幸せの涙

こんにちは。
カービング教室 *Atelier Capricorne* の MAYUDAMA です。
ここのところまたブログの更新を怠りがちですが
気長にお付き合いいただけましたら幸いです。

* * * * *

先日のお花のレッスンでは
プリザーブドフラワーのフレームアレンジを教えていただきました。
細かいことは抜きにして、「かわいくできた!」 と満足しています。
すべて先生のお陰です。

IMG_9613.jpg

不思議な形に見えると思いますが、お花で模ったのは涙の雫の形。
題して 『幸せの涙』 です。
先生のブログ Bouquet Doux でこの涙の雫のフレームを見て
愛らしいフォルムと、添えられていた言葉にグッときて
私も 『幸せの涙』 が作りたい、と思ったのです。

すべての人にとって 「流す涙は幸せなものでありますように」。
私も同じ願いを込めて、部屋に飾っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
スポンサーサイト
2013-07-25 : et cetera : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スイカ *ひとりじめ*

Shino先生の新しい赤坂見附教室で
1年7か月ぶりにレッスンを受けてきました。
私にとって赤坂見附は
学生の頃、真面目にアルバイトに通った思い出深い場所。
就職してすぐの新入社員研修も赤坂見附近辺。
夫とも時々デートをし、榮林で酢辣湯麺を食べたし
そういえば、卒業時の謝恩会も見附のホテルだった。懐かしい~。

それはさておき、レッスンに持参したのは
黒小玉の一種 『ひとりじめ Bon Bon』 というスイカ。780円。
近所のスーパーで初めて見つけ、初めて彫りましたが
これまで彫った黒小玉より皮がやわらかくて彫りやすく
白い部分もほどよく厚みがあって、仕上がり時のコントラストも good。
気に入りました。

教えていただいたスイカの作品は
残念ながら堂々とお見せできるようには仕上がらず。
なので、家に帰って早速彫り直そうと思いきや
その日もその翌日も スーパーで『ひとりじめ』 は見つけられず、これまた残念。
次回見つけたら即買いし、彫り直してみます。

ということで、写真はシールのみです ↓
IMG_9878.jpg

久々のShino先生のレッスンは、少々緊張でしたが
去夏と今春の二度、バンコクで並んでカービングを楽しんだ
清楚で可愛いお嬢さんとご一緒することができ、テンション up ♪

懐かしく、楽しい一日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2013-07-22 : et cetera : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

Happy days *スイカ*

☆追記
7/16(tue), 7/17(wed) 自由が丘教室にお集まりくださった皆さんの
11 作品を ホームページに up しました。
素敵な生徒さんたちの作品、ぜひぜひご覧ください。 → *Atelier Capricorne*

* * * * *

7/13 (Sat) 尾山台教室にお集まりくださった皆さんの
10 作品を ホームページに up しました。
ぜひぜひご覧ください。 → *Atelier Capricorne*

* * * * *

フルーツの文字入れレッスンの見本として、スイカを彫りました。
スイカに彫る文字はいつも悩みますが、今回は 『Happy Days』 に。
先日彫った黒小玉に、小さく 『Happy』 と彫ってこのブログに up し
「スイカの文字は Happy だけど、気分は unhappy 。」 と書いたら
生徒さんのお一人から、「unhappy ってのが気になるわね・・・。」 と
ご心配をいただいてしまいました。

Taikoさん、お陰様で恙無く過ごしております。
毎日 so happy ! というわけにはいきませんが、総じて happy days です。
Taikoさんも 暑さに負けず happy な 毎日をお過ごしくださいね。

IMG_9731.jpg

このスイカは、普通のスイカの Sサイズ。
黒小玉よりひと回り大きいですが
普段行くスーパーには置いていない、私には貴重なサイズ。
近所に新しく出来た小さな八百屋さんで見つけました。
三浦市農協毘沙門西瓜部会の 『毘』 という名前のスイカです。
皮は硬くもなく軟らかくもなく、といった感じでしたが
白い部分がかなり厚く、彫っている最中ずっと、仕上がりの印象が心配でした。

でも私、スイカにバラを彫ったとき
白の奥にほんのり赤が見えるという感じが結構好きです。
赤が前面に出る方が華やかですが、白から覗く赤に奥ゆかしさを感じるのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
        ↑
ブログランキングに参加しています。クリックして応援してね ♪
2013-07-17 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

フルーツソープ *マンゴー*

美味しいものが食べ台湾!
     ↑
これ、台湾好きの人がよく使うフレーズです。
短い日数でサクッと行けて、安くて美味しいものが食べられる台北は
ここ数年女子にも人気の旅行先。
私も大・大・大好き。
何度行ってもまたすぐ行きたくなって
しょっちゅう「美味しいものが食べ台湾!」と口にしています。

今年初の台北旅行に出掛けてきました。
観光ゼロ、お買い物少々、とにかくたくさん食べて大満足。
旅の記念にあちこちのお店の小籠包や牛肉捲餅
旬のアップルマンゴーがどっさり乗ったカキ氷を写真に撮ってきました。
でも、このカービングのブログに載せるのはどうかなぁ。
とりあえず、アップルマンゴーが美味しくてシアワセだったってことで
マンゴーを想わせる色の作品を up します。
(マスターさんのフルーツソープ、本当はオレンジですよ~。)

IMG_9229.jpg
  *まほっちのデザインをレッスン用にアレンジしたものです*

台北は猛暑でしたが、東京も劣らず暑くてびっくり。
今年の夏は長くなりそうですねぇ。
皆様もくれぐれもご自愛ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2013-07-10 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ホワイト & ブルーで 爽やか

☆ 6/29(Sat) 尾山台教室にお集まりくださった皆さんの
 6作品をホームページに up しました。
 ぜひご覧ください。 → *Atelier Capricorne* 

IMG_9288.jpg
 (HPのトップ画面には 違う写真を載せています)

この作品、失敗作をリメイクしたものです。
失敗部分を大きく切り落とし
成功部分をハート形の石けんに埋め込みました。
ハートの石けんは2年近く前に買って放置していたもの。
触った感じから、細かなカービングを施すのは無理と諦め
パールビーズとピコットリボンでお化粧。
本来のカービングとは少し離れた作品ですが
夏らしく爽やかな感じが気に入っています。

今年のバレンタインデーのころにも
今回と同じ理由から、同様の作品を作りました。
その時はピンク。
ピンクと水色、それぞれガラスケースに入れて飾っていますが
なかなか可愛いです♪ (自画自賛)

また失敗したら、また作ろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2013-07-01 : my favorite : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード