エレガントなデザイン

カービングを習うためにバンコクへ出掛けているというより
バンコクへは毎回旅行として出掛け
空いた時間にカービングを習っているつもりでいますが
今回の10日間の滞在でも、レッスンがある日は毎日スクールに通い
1日3レッスン、合計6時間ずつをカービングに充てました。
でも、レッスンが終われば買い物にも行きたいし
お夕飯の時にはビールだってワインだって飲みたい。
その日のレッスンで彫り終わらず宿題となってしまったものは
なるべくその日のうちに完成させたいけれど
旅行を充実させると時間的にそれはなかなか難しく
日に日にホテルの冷蔵庫には宿題のフルーツがたまって
入りきらなくなってしまいます。

そうなってくると、根性なしの私は宿題に追われながら
「次はなるべく宿題にならないデザインを習おう」と考え出し
そういう視点でアルバムを捲ってレッスンの課題を選んでしまいます。
心の中で「こんな安易な考えじゃダメだなぁ・・・」と思うものの
今のところの限られた時間の中で
カービングと旅行を両立させるため "やむを得ない選択" というわけです。
(なんちゃって。)

いつか旅行としてでなく
カービングを目的に長期にバンコクに滞在する機会があれば
思う存分フルーツが彫ってみたいけれど、実現できるかなぁ。

☆エレガントなデザインですよね
 ビア先生に教えていただき、時間内に彫り終えることが出来ました
IMG_F4162.jpg
                       carved at MALISA
 
今月の自由が丘教室の皆さんが彫った合計12作品を
ホームページに up しました。→ *Atelier Capricorne*
ぜひぜひご覧くださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2012-08-30 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

超ミニスイカ

家にいると石けんにばかり手が伸びて
スイカはお店で種類と値段をチェックしてばかり。
でも、バンコクではスイカもメロンもたくさん彫ってきました。

今回マリサで最初に彫ったスイカは
直径15cm あるかないかくらいの手のひらに収まる超ミニサイズ。
机に置かれた途端「ちっちゃ!」って感じでしたが
小さい分彫りながら転がすのもラクだし
パーツパーツも小さく彫るから、大物に挑むといった気負いも要らないし
宿題も少なく済んで、根性なしの私にはピッタリ。
最初から最後まで楽しくカービングできました。
こんなに小さかったら食べるには不向きだけど
日本にもミニが売っていたら、私もスイカに手が伸びるんだけどな。

☆スイカが小さいから、プルメリアの花がやけに大きく見えますよね
IMG_S3856.jpg
                      carved at MALISA
この超ミニスイカ、真ん丸で
皮も白い部分の厚みもしっかりしていて彫りやすかったけど
中身は熟れ熟れで
中心を掘り下げた途端に果肉がスッポリ抜け落ちちゃいました。
それだけが残念。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
2012-08-27 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

イサーン料理屋さん・その1

今回のバンコク旅行中、2軒のイサーン料理屋さんで食事をしました。
(イサーン料理とはタイ東北部の料理のことです。)

1軒目は、ムー先生に教えていただいた
BTSスラサック駅から歩いて5分ほどのところにある 『 バーン ソムタム 』 。
店内は小奇麗だし、タイ人ファミリーで賑わって、よい感じ。
ただローカル度 100% で、メニュー書きもタイ語のみだったので
自分たちで料理を選ぶことができず
親切な定員さんの薦めに従ってオーダーしました。

メニュー                        生のキャベツやいんげん(お通しみたいなもの)
IMG_3886.jpg   IMG_3888.jpg

基本のソムタム(パパイヤのサラダ)       椎茸のフリッター(チリソースがよく合う)
IMG_3887.jpg   IMG_3889.jpg

とってもあっさり味のトムヤンクン         牛肉のグリル(唐辛子たっぷりのたれが美味しい)
IMG_3890.jpg   IMG_3891.jpg

カノムチーン炒め(素麺を炒めた感じ)      ココナッツアイスクリーム
IMG_3892.jpg   IMG_3893.jpg

メニューを読むことができなかったから
タイの人たちがどんなものを注文しているのか気になって
食事中ずっと周りを見回していましたが
食べていたのは、私たちとほぼ同じものに加え
私の苦手なガイヤーン(チキンの炙り焼)、空芯菜のてんぷら
それに素揚げの大きな魚といったところ。
どのファミリーも大瓶のコーラをじゃんじゃん飲んでいたのが不思議で
タイの人たちの間で今コーラが大ブームなのかと思っていましたが
翌日ムー先生にその話をしたところ
タイ料理の中でも辛味が強いイサーン料理にはコーラが合うらしく
イサーン料理にコーラという組み合わせは定番なのだそう。

イサーン料理に限らず、タイ料理を食べて
時々辛くてたまらず、涙が出て火を噴きそうになることがありますが
そういうとき、もしかしたらコーラを飲むと中和されるのかな。
次回辛くてどうしようもなくなったときに試してみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
2012-08-24 : travel dialy : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バンコクへ行ってきました

夏休みを終えました。
今年もバンコクへ行って、10日間の大半をカービングに費やしましたが
毎朝晩欲張ってそれなりに美味しいものを食べたし
夫を連れ回して安物も色々買ってきました。
チャオプラヤー川沿いにできた
話題の『アジアンティーク』というナイトマーケットにも足を運んで
ピカピカの場内をほんの10分だけ見学してきました。
バンコクの排ガス交じりの空気やあちこち漂うタイ米の匂い
タイ料理の美味しさも辛さも存分に味わい
心身ともにリラックスしたよい夏休みでした。

毎夕ものすごいスコールに見舞われていたおかげで
バンコクは日中も過ごしやすく
滞在中ずっと暑さから開放されていたのに
東京に戻った途端、早速この暑さにバテ気味で、疲れも倍増。
去夏はバンコクから戻ってすぐに
高熱を出して入院する羽目になったので
今年は旅行の疲れが抜けるまで
控え目に過ごさなければと思っているところです。

☆バンコクの道端はどちらかというときれいじゃないけど
 軒先の小さな鉢に咲いていた蓮は鮮やかでした
IMG_4215.jpg

楽しかったバンコクでの出来事、また少しだけ綴ってみます。
よかったら見に来てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
2012-08-21 : travel dialy : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

レッスン日程 up しました

☆ 8/4(Sat) , 8/5(Sun) 尾山台教室にてレッスンした皆さんの
  合計16作品を ホームページ に up しました。ぜひご覧ください。

☆ 10月から12月までのレッスン日程を ホームページ に up しました。  
    *生徒の皆さんへのお願い*
    現在定期的に通って下さっている皆さんからの
    レッスンの申し込みが重なってしまった場合 
    若干調整させていただくことがあるかもしれません。
    その際にはご理解とご協力をお願いいたします。
    夏休みで不在の方も多いと思いますので
    受付は先着順にはいたしません。
    ゆっくりご予定をご確認のうえ、希望日を8月末までにご連絡下さい。

IMG_2314.jpg

8月もあっという間に中旬。
お盆が近いこともあって、デパ地下では帰省土産を探す人をたくさん見かけるし
近所のスーパーもいつもとはちょっと様相が変わってきました。
世の中いよいよ夏休みモードですね。

私も10日間ほど夏休みをいただきます。
その間メールの返信ができませんが
8/20 以降 順次返信させていただきますので、なにとぞご了承ください。
皆さまもどうぞよい夏休みをお過ごしくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2012-08-09 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

避暑会

まあこちゃんと一緒に
またまた信州のさとちゃん宅に出かけてきました。
名目は『避暑会』。
信州の爽やかな空気を吸ってリフレッシュしてこようという計画でしたが
行きの新幹線からまあこちゃんが用意してくれた冷え冷えのビールを飲み
さとちゃん宅でもさらにビール&ワインをご馳走になったら
翌日まあこちゃん共々二日酔いになってしまい
結局ゴロゴロしただけで帰ってきました。
もちろん楽しかったけど、折角の機会、ちょっと勿体なかったかな。

でも、さとちゃんの家は涼しかったです。
窓を開け放すと風が通り抜けるから
日中でも足が冷たくなって、靴下がほしいくらい。
それなのに、さとちゃんったら
「なんか肌がベタつく感じ~」などと信じられないようなことを言って
エアコンをつけおり
「こんなんで暑いなんて言ってたら東京では暮らせないよ!!」と
私もまあこちゃんも呆れていました。
根っからの信州っ子のさとちゃんは
学生の頃東京の暑さは堪えたようで
そういえば、毎年夏休みが近づく頃になると
「暑くて動けない・・・」なーんてことを言ってバテてたっけ。

私たちが学生の頃に比べたら、東京はより暑くなっており
「さとちゃんはもう東京では暮らせない。」
そうまあこちゃんと話しながら帰ってきました。

120803.jpg
                       MAHOCHI design
さとちゃん、東京はう~んと暑いよ。
暑さが一段落したらまた上京してきてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

2012-08-03 : practice : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード