もみの木色の石けん

☆11/24(Sat)尾山台教室にお集まりくださった皆さんの
 合計12作品を ホームページに up しました。
 ぜひぜひご覧ください。

☆2013年1月-3月のレッスン日程を ホームページに up しました。
 ご予定がお決まりの方はメールにてご連絡ください。
 新たにカービングを始めてみようという方も大歓迎です !

☆ホームページ → *Atelier Capricorne*

マックスさんから発売された
緑茶色とモカ色のできたて石けんが届いてきたました。
パステルカラーの石けんを好む私としては
購入前からモカ色はともかく、緑茶色は「うーむ・・・」という感じでしたが
真ん丸の石けんの色にレパートリーが少なく
レッスンでもいちごみるくを使うことが多いので
たまにはこのような色も悪くないかもと思い
少なめながら緑茶色モカ色ともに注文してみました。

IMG_5644.jpg
                     base : MALISA design
で、早速両方試しに彫ってみました。
こちらは緑茶色 ↑ 。
ペリカン石鹸さんの抹茶みるくよりもさらに濃く渋い色合いで
先日のレッスンで生徒の皆さんに見せたときの反応も
やはり 「うーむ・・・」といった感じでした・・・。

でも、これからのシーズン
緑茶色は『もみの木色』と思えば悪くないかも知れません。
なので、我が家にぶら下げているのクリスマスリースと一緒に
写真を撮ってみました。
あと4個、もみの木色の石けんで何を彫ろう・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
2012-11-26 : my class : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ありがとうございました !

11/17(Sat) カルチャースクールにお集まりくださった皆さんの
合計16作品をホームページに up しました。
ぜひぜひご覧ください ! → *Atelier Capricorne*

☆Seasonal Lesson として用意したデザイン
 Master couse 以上の皆さんにご提案しています
IMG_5491.jpg

4年3か月続けてきたカルチャースクールでのレッスンですが
今月のレッスンを最後に担当を離れることになりました。
月に1回のレッスンでしたが
毎月「次はどんな課題を用意しよう」と考えるのも私にとってよい勉強でしたし
個性溢れる皆さんの意見を聞きながらレッスンを重ねることで
僅かながら講師として成長させてもらったように思います。
何より皆さんの協力のおかげで毎回楽しい時間を過ごすことができ
充実の4年間でした。

長くお付き合いくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました。
どうかお元気でお過ごしください。
ぜひまたどこかでお会いできますように !

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
          ↑
よかったらぽちっと押して応援してください !
2012-11-19 : my class : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ポインセチアのリース

ボージョレーヌーボーが解禁になりましたね。
私も年間行事の一つとして昨日早速お昼と夜に飲みました。
私が飲むのは毎年安物のボージョレーですが
昨日は朝、会社員だったころの同僚から思いがけず嬉しい電話をもらったり
カービングを通じた友人とランチをしながら思う存分おしゃべりしたり
とってもハッピーな1日で
そのせいか安物のボージョレーも例年より美味しく感じました ♪

今朝も知人のところに待ちに待った吉報が届き
その報告を受けた私も幸せ気分。
今晩は夫も不在だし、またボージョレーを買って
大好きなパンと一緒に一人で飲んじゃおうかな。
前にも書きましたが、私、一人飲み会でも結構盛り上がります ♪

☆ Seasonal Lesson として用意したポインセチアのリース
  Basic couse 以上の皆さんにご提案しています
IMG_5252.jpg

11/13(Tue) ・ 11/14(Wed) 自由が丘教室にお集まりくださった皆さんの
合計11作品をホームページに up しました。
ぜひぜひご覧ください。→ *Atelier Capricorne*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2012-11-16 : my class : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

デザインも冬支度

☆ 11/3(土) 尾山台教室にお集まりくださった皆さんの
  合計12作品を ホームページに up しました。
  ぜひぜひご覧ください。 → *Atelier Capricorne*

☆ 11/29(木) - 12/1(土)
  東京・四谷三丁目にて開催される Carving Studio S の作品展において
  卒業生としてレッスンを担当させていただきます。
  私が担当するのは 11/30(金) お昼からの 2レッスン。
  どなたでも気軽にお楽しみいただける内容ですので
  作品展見学と合わせてぜひぜひご参加ください。
  詳しくはホームページをご覧くださいね。 → *Atelier Capricorne*

☆ これからのシーズン、クリスマスをイメージした作品をお作りいただこうと
  いくつかデザインを用意しました。
  教室に見本や写真を置いておきますので
  ご希望の方はレッスンの際にお申し出くださいね。

IMG_5284.jpg
↑ 初級の桜の課題を冬バージョンにしてみました。吊り下げて飾れます。

11月に入った途端ぐっと寒くなり、街も人もいよいよ冬支度ですね。
晩秋から初冬にかけては私の苦手な季節。
ひんやりとした空気を吸い込むと、どことなくさみしい気分になり
でもそんな時は温かいお茶を飲んで元気を出します。
紅茶の美味しい季節ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね !
2012-11-06 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お知らせです !

11/29(木) - 12/1(土) 東京・四谷三丁目にて開催される
鬼丸信乃先生主宰の Carving Studio S の作品展において
卒業生として次のとおりレッスンを担当させていただくことになりました。
カービングが初めての方・ご経験者の方
どなたでも気軽にお楽しみいただけるレッスンですので
ご興味のある方は作品展見学がてら、ぜひぜひご参加ください !

【レッスン日】
作品展期間中、私が担当するのは 11/30 (金) です。

【レッスンの内容】 2通りのレッスンを行います
① 『気軽にレッスン』 時間 12:00~13:00
  1時間で “スノーリース” を作ります。
  石けんは白かピンクお好きな色をお選びください。
  料金は1500円(材料費を含みます)です。
  中村気軽にレッスン(白)B

② 『カフェレッスン』 時間 13:30~16:00
  カフェスペースにて約2時間で “リースケーキ” をお作りいただいた後
  お飲み物とデザートでおくつろぎください。
  料金は2800円(材料費と飲食代を含みます)です。
  中村カフェレッスンB

☆どちらのレッスンもナイフをお持ちでない方には無料でお貸しします。

【お申し込み方法】
次の事項をご記入いただき
私の下記アドレス宛にメールにてお申し込みください。
アドレス → blue-elephant@mbr.nifty.com
①お名前
②お電話番号(出来れば携帯電話)
➂カービングの経験のある方はだいたいの経験回数
④レッスン希望時間及び希望内容
  [12:00からの気軽にレッスン] 又は [13:30からのカフェレッスン]

先着順に受付をさせていただき
お申し込み後3日以内にご返信のメールを差し上げます。
3日しても返信がない場合は
お手数ですが 090-4629-5307 にお電話をお願いいたします。

お申し込みの締め切りは11/27(火)ですが
定員になりましたら締め切らせていただきます。
残席がある場合には当日会場にてもレッスンをお受けいたします。

Carving Studio S の作品展では、生徒の方々の力作が見られるほか
デモンストレーションなども行われます。
私も楽しみに出掛けますので、皆さんもぜひ足をお運びくださいね。
作品展の詳細は Studio S の HP をご覧下さい。 → Carving Studio S

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

2012-11-01 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード