Happy ♪ すいか

この週末は梅雨の中休み。
洗濯物もお日様に当たって気持ちよさそうでした。

日曜日、Mさん主催の手作りマーケットに出掛けるつもりでいましたが
前日に彫り始めたすいかの続きを彫っていたら
みるみる時間が経ってしまい、結局1日引きこもり。
Mさん、ごめんなさい。また次の機会に。

IMG_9147S_20130624224256.jpg

今年初の黒小玉です。
文字を入れるつもりでなく彫り始め
中央は最後に彫ろうと残しておいたら、なんだか文字が彫りたくなってきた。
でも、スペースが狭く、文字数は限られる。
アルファベット 3文字なら、と考えてみたけど
浮かんでくるのは、AKB とか HKT とか BKK とか NHK とか。
4文字で浮かんだのは自分のニックネーム。
結局、5文字で浮かんだ Happy が周囲のハートに合う気がして
小さく Happy の文字を彫りました。

Happy に特別な意味はありません。
今日も清清しいお天気だけど、気分はどちらかといえば unhappy 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2013-06-24 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アーティフィシャルフラワーリース

毎日よく降る雨。
傘が手放せず、外出も億劫になりがち。
でも、雨に負けず、張り切ってお花の教室に出掛けてきました。

今月私が選んだ課題は、アーティフィシャルフラワーのリース。
クリスマスやハロウィンの時季には玄関にリースを飾りますが
今の季節は玄関ドアがさみしくて
何かぶら下げるオシャレなものはないだろうかぁ、と探していたのです。
自分で作れるなんて素敵 !

とはいえ、未だアレンジのいろはを呑み込んでいない私は
またまた上手い具合に配置ができず、弱った。
だからといって先生の手を煩わすわけにはいかず
結局今回もその場凌ぎになんとなくお花を並べて完成させました。
それでも自分で作ると不思議と愛着が湧くのですよねぇ。

このアーティフィシャルのリース
雨に負けることなく、秋口まで我が家の玄関を飾ってくれそうです。

IMG_8871.jpg
☆ 素敵な先生の素敵な教室 → BouquetDoux(ブーケドゥ)

いまさらですが、お花って可憐で美しい。
ほんのひと時カービングと離れ
きれいなお花 & 優しい先生と過ごした後は、いつも心穏やかです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2013-06-21 : et cetera : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

父の日、でしたね

☆ 6/15(Sat) 尾山台教室にお集まりくださった皆さんの 11作品を
 ホームページに up しました。
 ぜひぜひご覧ください。 → *Atelier Capricorne*

*** *** ***

父の日、でしたね。
父の日の前日、尾山台レッスンの際
皆さんに何を贈るかお聞きしたところ
さくらんぼとか、シャツとか靴とか、美味しいものとか
皆さん心のこもったものを用意しているみたいでした。
お一人だけ、「忘れてた。」とおっしゃった方がいましたが
お父様はきっとそのお美しい生徒さんのことが可愛くてたまらないはずなので
忘れていても ノー プロブレム
タイ語でいう マイ ペン ライ だと思います。

私は、というと
野菜や果物が美味しいところに暮らす友人に頼んで
双方の父に天然の瓶詰めジュースを贈りました。
東京で同じようなジュースを探して送るより
その子に手配してもらった方が断然お安く、断然よいものが送れるのです。
受け取った私の父も、「本物っぽいジュースだなぁ。」と喜んでいました。

しかも、なんとも気の利くその友人が
私のところにまで同じジュースを送ってくれ
思いがけず私まで美味しいジュースをいただくことができました。
感謝感謝。お礼をしないとね。

☆レッスン準備のため、MALISA のデザインを復習しました
IMG_8829B.jpg

今年も母の日&父の日に無事贈り物をすることが出来ました。
来年も元気な両親に贈り物が出来ますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2013-06-17 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バンコク旅行記 ♪ 唯一のタイ料理

6/11, 6/12 自由が丘教室の皆さんの 9作品を
ホームページに up しました。
ぜひぜひご覧ください。 → *Atelier Capricorne*

*** *** ***

まだまだ続くゴールデンウィークのバンコク旅行記。

仕事のため、私より5日遅れてバンコク入りした夫。
夫が到着してすぐ、「今日はどこで何を食べる ?」 と尋ねたところ
「タイ料理、あんまり食べたくないなぁ。」との答え。 えっ ?!
どうしても食べるのなら、普通の カオ パット(炒飯)とかが食べたいとのこと。
夫が来たら美味しいタイ料理を食べようと楽しみにしていた私は拍子抜け。
でも、「甘辛酸っぱい」と言われるタイ料理は
確かに元気なときは食欲をそそるけど、疲れていたりすると食べたくないかも・・・。

というわけで、夫の申し出どおり
初日の夕飯は日本人率の高い 『プアンゲーオ』 にて
やさしいお味のタイ料理をいただきました。

IMG_8315.jpg

小さくて庶民的な雰囲気のこのお店は
いつ行っても駐在の日本の方たちで賑わっています。
店員さんも親切。お味も good。価格も良心的。

☆春雨のサラダ
IMG_8318.jpg

☆牛肉の炙り焼き
IMG_8319.jpg

☆牛肉には大根のカービングが添えられていました。私の方が上手かな。
IMG_8320.jpg

☆野菜炒めの人参にも飾り切りが。
IMG_8324.jpg

☆最後にチャーハン
IMG_8322.jpg

これまで夫とは結構な回数タイを旅行しました。
1年に数回 × 結婚○○年としても、何十回。
実家に帰省するよりバンコクを訪れた回数の方が多いくらい。
なので、さすがの夫もタイ料理に飽きがきていて
アレルギー発症時の例えに使われる「コップの水」のように
今回で夫のコップの水が溢れてしまったのかも、です。

夫と過ごした3泊4日の旅行中、タイ料理を食べたのはこの日だけでした。
私としては少々心残り。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2013-06-13 : travel dialy : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ティファニーブルーですよね♪

マスターさんのフルーツソープ
赤・橙・紫・青 の 4色中、まだ 2色しか彫っていませんが
どの色もこれまでにない濃く鮮やか、そしてマットな色味が新鮮ですね。
感触を確かめながら、色を楽しみながら彫っています。

でも、『ピーチ』 と題する赤に近い色はちょっと苦手。
初めに手にしたときから、「ニワトリの鶏冠の色みたい」 と思ってしまい
何度見てもニワトリの鶏冠を連想してしまうのです。
私的にニワトリのすべてが怖い・・・。
見るのも食べるのも NG です。

気を取り直して、こちらは 『青リンゴ』 ↓ 。
水色に緑を足したような、初夏に相応しい爽やかな色合い。
きれいですよね。
私は勝手に 『ティファニー ブルー』 と呼んでいます。
最近とんと買っていないけれど、ティファニーの大ファンなのです。

IMG_8727.jpg
                        MALISA design

森田先生のお教室の作品展、見学してきました。
優しくて可愛らしい作品たちに胸キュンでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2013-06-10 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バンコク旅行記 ♪ ホテルのプール

ゴールデンウィークのバンコク旅行の記録です。

IMG_8407.jpg

今回泊まったホテル、 プラザ・アテネ・ロイヤル・メリディアン のプールは
都会の真ん中にありながら、開放感たっぷり。
花も緑も多く、ちょっとだけリゾート気分が味わえます。

IMG_8411.jpg

バンコクでは、私は毎日カービングのレッスンに通うので
せっかくのプールも朝食後に散歩に立ち寄る程度ですが
夫は日中このプールで過ごすこともあるらしく
それはそれでリラックスでき、気持ちよさそう~。
かなり暑いだろうけど。

IMG_8413.jpg

私もホテルで寛ぐ時間があれば
ここでうたた寝をしながら、読書がしたいかな。

IMG_8417.jpg

☆ ☆ ☆
そういえば私
ホテルのプールサイドで食べるハンバーガーが大好きです。
バンコクに限らず、旅先のプールで日中を過ごすときには
プールサイドのテラスで決まってビール&ハンバーガーを注文。
ホテルのハンバーガーはどこもボリューム満点だし
お肉も付け合せのフレンチフライもしっかりしていて、とっても美味。
まだプラザアテネのハンバーガーを食べたことがないので
次回はこのテラスでぜひ食べたいな。
         ↓
IMG_8420.jpg
 (写真の左側にプールが広がっています)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2013-06-05 : travel dialy : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード