ハートシリーズ 第2弾

暑い暑いと口にするとますます暑く感じられるから
夫には「なるべく言わないで!」とお願いしています。
それなのに、気付けば自分が「暑い・・・」と口走ってる。

我が家はマンションの最上階。
しかも、幸か不幸か寝室は北を除く3方に掃き出し窓があって
日当たり抜群。
朝から夜中まで
まるで温室かビニールハウスの中にいるような蒸し暑さで
部屋にあるものみんな溶けちゃいそう。
なので、猛暑の間、寝室は使わず別の部屋で寝起きをしていますが
そのせいか、よく寝ているつもりが朝起きてもどうも調子が出ず
朝から「なんだか疲れたぁ・・・」、で、
「暑いねぇ・・・」と口にしてしまいます。

明日は土用の丑の日ですね。
鰻はどちらかというと苦手だけど
鰻に代わるものをしっかり摂って夏バテ防止に努めないと。
痩せてる場合じゃないですよね。

☆私のハートシリーズ 第2弾
IMG_3182.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
2012-07-26 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自由が丘 Lesson

本格的な夏が到来しましたね。
東京も猛暑の日が続き
昼間おとなしくカービングをしていてもじんわり汗が滲んできます。

今年も節電の夏ですが
エアコンを控えめにしてカービングをすると
手が汗ばみ、石けんがヌルッとしてきてよくない感じです。
かといって、節電を無視し
エアコンをガンガン効かせカービングをすると
石けんの表面がパリパリ乾いてしまい、これまたよくない感じです。
夏は始まったばかりですが
早く猛暑が落ち着いてくれるとよいですね。

7/17(Tue) ・ 7/18(Wed) に自由が丘教室にお集まりくださった
生徒の皆さんの作品をホームページに up しました。
12作品、ぜひご覧くださいね。→ *Atelier Capricorne*

IMG_3207.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2012-07-19 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

暑中お見舞い

梅雨明けを思わせる真夏のような暑さ続いていますが
三連休いかがお過ごしでしょうか。

連休初日となる昨日も蒸し蒸し暑い1日でしたが
尾山台教室のレッスンにお集まりくださった生徒の皆さんは
皆涼しげな顔でカービングを楽しんでいました。
生徒の皆さんが丁寧に仕上げた12作品をホームページに載せましたので
ぜひぜひご覧くださいね。 → *Atelier Capricorne*

明日も暑い1日となりそうです。
くれぐれもご自愛ください。

IMG_3200.jpg

遠方から来てくださったはるみさん
はるみさんが話し相手になってくれたお陰で
私も「もっと頑張ろう!」という気持ちになれました。
何のお役にも立てませんでしたが
機会がありましたらぜひ次は遊びにいらしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
2012-07-15 : my favorite : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

痩せますように。

古くなった体重計を捨て
「新しいのを買わなくちゃ」と思いつつ、はや1年。
体重を測らない生活のせいか、最近食べる量が増えた気がするし
薄着の季節になってウエストまわりや二の腕のムチムチ感が
洋服の上にもありありと現れてしまい
「やっぱ太ったよなぁ」と若干気にしていました。

で、先日友人宅に遊びに行った際
「ねえねえ体重計に乗ってもいい~?」と体重測定させてもらったところ
予想を大きく上回る値に、唖然。
まさかここまで太っていたなんて・・・。

そういうわけで、先週末
夫に頼んで体重計をネットショッピングしてもらい
早速届いた体重計に1日何度も乗っています。
目標は5キロ減。
5キロは無理でも、せめて3キロは痩せないと。
じっと座ってカービングをしている毎日じゃ痩せるわけないけど
とりあえず食べる量を少し減らして頑張ってみます。
痩せますように。

IMG_3134.jpg
                         MALISA design

☆生徒の皆さんがレッスンで作った作品をホームページに載せています。
 ぜひご覧くださいね。→ *Atelier Capricorne* 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
2012-07-11 : practice : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

透明な石けん

さとちゃんの家でカービングのプチレッスンをしてきました。
生徒役のさとちゃんからの希望は、次の2つ。
 ① 彫刻刀を使ってみたい
 ② くるくるレース模様を彫ってみたい

じゃあ、まずは彫刻刀。
さとちゃんの家には、廃盤になった
マスターの小さな透明石けんがたくさんストックされていたので
これに彫刻刀を使って
私がカービングを習い始めたばかりのころ
しゅうり先生から教えていただいたお花を作りました。
このお花、サクサク簡単に作れるし、可愛いし
さとちゃんも気に入ってくれ、その後何個か作っているみたいです。
私は削りかすと一緒にガラスの器に入れて飾っています。

この季節、ハーブの透明な石けんは
見た目も香りも涼しげでよいですよね。
ご希望があればレッスンでもお教えしますので、お申し出くださいね。

IMG_1403.jpg

(ランキングに参加しています。気が向いたらポチっと押して応援してね。)
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2012-07-06 : my class : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

猫ちゃんたち

1泊2日の信州・さとちゃん宅訪問でしたが
2匹の猫ちゃんたちはとっても元気に動き回り
案の定私は猫アレルギーを発症して薬を飲みました。

でも、猫ちゃんたちの可愛いことったら。
お姉さんのヤーンちゃんは以前から人見知りで
私が近づくと嫌がって逃げ回っちゃうけど
弟分のムーンちゃんはまだまだ子猫のやんちゃ盛りで
あまりのやんちゃぶりに、リビングに繋がれ一人遊びをしていました。

☆警戒心たっぷりのヤーンちゃん唯一のカメラ目線ショット
IMG_2894.jpg

愛くるしい表情やしぐさから
身近にワンちゃんや猫ちゃんがいると癒されますよね。
留守がちな我が家で動物を飼うのは今のところ無理だけど
今回もさとちゃんちの猫ちゃんたちにう~んと癒してもらってきました。
猫ちゃんたち、どうもありがとうね。

☆カメラなんてまったくお構いなしのムーンちゃん
IMG_2877.jpg

最後になっちゃったけど、ヨッシーにもお礼を言わないとです。
たくさんお世話になり、感謝です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
2012-07-04 : et cetera : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード