マクロビオティック

万年ダイエット中の私ですが、ダイエットとは関係なく
普段の食生活の中で最も好きな食べ物は、昔も今も断然野菜。
お野菜大好き人間です。

先日の さとちゃん& まあこちゃん とのお食事会は
自分の野菜好きに加え、少々体調が気になるさとちゃんのことを思い
初めてマクロビオティックのお店に行ってみました。
お店は、恵比寿にある 炭bio さん。
駅から 5分くらい歩きましたが、店内は落ち着いた雰囲気で
テーブルも広く、居心地も good 。
静かにゆっくりお野菜を堪能することができました。

☆オーガニック野菜のスティック + 豆乳マヨネーズ  見た目よりボリュームたっぷり
IMG_0385.jpg

☆オーガニック野菜のスチーム  天然の塩・バジルソース・味噌をつけて
IMG_0386.jpg

☆始めはビール  次はオーガニックの白ワイン
IMG_0391.jpg

☆自然水豆腐のステーキ  こちらもボリュームたっぷり
IMG_0387.jpg

☆地鶏卵の出し巻き  本当は6個  半分食べちゃたところです
IMG_0388.jpg

☆大豆ミートのから唐揚げ  これびっくり!  まるで本物の鳥の唐揚げみたい
IMG_0390_20140131150834a6a.jpg

☆玄米の焼おにぎり  玄米が好きでない私も香ばしく焼くと美味しいと思いました
IMG_0392.jpg

☆玄米のトマトリゾット 玉ねぎがたくさん入って玄米臭が消されていました
IMG_0393.jpg

これだけ食べて飲んでも 一人だいたい 3000円。 お腹い~っぱい。
メニューがたくさんあってどれも物珍しかったし
美味しかったし、楽しかったし、また食べに行こう ♪

* * *
今日は日常の出来事を綴ってみました。
カービングの記事と写真がなくて すみません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-01-31 : the other : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

運気は良好 ♪

年が明けてはや一月が経とうとしていますね。
お陰さまで今のところ恙無く日々過ごしていますが
私の今年の運勢はどんなだろうかぁ。

で、今年も幼馴染の占い師(自称です)・きみちゃんに尋ねてみたところ
対人関係良好とのことで、なかなかよい感じ ♪
きみちゃんがどんな風に私の運勢を占っているのか
これまで一度も聞いたことはなく
世の中の占い自体を本気で信じているわけではないけれど
きみちゃんから 「今年の運勢、悪くないよ!」 と言ってもらえたら
やっぱりご機嫌 ♪
きみちゃんの占いを信じ、今年も明るく元気に暮らして行こう !

IMG_3382.jpg
                              MALISA design

1/25 (Sat) 尾山台教室にて生徒の皆さんが彫った作品を
ホームページに記録しました。
ぜひぜひご覧ください。 → *Atelier Capricorne*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-01-28 : practice : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

Happy Wedding

1/14(Tue), 1/15(wed) 自由が丘教室の生徒の皆さんの作品を
ホームページに 記録しました。
ぜひぜひご覧ください。 → *Atelier Capricorne*

* * *
先日、従妹のけいこちゃんの 結婚式 & 披露宴 に出席してきました。
けいこちゃんは私の15歳も年下なので、子どものころ一緒に遊んだことはないかな。
私の記憶の中のけいこちゃんは、かわいい赤ちゃん & 小さな女の子。
けいこちゃんの記憶に私は残っているだろうかぁ。

そんな私をどうして結婚式に招待してくれたのか。
私が自ら 「けいこちゃんの結婚式に行きたい!」 と名乗り出たからです。
けいこちゃんは母方の従妹ですが、母方にはなんと 13人ものいとこがおり
私と兄を含めたら 総勢 15人。
子どものころ、毎夏冬休みには母の実家に皆が揃い
男の子たちは蹴ったり蹴られたり、泣いたり告げ口したり
それはそれは大騒ぎ。
花火もしたし、スイカ割りもしたし、お餅つきにバーベキュー などなど
楽しい思い出がたくさん。

でも、大きくなるに連れ、いとこたちが揃う機会は減り
私の中でもいとこたちのことは次第に記憶の隅っこへ。
「いとこが結婚する際には、おじおばの外、長男が列席する」 という
母きょうだい間の取り決めから
兄は皆の結婚式に呼ばれ、いとこたちと顔を合わせていたけれど
私はいつも蚊帳の外。
で、今回こそは私だって出席して皆に会いたい、と自ら手を挙げたのです。

久しぶりに会ったいとこたちは、当たり前だけど皆もう立派な大人に。
はじめのうちはよそよそしかったものの
料理とお酒が進むうち、高砂の席はそっちのけで昔話に盛り上がり
子どものころの記憶が次々よみがえって、う~んと楽しかった。
でも、ぜんぜん話し足りない。
これから結婚するであろういとこは あと4人。
次のいとこの結婚式には 15人全員が集合できるとよいのだけどなぁ。

IMG_0287_20140120200012a43.jpg

十数年ぶりに会ったけいこちゃんは、とってもかわいい花嫁さんでした。
ご主人様やご主人様の家族に可愛がられ、どうか幸せな人生を歩んでほしい。
そんな風に思って目がうるうるするなんて、私も歳を取ったなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2014-01-20 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

赤かぶって彫りやすい♪

☆ 1/11 (Sat) 尾山台教室の皆さんの作品をホームページに記録しました。
 今年初レッスンの皆さんの作品、ぜひぜひご覧ください。
       → *Atelier Capricorne*

☆ 2/8 (Sat) に、教室の新年会 & Keikoさんの壮行会を開きます。
 教室の皆さんに順次ご案内をしておりますので、ぜひご参加ください。

IMG_3218.jpg

こちらも赤かぶ。
前回同様、レッスンの課題として彫ったもの。
赤かぶってお値段も大きさも手頃だし、彫りやすくて色もきれい。
ほのかな香りにも癒されます。
今週の自由が丘レッスンでも生徒さんがとてもきれいに彫り上げており
感動しました。

冷蔵庫には赤かぶがあと 2つ。
次は何を彫ろうかな ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-01-16 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初彫りは赤カブ

今年もはや出遅れ気味の私ですが、私の今年の初彫りは赤カブでした。
レッスンの課題として彫ったもの。
本当はハネデューメロンを彫るつもりでいましたが
いつも買う2軒のスーパーともに在庫がないらしく
だったら紅芯大根を、と思ってもこれまた見つからず、スイカもなし。
お正月明けで野菜も果物も品薄なのかな。
でもこの赤カブ、思いのほかお安く手に入りました。
これはお正月の残りかな。

IMG_0342.jpg

赤カブに添えた葉っぱ観葉植物のベンジャミン。
椿の葉が欲しかったけれど、マンション暮らしの私には手に入らず。
でも、こうしてみたら椿もベンジャミンもほぼ同じですよね。

☆ブログランキングに参加しています
↓ ぽちっと押して応援してね ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2014-01-09 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

* お尋ね *

1/6 (Mon) に 初めてレッスンのお申し込みをくださった N A さん
お知らせいただきましたアドレスにメールをお送りしましたが
届かずに戻ってきてしまいました。
お手数ですが、再度ホームページからメールをお送りくださるようお願いいたします。
その際、差し支えなければ携帯電話の番号もお知らせいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

【追記】
お陰さまで N A さんと無事に連絡を取ることができました。
一安心。

2014-01-07 : the other : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード