スッキリ

震災後、ずっと美容室に行けずにいました。
とういか、ずっと行く気になれませんでした。
なんでって、今尚余震が続く中
美容院でカラーリングをしている最中なんかに
万が一大きな地震が起きてしまったら・・・。
そんなことよりも、やっぱり気持ちが重たかったからかな。

でも、今日ようやく重い腰を上げ美容院に行って
カット&カラーリングをしてもらいました。
いつもの美容師さんたちからは
「だいぶ長くなりましたねぇ」とか
「根元が黒くなっちゃいましたねぇ」など
代わる代わるチクリチクリと言われてしまいましたが
きれいに髪を整えてもらって、気分もスッキリ。
行ってよかった。

避難所での生活を強いられている大勢の方々も
思い切りシャンプーしたり、髪を切ったりできたら
きっと一瞬でも気持ちが軽くなるはず。
ボランティアとして被災地で活動している理容師さんや美容師さん
どうか頑張ってください。

MALISA1105.jpg
                 MALISA design
2011-04-26 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

元気でいてね

先日、のんちゃんのお父様の葬儀に参列してきました。
のんちゃんになんて言葉を掛けてよいかわからず
ただ顔を見て一緒に悲しんであげることしかできなかったけど
少し落ち着いたらゆっくり会って話そうね。

私たちもそろそろいい歳になり、両親も高齢になっています。
お陰様で我が家の両親たちは元気に過ごしていますが
こうやって年々ぽつりぽつりと友人から訃報が届くようになり
嫌でも色々考えざるを得ない年齢になってきました。

幾つになっても親はかけがえのない存在。
のんちゃんの顔を見た帰り
実家に寄って両親の顔も見てきました。
ずっと元気でいてね。

CCSilk1117.jpg
                  MALISA design
2011-04-24 : practice : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

和気藹々

カルチャースクールの講座に通ってくださっている方の中に
時々お子さん連れでいらっしゃる方がいます。
いつもはご主人様がお子さんたちの面倒をみてくれるところ
ご主人様が仕事に行かなければならなくなると困ってしまい
そういう時に母子でレッスンにやって来るというわけです。

このお子さんたち、可愛いうえにお利口さんで
幼稚園に通う兄妹だから
レッスン中じっとしているのは難しいかと思いきや
ママの隣に椅子を並べ
じっとママの手元を見つめてママの作業を見守っており
男の子に至っては、「ママ上手~」を連発して
ホント愛くるしい。
他の生徒の皆さんも温かく受け入れてくれるし
こんな風に皆さんと
和気藹々カービングが楽しめるなんて
私って恵まれているなぁとつくづく感じます。

で、レッスンの最後に
「お子さん連れだからといって遠慮せず
また連れてきてくださいね。」と彼女に伝えたら
「リフレッシュのために習っているのに
子連れじゃリフレッシュにならない」と。
なるほど。
でも、またぜひ可愛いお子さんたちの顔を見せてください。

CCSilk1116.jpg
                  MALISA design
2011-04-21 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2か月ぶり

震災の後、ようやく
カルチャースクールの皆さんと顔を合わせることが出来ました。
レッスンの時間が来るまでは
「みんな集まってくれるかな」とちょっと心配でしたが
心配をよそに
次々と皆さんが元気そうな顔を見せてくれ
ホント嬉しかったです。
レッスン中もいつにも増して会話が弾んで楽しかったし
これでまた一つ日常を取り戻すことが出来
皆さんに感謝感謝。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

11March.jpg

Ogasawaraさん、お母様くれぐれもお大事に。
頑張っていたカービング、どうか続けてくださいね。
Inoseさん、お腹に赤ちゃんがいることにまるで気づかず
「おめでとう」と言えずにすみませんでした。
もうママになっている頃でしょうか。
出産&育児、頑張ってくださいね。
お二人ともまたいつかどこかでお会いできますように。

2011-04-17 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

不可抗力

このブログのカウンターは
1万アクセスに近づくと
なぜだか突如1千くらい数字が逆戻りします。
日々見てくださる皆さんのお陰で
本来であればずいぶん前に1万アクセスに達しているはずなのに
不思議と1万には達しないのです。

でもまたいよいよ1万に近づいてきました。
さあ、今回は1万を超えられるか
それともまた逆戻りするのか
興味津津だわ。

CCSilk1114.jpg
                  MALISA design
2011-04-12 : practice : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

1か月

毎回納豆の話ばかりでなんですが
私が連日納豆のことをこのブログに綴ったら
読者である夫が
「妻はそんなに納豆が食べたいのか」と気づいてくれたらしく
職場の近くで納豆を買ってきてくれました。
震災後、私がずっと買えずにいたのに
夫がいとも簡単に2個(合計4パック)も買ってくるなんて
ちょっとびっくり。
どうもありがとう。

当たり前のように食べていた納豆が食べられなくなって1か月。
たかが納豆ですが
いつも食べていたものが食べられなくなるというのは
小さいながらストレスとなって蓄積するものだと知りました。
被災された方々は衣食住すべてにおいて
一体どれほどのストレスを抱えて過ごしているのか・・・。
被災された方々に1日も早く穏やかな日常が戻りますよう
祈るばかりです。

CCSilk1112.jpg
                  MALISA design
2011-04-11 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード