逃げた2月

私の2月、スタートは順調でしたが
45年ぶりの大雪により予定していた教室の新年会を延期にし
その翌週、また大雪の影響によりレッスンを休講にしました。
さらにその翌週、家の都合でレッスンを休講とさせていただいてしまい
気がつけば2月もおしまい。
「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」 と言われるように
私の2月は完全に逃げて行ってしまいました。

☆レッスンで使うはずだった紅芯大根が我が家の冷蔵庫の中に4つ
 感触を確かめるため、試しに 1つ彫ってみました 
 IMG_3751.jpg

今日は春を思わせる陽気。
明日から3月ですね。
3月も去ってしまわぬよう、日々大切に過ごしたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-02-28 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

たまにはピントのズレた写真も

カービングの作品、普段は普通のデジカメで写していますが
手っ取り早く手元にある iPhone で撮ったりもします。
でも、iPhone で撮るのって難しい。
スマホはデジカメより横長で、平べったいから手に馴染まず感覚が掴みづらい。
シャッターボタンの位置も私には押しづらい。
手元で調整しているうち、過ってシャッターボタンを押してしまうこともしょっちゅう。

で、この写真も撮るはずじゃなかったのに撮ってしまった1枚。
作品は中心から大幅にズレているし、ピントはボケボケ。
写真の上の方のピンク色のものはペタペタ貼った付箋だし
さらにその上見えるすのこ状のものは、窓の外のタイル。   
余計なものが写り込んでいるけれど
自然な感じのこんな写真もたまには悪くない気がして up してみました。
ピントが合った写真、あとでホームページに up します。

IMG_0441_2014021816475786d.jpg

作品はマリサのデザインをプチベリィバージョンに若干省略して彫り込んだもの。
タイの chang cheng 石けんで彫るのとはまた違った雰囲気の仕上がりでした。

* * *
この記事は予約投稿したものです。
今月の自由が丘教室は都合により休講とさせていただきました。
ご迷惑をお掛けしてしまった生徒さんにお詫び申し上げます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2014-02-18 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初級の課題を見直しました

今さらですが、土曜日の雪、凄かったですねぇ。
朝起きた時からずっとカーテンを開けて外を眺めていましたが
午後からは風が強まり、ちょっとしたスキー場のよう。
この日私は特に外出の予定もなく
「なにもこの日にこんな大雪が降らなくてもなぁ~」とふてくされながら
昼間から雪見酒ならぬ、雪見ワインを飲んで、だらりと過ごしました。

この土曜日は、教室の新年会 & 生徒さんの壮行会 を予定してました。
でも、前の晩の天気予報から、やむなく延期に。
お忙しい中皆さん予定を合わせてくださり、大勢お集まりいただく予定だったし
何度もメールや電話でやり取りをして
親切にしてくださったケータリングのお店の方にも申し訳がなくて
本当にしょんぼり & がっかりの1日でした。

☆初級のカリキュラムを少し見直し、こちらのデザインを加えました
IMG_2768修正

延期した 新年会 & 壮行会は来月に行う予定です。
3月なれば少しは暖かくなっているかな。
でも、花粉のピークかな。
次こそ皆で集まれますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-02-10 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

フルーツソープ ・ オレンジが一番好き♪

2/1 (Sat) 世田谷区・尾山台教室にお集まりくださった生徒の皆さんの作品を
ホームページに記録しました。
ぜひぜひご覧ください。→ *Atelier Capricorne*

☆レッスン課題として彫ったもの
 4色あるマスターさんのフルーツソープ、オレンジが一番好きです♪
IMG_3446.jpg

今週末、教室の新年会 & 生徒さんの壮行会を予定しています。
その生徒さん、会社を退職し、2年を掛けて世界各国を巡り研鑚を積むのだそう。
気配りに長けていて、周りを元気にしてくれる素敵なお嬢さんですが
夢の実現に向け、道を拓いていく姿勢には感服です。

壮行会、彼女の思い出に残るような楽しい会になればと思っています。
お集まりくださる皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-02-05 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード