風立ちぬ

秋が深まってきましたね。
風が吹き荒れ、早くも木枯らしのよう。

写真をどうやって撮ってよいのかわからず
よって カービングの作品を写真に撮るのが億劫で
ホームページのトップ画面も夏仕様のまま見て見ぬ振りをし
遣り過ごしてきましたが
いい加減何とかしなければ、ということで、カメラを手に格闘しました。
お粗末さまです…。

IMG_6583 (2)

作品のバッグは ウィリアム・モリスの 『Fruit』。
モリスの初期の作品で、ざくろを模ったものだそう。

人生で初めて一人旅をした先が 真冬のロンドン。
よくわからぬまま、好き勝手に食器店を巡ったり、ファブリック店に立ち寄ったり。
楽しかった。

好きなものに囲まれた暮らしに憧れ、幾つか気に入ったものを買って来たけれど
現実の暮らしはそう思うようには行かず。
それでも 少しでも自分の理想に近づき、心地よく暮らせればと思い
今の暮らしに ほんの少し ウィリアム・モリスの壁紙を取り入れています。

時代を超え、色褪せることのないモリスのデザイン。
憧れ続けています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2014-10-27 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スイカ、まだあるよ

うちの近くのスーパーはフルーツの品揃えが豊富。
小型店なのにブドウもリンゴも、それぞれたくさん種類が並んでいます。
お値段も お高いものから、お手頃なものまで。
近隣にフルーツ好きの住人が多いのかな。
買わずとも フルーツ売り場を見て回るのが私の日課です。

9月の終わりに店頭から消えたスイカも、今週に入ってまた出現。
しかも 680円。 色・艶・形とも good。
需要があるから売り場に並ぶのだろうけど
肌寒くなってきた今、どんな人が買って帰るのだろうかぁ。
子どものいる人かな。 お年寄りかな。
そういう私も、あとで買って来ようかな。
でも、外は冷たい雨だな…。

スイカ (4)
(お店の方に許可をいただき 写しました)

こちらは今夏、文字入れレッスンの代わりとして
中級の生徒さんに向けて用意した課題。
つい先日 バタバタしながらスイカの課題作りをした気がするけれど
行く夏を惜しむ間もなく秋が深まり、私の苦手な季節が到来。
冷たい空気を吸い込むと 押し潰されそう。
苦手な季節を克服する方法ってあるのだろうかぁ。

IMG_4903 (2)

こんな風に書くと心配されてしまうかな。
淡々と暮らしているけれど、秋はちょっとだけセンチメンタルなのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-10-22 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

カボチャだよ

友人のまあこちゃんから
「ブログ見たよ。 バターナッツってフルーツ?  なの??」 とメールが届きました。
そっか。
カーヴァーにとってバターナッツがカボチャなのは当たり前だけど
巷ではまだまだバターナッツの知名度は低いんだ…。
そういえば、先日バターナッツを探しに八百屋さんに出掛け
「バターナッツはありますか ?」 と尋ねたら
店員さんに 「えっ?! バターピーナッツですか??」 って返されたっけ。

というわけで、バターナッツは カボチャだよ。
南アメリカ大陸が原産で、アメリカではポピュラーなカボチャなんだって。
私は彫るだけで まだ食べたことがないのだけど
名前の通りバターのようなとろみのある滑らかな果肉に
ナッツのような濃い旨みと香りがあるらしい。
ポタージュにして食べるのが美味しいんだって。

IMG_6000.jpg
           ↑
こちらは ハネドューメロン (honeydew melon) 。
透き通るグリーンが爽やかよね。
メキシコやアメリカからの輸入メロンで、カットフルーツとして売られていることが多いの。
お味は瓜っぽく、国産メロンの方が断然甘い。
でも、通年手に入るし、大きさ、硬さともにカービングには最適。
これからの季節、フルーツカービングの主役は このハネドューメロンだよ。

意外にも まあこちゃんがこのブログを見てくれていて嬉しかったわん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-10-20 : my favorite : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

きれいに出来ました

控え目だけど頑張り屋の生徒さんが
「季節だから かぼちゃを彫りたいのですが。」 と可愛く申し出てくれ
用意した課題が 先日 up した バターナッツ。
今週の自由が丘レッスンで彫ってもらいました。

これまでの彼女のソープカービングのレッスン回数は十数回。
フルーツは一度のみ。
にもかかわらず、こんなきれいに、こんな可愛く仕上げてくれて、すばらしい。

Tomoko.jpg
レッスン時間内に彫り終わらなかった後ろ姿は宿題に。
新婚さんの彼女、ご自宅で最後まできっちり仕上げ
きっとご主人様にも褒めてもらえたことと思います。
お疲れさまでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ポチッと押して応援してね ♪
2014-10-16 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ドレス姿のバターナッツ

最近は実家でカービングをすることが多く
この連休もバターナッツを持って帰省しました。

実家でカービングをして困ることといえば
完成した作品を写真に収める際の場所と小道具。
どこで撮ろうかぁ、と家の中をウロウロしても適当な場所が見つけられず
手に取れる小道具も和風のものばかり。
結局今回も庭で写真を撮りました。 庭も和風だ…。

IMG_6119.jpg

この作品は、初級の生徒さん向けの課題として彫ったもの。
ソープでバラが彫れるようになって、なみなみにも着手した生徒さんに
しっかりナイフを動かしてきれいななみなみが表せるよう
特訓用にと考えたものです。

後ろ姿も パチリ。
表も裏も ドレス姿をイメージしたつもりですが
このバターナッツはちょっと寸胴だな。
IMG_6130.jpg

シンプルな作品でも、母に見せると
「すごいわ。 きれいだわ。」 と褒めてくれ、親って本当に有難い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-10-14 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

嬉しいことがありました ♪

今日は朝から嬉しいことがありました ♪

私のカービング教室にいらしてくださっていた生徒さんのうち
今年に入って 3人が妊婦さんに。
もちろん喜ばしいことながら
一緒にカービングが出来なくなってしまったことに淋しさも感じていました。
でも、今朝、そのうちのお一人、Ayaさんから
「男の子が生まれました!」 とお写真付きでメールをいただいたのです。
その赤ちゃんの愛らしいことったら。
見ているこちらまでがニコニコしてしまいます。

8月の初めにも
「女の子が生まれました!」 と Yukoさんからご報告をいただきました。
臨月になるまで熱心にレッスンに通ってくださり
上着の下の大きなお腹まで皆に披露してくださっていたので
ビッグサイズな赤ちゃんが生まれたとお聞きし、なんだか妙に納得でした。
育児、頑張っているかな。

ママになったお二人、お忙しい中メールをくださり、ありがとうございました。
お二人の赤ちゃんのお写真を並べ、私のニコニコも倍増です。
育児に慣れて余裕が生まれたら、またぜひお顔をお見せくださいね。

IMG_5880.jpg

ブログの更新、つい怠ってしまいがちですが
毎レッスン 生徒の皆さんが作ったカービングの作品は
遅滞なく教室のホームページの 『MyClass』 コーナーに記録しています。
よろしければご覧ください。 → *Atelier Capricorne*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ポチッと押して応援してね ♪
2014-10-03 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード