Bangkok 旅行 ☆ 4日目

夏休みのバンコク旅行 4日目。

手持ちのタイバーツがなくなったため、両替をしようと思ったけれど
この日は祝日ゆえ、いつものレートの良い両替商がお休み。
だったら シティバンクのカードでお金を下ろそうと
ホテルのキャッシュコーナーでカードを入れるも、何度トライしてもエラー。
仕方なく セントラルワールド内にある シティバンクの店舗まで出掛け
カードが使えない旨を申告したら、日本のシティバンクに電話を繋いでくれました。
シティバンクのカード、2年以上利用していないと、安全のためロックされるのだそう。
知らなかった・・・。 
その場でロックを解除してもらい、無事お金を引き出すことができましたが
シティバンクさん、とっても親切でした。

* * *
で、その足でお隣の伊勢丹に行き、実家へのお土産に幾つか食品を買いました。
買ったのは、定番の 象型のチョコレート、ココナッツのロールクッキー
それから、カップラーメンくらいかなぁ。

☆タイ・日清のご当地向けカップヌードル
左がトムヤンクン味、右がムーマナーオ味 どちらも容赦なく辛いです 
IMG_0726.jpg

IMG_0724.jpg

* * *
午後からは
羽田からチェンマイに入り、この日午前にバンコク入りしたよしえさんご夫妻と
セントラルエンバシーで待ち合わせてランチ。
ソーンブーンでシーフード料理を食べようと着席したけれど
14時から 17時はアルコールが飲めないと言われ、退散。
(タイでは仏教系の祝日や選挙の日は禁酒とされており
お酒の販売時間帯も毎日 11:00-14:00 と 17:00-24:00 と決められているのです。)

で、同じフロアにある タイ料理のお店 nara で お酒が飲めるか確認し、入店。
4人それぞれ食べたいものを注文し、ビール & ワインを赤白1本ずつを空けて
楽しくランチをいただきました。

☆ヤム マクア(焼き茄子のサラダ)
IMG_5211.jpg

☆ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ)
IMG_5210.jpg

☆トート マンプラー(魚のすり身揚げ)
IMG_5217.jpg

☆ガイ ホー バイトゥーイ(鶏のバイトゥーイ包み揚げ)
IMG_5216.jpg

☆クン トート ガティアム(海老のガーリック揚げ)
IMG_5212.jpg

☆プラー ガポン トート (スズキの素揚げ)
IMG_5214.jpg

今回は入れ違いでよしえさんとマリサで一緒にカービングはできなかったけれど
羽田とバンコクと、二度ほんわかご夫妻に会えて ほんと楽しかったです。

* * *
その後ホテルに戻って急いで荷物をまとめ
あらかじめお願いしておいたリムジンで空港に向かい
23:50発のタイ航空にてバンコクを後にしました。
3泊5日の旅行ってあっという間です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-09-22 : travel dialy : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

種なしスイカ 『ほこたの黒すけくん』

秋は実りの季節。
スーパーには美味しそうな梨や葡萄が並んでいますね。
葡萄大好き ♪
代わりに カーヴァーが愛するスイカは姿を消してしまった・・・、と思いきや
先週近所で手頃なサイズのスイカを見つけ、即 get。 
スイカの名前は 『ほこたの黒すけくん』、 580円也。
果皮は黒緑色、縞模様はなし、ついでに種もなしとのこと。
種なしスイカなんてはじめてだわん。

IMG_5645.jpg

で、この黒すけくんを持って久しぶりに信乃先生のお教室に行ってきました。
教えていただいたのは マリサのデザイン。
「果皮が黒い、イコール 硬くて手強い」、というイメージを持っていましたが
この黒すけくん、若干熟れ気味だったからか、抜群に彫り易かったです。

この日は 3連休の初日。
レッスン時間内に彫り終えられなかったスイカを持ったまま
えっちらおっちら実家に帰省し、実家で続きを彫って
庭に生い茂る アップルミントの中で写真を撮りました。

これが私の今年最後のスイカかな。

IMG_5677.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-09-17 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Bangkok旅行 ☆ 3日目

今回の旅行、宿泊先は プラザアテネ ル ロイヤルメリディアン。
ここ最近気に入って続けて泊まっている理由は、お値頃感があるから。
それと、ここの朝食が気に入っているから。
私、昔からホテルの朝食に興味があって、ちょっとだけうるさいのです。

この日はカービングのレッスンがないので
ホテルで少しのんびりした後、友人から頼まれた物を買いに
前日に続き ジム トンプソン アウトレットに。
が、ぬわんと、まさかの全館停電 !
営業はしているものの、照明もエアコンもレジスターも off で
薄暗さ & 蒸し暑さ MAX。
日本だったら休業するだろうに、窓を開けて営業しているところがいかにもタイらしい。
暑くて汗ダクダクだったけど、頑張って品定めするうち電気が開通し
無事良いお買い物が出来ました。

☆自分に買った水色のバッグ 後から気づいたけど 色違い持ってた...
 後ろは色違い 3年位愛用したので くたびれてます
IMG_07921.jpg


この後、パラゴンに移動し、紀伊國屋さんでカービングの本を購入。
今回は伊勢丹の紀伊國屋より、パラゴンの方が品揃えがよかったです。

次に、パラゴンの 3階に
リボンバッグの 『NaRaYa』 の旗艦店がオープンしたというので、チェック。
高級感を醸し出した内装、面積の広さ、品揃え、どれをとっても抜群。
冷やかしのつもりで訪れたはずが
この店舗にしかないという 高級ラインナップ 『NARA』 のコーナーで
色違いでバッグを 2個買っちゃいました。

☆ ワインカラーとグレーと どっちを買おうか散々悩んでいたら
 「悩んで時間を費やすなら 両方買ってくれ...」 と夫から冷ややかな言葉が...
 "高級" とはいえ、1個 1500円くらいデス
IMG_5531.jpg

☆スワロフスキーがたくさん使われているのが "高級" ってことかな
IMG_5520.jpg


この日のお夕飯もタイ料理を外し、セントラルエンバシー内の 鼎泰豊へ。
どのお料理も美味しくいただいたけど、やっぱり台北で食べた方が美味しく感じました。
小籠包に添える針生姜、台北では好きなだけ ドバっともらえるのに
バンコクでは本数が数えられるくらいしかくれなかったのが悲しかった...。

* * *
もう9月も半ば。
旅行記、最後まで綴り終えられるかな。
今回も怪しくなってきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-09-12 : travel dialy : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スイカ 完成しました

前回 彫りかけのスイカの写真を up しましたが
周囲にチクチク模様を彫り込み、完成させました。

毎回思うのですが
スイカの写真をキレイにオシャレに撮るのって難しいです。

今年、あと幾つスイカが彫れるかな。
小ぶりのスイカ、手に入るかな。

IMG_5414_20140905160709235.jpg

次からは、夏のバンコク旅行記の続きを綴るつもりです。
早く綴らないと記憶が飛んでしまいそうだわん。

よい週末をお過ごしください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-09-05 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏の想い出 ☆ スイカ カービング

久しぶりに Michiko先生のところにお邪魔をし、皆でスイカを彫りました。
私以外の 3人は大きな反りバラが華やかなデザインを。
私は チクチク & チマチマ 彫りたくて
Michiko先生が飾っていたスイカと同じデザインをリクエスト。
おしゃべりしたり、皆のお土産のお菓子をいただいたり
温かい Michiko先生と 愉快な皆とのカービングタイムに
肩の力が抜けて心底リラックスできました。

IMG_0758 (3)

私だけ彫り終えられなかったけど、Michiko先生 & 皆の作品と並べて記念撮影。
スイカが5個並ぶと豪華~ ♪
スイカのサイズがまちまちで面白い~ ♫

IMG_0761 (1)

カービングの後は、お食事会。
「いつか皆でバンコクに行けるとよいねぇ。」 などと話しながら
お腹いっぱいタイ料理をいただきました。
気心の知れた皆との カービング & お食事会は、夏の想い出の一つです。

*****
完成した作品、写真に撮って up します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-09-03 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏の想い出 ☆ キャンドル作り

9月になりましたね。
8月のバンコク旅行記、まだ綴り終えていませんが
ひとまず先に今夏の想い出から。

* * *
私の癒しである YURIKO先生 のお花のレッスン。
8月はボタニカルキャンドル作りを教えていただきました。
『大人の夏休み 自由研究』 だそう。

キャンドル、牛乳パックの中にドライフラワーを配置し、ロウを流し込んで作りました。
ドライフラワーはあらかじめYURIKO先生が用意してくださった中から
自由に選んで自由に配置。
「配置」 といっても牛乳パックの外側から内側を覗くことができないので
考えながら配置しようにも どんな風に仕上がるかは
ロウが固まり 牛乳パックから取り出すまではわからず
固まるのを待つ間は、ワクワク & ドキドキ・・・。

☆私は4つの面が異なる雰囲気になるようにしてみましたよ♪
IMG_0742 (2)

IMG_0743 (2)

IMG_0744 (2)

IMG_0745 (2)

最後はラベルを回し、ご一緒したお二人の作品と一緒に記念撮影。
三者三様のボタニカルキャンドルが出来上がって、おもしろ~い !
楽しい時間を与えてくださったYURIKO先生に感謝です。

IMG_0752 (2)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-09-01 : et cetera : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード