可愛く出来た

レッスン毎に生徒の皆さんがお作りになった作品を
教室のホームページに記録しています。
皆さんの作品、ぜひぜひご覧ください。
    → *Atelier Capricorne*

5 (2)

こちらのカーネーションは、先週のレッスンで生徒さんがお作りになったもの。
カリキュラム中級の課題、カーネーションのレッスンの際には
先ずはお好きな色の石けんでカーネーションをしっかり彫っていただき
次に葉っぱを切り出してもらい
最後にお渡ししたホワイトのフレームにアレンジをしてもらいます。

どの色の石けんでカーネーションを彫り、ベースを何色にするか。
どのリボンを選んでどのようにアレンジするか。
皆さんの好み、センス、個性が表れ
見ている私が楽しませてもらえるレッスンです。

Annaさんのカーネーション
花びらに立体感と動きがあってよく出来ていましたし
アレンジも Annaさんの雰囲気そのままに、可愛らしく仕上がりました。
見ていて気持ちが和む作品です。
お部屋に飾って楽しんでくださいね。

因みに、Annaさんは私の教室最年少の生徒さんで、四捨五入するとまだ 20歳。
なんともうらやましい限りだわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2015-02-23 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

反りバラ & ハートの作品

教室の生徒さんのお一人、Naomiさんは ダンサー。
バレエだけでなく、いろいろなジャンルのダンスに取り組んでいらっしゃり
そのスタイルの美しさは女性の私でも見惚れるほど。

その Naomiさん、1年前までは中国語を駆使して働く傍ら
ダンス活動をなさっていましたが、現在はダンスに専念。
今年2月には、バレエと
バレエの動きを基につくられた 『バー・アスティエ』 のスタジオを渋谷に開き
ますます輝きを放っています。

で、痩せたい私はその 『バー・アスティエ』 に興味津々。
早速 Naomiさんのスタジオに行って見様見真似で全身を動かしてきました。
感想はまた今度。

毎度頓挫する私のスリム化計画ですが、今度こそ頑張るぞ。

IMG_1024.jpg

Naomiさんのダンススタジオのホームページ、ぜひご覧くださいね。
        → RANA STUDIO

Naomiさんのカービング作品は
教室のホームページの 『My Class』 コーナーから探してみてください。
        → *Atelier Capricorne*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2015-02-19 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

*バレンタイン* カービング

カービングの作品は、通常 2~3時間で一気に彫り上げます。
でも、まとまった時間が取れないときは、何日かに分けて少しずつ彫ることも。
多忙が続いたり、気持ちがカービングに向かなかったり
複数の作品を並行して彫ったりもするので
私の場合、1作品を完成させるのに 1週間から 10日掛かることもしょっちゅう。

この作品、「バレンタインに向けて作ろう !」 とう思って着手したものの
途中でデザインの組み立てに迷い、寝かせてしまいました。
で、先週のレッスン時、彫りかけの状態で生徒さんにお見せしたら
「早くしないとバレンタインになっちゃいますよ~ ! 」 と。
ほんとだ。

というわけで、昨日ようやく完成に至らせました。
バレンタインデーに間に合ってよかったわん。

IMG_8515 (2)
この石けんはマスターさんの 10カラーズソープの "ピンク"。
同じく 10カラーズの "パール入りピンク" の方が色が濃いぶん主張が強く
作品も映えるように思いますが
このふんわりとやさしくて控えめなピンクもとても好きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2015-02-12 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

*切り出しのバラ* きれいな仕上がり

こちらの切り出しのバラは先日のレッスンで生徒さんが彫ったもの。
初めての彫り方にもかかわらず素晴らしくきれいに仕上がって
生徒さん以上に私がはしゃいでしまいました。

カービングがお忙しい日常の癒しになってくれたらと思っています。
切り出しのバラ、お時間のあるときに少しずつ彫り貯めて
Hiromiさんのセンスでいつか素敵なアレンジに仕上げてみてくださいね。

IMG_8422A.jpg

毎レッスン生徒の皆さんがお作りになった力作を
教室のホームページの 『My Class』 コーナーにてご紹介しています。
ぜひぜひご覧ください。 → *Atelier Capricorne*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2015-02-09 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Bangkok 旅行 ☆ パパイヤカービング

立春ですね。
今朝は太陽の光が注がれていますが、東京も明日は雪の予報。
春が待ち遠しいですね。

* * *
1月のバンコク旅行記、ぜんぜん進んでいません。
手短に綴っていきます。

* * *
1月の 3泊4日のバンコク旅行
初日は羽田から深夜便に乗って早朝バンコクに着き
ホテルでシャワーを浴びてリフレッシュしてから、早速マリサへ。

滞在の日数が短いと宿題をする時間が取れないので
フルーツはレッスン時間内に彫り終えられるデザインを選んでしまいがち。
それでもせっかく来たのだから今日はスイカを彫るぞ~ ! と張り切っていたのに
「スイカな~い。メロンかパパイヤ~。」 と...。 
残念だわん。
結局見栄えのするパパイヤを彫りました。

IMG_7971.jpg

今回のマリサ、石けんもピンクも緑も在庫がなくて、黄色か白のみ。
さすが在住の方たちは
ご自宅から手持ちのピンクの石けんを持参してレッスンを受けおり
それを横目で見ながら、私は黄色と白で彫ってきました。
でも、ハートモチーフのラブリーなデザインはピンクで彫った方が断然可愛い。
これまた残念だったわん。

というわけで、今回のマリサでのレッスンは 4レッスンのみ。
次回はもう少し長く滞在し、身を入れてレッスンを受けたい。
毎回そんなことを思ってばかりだなぁ。

* * *
これは帰国してからパパイヤのデザインを基に彫ったもの。
忠実には再現していないけれど、記録として残すため。
せっかくだからパパイヤ色の石けんで彫ればよかった。

IMG_8311.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2015-02-04 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード