ターコイズブルーの石けん

12/17(Tue), 18(Wed) 自由が丘教室にお集まりくださった皆さんの作品を
ホームページに up しました。
今年最後、自由が丘の生徒さんたちが頑張って彫った作品
ぜひぜひご覧ください。 → *Atelier Capricorne*

* * * * *
このターコイズブルーの石けんは、学生時代の友人、華ちゃんのもの。
大切な人との思い出の石けんだそうで
「カービング、できる?」 と同じ石けん3つを託されました。

石けんは国内のオシャレなリゾートホテルのアロマ石けん。
初めて見て触る石けんで、香りは抜群。
でも、彫れるかどうかはナイフを入れてみるまでわからず。
華ちゃんの希望は 「シンメトリーでないお花を。」とのことだったので
とりあえず、カービングの王道、シンプルなバラから彫り始めましたが
石けんは、予想通りカービングに最適とは言えず
ナイフを動かす度に石けんの表面にパリパリとひびが入り
息を吹きかけ温めながら、何日かに分けて慎重に彫り進めました。

IMG_2963.jpg

で、仕上げたのがこちらの作品。
細かなカービングが施せず、これが精一杯の出来ですが
記録として写真におさめ
写真はクリスマスカードとして使わせてもらいました。

でもね、そうするうちこのターコイズの作品に愛着が湧いてきた。わ~ん。
でもでもね、これは華ちゃんの石けん。
華ちゃんを想って彫ったのだから、華ちゃんにお届けしなければだわ。

残る華ちゃんの石けんは、2つ。
今年中に彫り終えられるか、今のペースだとピンチって感じだけれど
華ちゃんの大切な石けん、丁寧にカービングを施し
華ちゃんにお返ししたいと思っています。

華ちゃん、もう少し待っててちょんまげね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね。
スポンサーサイト
2013-12-19 : my favorite : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

さよなら ナイフ

ソープカービングをするとき、石けんかすの受け皿は何ですか。
私は、レッスンで皆さんにカービングをしていただく際はトレー。
一人ソファーでカービングをするときは
平べったい紙の箱を膝の上に乗せ、そこに石けんかすを落とします。
テーブルで彫るときには、要らなくなった紙の上に落とし
最後は石けんかすごと折り畳んでごみ箱へ。

ここで気をつけなければいけないのが、ナイフの片付け。
私ったら、うっかりナイフまで紙に包んで捨ててしまうのです。
2年前は捨てて2日後くらいにナイフのないことに気づき
あちこち探し回った上、ハッと気づいてごみ箱をひっくり返し
無事見つけ出しました。
でも、紙ごと折り畳んだせいで刃が歪んでしまい、結局諦めざるを得ませんでした。

で、昨日また同じ失敗をしてしまったのです。
カービング人生、二度目。
今朝ナイフのないことに気づき、真っ青。
でも、ごみはすでに収集車に回収されてしまい、後の祭り・・・。

☆こちらは 「カービングが初めて」 という方向けの "スノー リース"
IMG_5213_20131212152611bc3.jpg

どのナイフを使ってもカービングは出来るけれど
私の中でナイフによって若干違いがあり、やっぱり手に馴染んだナイフがいい。
長年連れ添った愛着あるナイフがいい。
今日からまた新しいナイフをおろすけれど、慣れるまでに時間かかるなぁ。

皆さんもお気をつけください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2013-12-12 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ポインセチアのリース

クリスマス、近づいてきましたね。
空気が冷たくなって、街中のキラキラが輝きを増し、とってもきれい。

* * *
こちらはポインセチアのリース。
クリスマスシーズン中、シーズナルレッスンとして
Basic コース以上の皆さんにご提案しているデザインです。
教室では、他にも幾つかクリスマスデザインを用意しています。
ソープカービングのリース、自分の部屋に飾ってもよし
お友達へのちょっとしたプレゼントにもよいかも、ですよね。
ご希望の方はご連絡ください。

当教室のレッスンがはじめて、という方も
カービング自体はじめて、という方も大歓迎です。
カービングでクリスマス気分を盛り上げましょう !

R写真13

このポインセチアのリース、先日の尾山台レッスンの際
お知り合いの方へのプレゼントにと、Keikoさんが作っていかれました。
シンプルなデザインゆえ、美しく仕上げるのは結構大変ですが
Keikoさんのリース、とてもよく出来ていました。

12/7 (Sat) 世田谷・尾山台教室にお集まりくださった皆さんの 10作品を
ホームページに up しています。
ぜひぜひご覧くださいね。 → *Atelier Capricorne*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2013-12-10 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

懐かしいマリサのデザイン

12月ですね。 今年もあと26日。 ひゃー !
頭の中を整理して、やらなければならないことを一つずつ片付けよう !
で、今日私がやるべき課題は、お歳暮を送ること。
数日前から誰に何を贈ろうか考え
忙しい夫にも 「ねえねえ、どうする?」 と尋ねてみたけれど、ほぼ丸投げ。
まあしょうがない。

お歳暮やお中元の品を選ぶのって難しいですよねぇ。
もちろんだけど、相手に喜んでもらいたい。
「あら、めずらしい品ね。色々考えてくれたのね。ほんと美味しいわぁ。」
なーんて思ってもらえたら、贈った甲斐があるというもの。
なーんてことを考えると、ますます悩んじゃう。

でも、決めました。
これからデパートに行ってきます。
これでひとまず今日の課題はクリア。
明日からは、お世話になった方へのお礼や
友人や両親へのへのクリスマスプレゼントを考えて送ったり。
気が重いのは、年賀状作りに大掃除。
古くなってきたガス給湯器も年内に交換しようか、どうしようか・・・。
それより先に、クリスマスツリーを飾らなければだわ。

とりあえず、毎日着実にやるべきことを片付け、気持ちよく今年を終わらせよう。
よし、気合いだぁー ! なんちゃって。

IMG_0266.jpg
                         MALISA design

教室のカリキュラムを修了した生徒さんのレッスン用に
マリサで習ったデザインをコツコツ復習しています。
これってとっても楽しい作業。
昔の自分の作品を見返しては、当時のことを思い返したり。
でも、のんびり思い出に浸っている場合じゃないぞ。
年末まで課題は山積なんだぞ、私 !!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2013-12-05 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Ikuko

Author:Ikuko
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード