母の日のアレンジ ☆ プリザーブド

ゴールデンウィーク、始まりましたね。
私は、自宅 → 実家 → ひとりバンコク → 夫と合流 → 自宅、と過ごします。
この間、メールの送受信もお休みさせていただきますが
ゴールデンウィークが終わり次第、返信いたしますので
なにとぞご了承ください。

IMG_7993.jpg

BouquetDoux(ブーケドゥ) の 川守由利子先生に
母の日のプリザーブドフラワーのアレンジを教えていただきました。
先生の的確なアドバイスにもかかわらず、苦戦してしまい
何度手直ししてもどうにも気に入らず・・・。
でも、少し時間を置いて、離れた場所から見たら、案外悪くない感じ。
急に自分の作品に愛着が湧き
母の日のアレンジメントだけど、母にはあげず、早速部屋に飾っています。

皆さまもよい休日をお過ごしください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2013-04-27 : et cetera : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アサイー石鹸、柔らかいですね

4/20(Sat) 尾山台教室にお集まりくださった皆さんの 合計11作品を
ホームページに up しました。
ぜひぜひご覧ください → *Atelier Capricorne*

IMG_7772.jpg

ペリカンさんのアサイー石けん、やわらかいですねぇ。
少し前、試しに1セット買って彫ってみましたが、いきなり失敗。
予想以上にやわらかく、花心が深く入ってしまったし
小さなくるりんも潰れがち。
作品として仕上げるのを諦め、パーツの練習をした後
ラップに包んで放置していました。

でも、濃い紫色はきれいだし、やっぱりもったいない。
気を取り直し、彫ってしまった部分を上から1センチほど削り落として
薄く平らにしてしまった石けんに、薄く浅くバラを重ねてみました。
はじめに1センチ削り落としたとはいえ、所々傷や窪みが残っていたので
その部分にはくるりん模様を入れたり、パールを埋め込んだり。
若干無理矢理感は否めませんが、石けんに対しなんとか義務が果たせ感じかな。

アサイー石けん、次は何を彫ろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2013-04-23 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

まあるい花びらのバラ

今月の自由が丘教室・夜レッスンにお集まりくださった皆さんの
合計 10作品を ホームページに up しました。
ぜひぜひご覧ください。 → *Atelier Capricorne*

IMG_7843.jpg

先日伺ったMichiko先生のお宅の庭は、椿の花が満開でした。
きれい~。
落ちてしまった大輪の花も、ガラスの器に並べ飾られていましたが
どの花もまるで造りもののように色鮮やか。
その椿の花がその晩ずっと頭に残り
翌日たくさん届いた紅梅色の石けんを使って、椿に似せたバラを彫ってみました。
花びらは椿のようにまあるく、まあるく。 そしてふんわりと。
かわいらし感じの仕上がりですよね ♪

とりあえずプレートに並べ、パチリと写真に収めましたが
さてこれからどうやってアレンジしよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2013-04-18 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ソープカービングの作品

東急東横線が副都心線、東武東上線 & 西武池袋線と繋がって1か月。
自由が丘から川越市行きの特急に乗って
東所沢の Michiko先生のところへ行ってきました。
乗り換え駅の朝霞台まではジャスト1時間。
でも、ずっと座って行けるし、物珍しくてあちこちキョロキョロしていたら
あっという間に着いた感じです。

IMG_7619.jpg

この日乗った副都心線の車両はオレンジライン。東上線はブルーライン。
自由が丘に見慣れない色の車両が停まるようにって、いまだに違和感。
東横線の赤いラインの車両が私的には断然オシャレだなぁ。

IMG_7620.jpg

Michiko先生のところでは
気心の知れた皆とおしゃべりしながらカービング ♪
この時間肩の力が抜け、私には最高のリラックスタイムです。
最近何を彫ってもいちいち気に入らず、どんよりしていましたが
お陰で久しぶりによい感じの作品が仕上がりました(自画自賛デス)。

IMG_7818.jpg
             (ルイ先生のデザインだそうです)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2013-04-15 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

4月ですね

☆ 3/30(Sat) 尾山台教室の皆さんの 11作品をホームページに up しました。
 ぜひぜひご覧ください。 → *Atelier Capricorne*

IMG_7648yy.jpg

4月ですね。
寒暖の差が大きいので、まだ洋服ダンスの中の衣替えをしていませんが
来週からはもう春物かな。

実は私、1か月くらい前からダイエットをしています。
ダイエットの最終目標は「痩せてキレイになる!」ですが
とりあえずの目標は「少し痩せてキレイな春物の服を買う!」でした。
でも、思い通りに体重は減ってくれず、残念ながら春物には間に合わず、です。

これまでの美味しいものをパクパク食べる生活を見直し
栄養のことを頭に置きながら朝食以外食べる量を減らしていますが
そうすると、お昼過ぎから翌朝まではずっと空腹。
日常生活を営むうえでは「あ~ お腹空いたぁ」と感じる程度ですが
カービング、特に細かい模様を彫ろうと石けんを手にすると
急激に「お腹空き過ぎ!!!」と感じてかなりしょんぼりです。
空腹ってやっぱり集中力に影響するのですねぇ。

それでも一度始めたダイエット。
とりあえずの目標を「キレイな夏物の服を買う!」に変更し
もうしばらく続けてみるつもり。痩せたら嬉しいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2013-04-01 : my favorite : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード