よいお年を!

「いやだな」「ゆううつだな」「落ち込むな」
などと思うこともありましたが
その何十倍も嬉しいことや楽しいことがあったように思うので
今年もよい一年でした。

カービングも十分楽しみました。
作品作りのためのまとまった時間が取れないのが悩みの種でしたが
小刻みながら日々ちょこちょこと練習を重ね
レッスンを受けるのもレッスンを行うのも前向きに臨めましたし
友人からも「上達したね!」と褒めてもらえ
これまたよい一年でした。

いよいよ今年も残り僅か。
私もそろそろ帰省して、新しい年を迎える予定です。
ブログを見に来てくださった皆さん
今年もお世話になりました。
また来年お会いできますように。

CCSilk1038.jpg
                  MALISA design
2010-12-31 : practice : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

整理整頓

前回、「ハートが習いたい!」と
希望を伝えてくれたカルチャースクールの皆さんのために
幾つか課題とするものを彫ってみました。
でも、採用するデザインは1つだけ。
ハートの課題に限らず
毎回課題とするデザインをいろいろ考え彫っても
採用しなかったものは
日の目を見ずに箱の中かバスルームに仕舞われてゆき
我が作品ながら、いつもちょっと可哀想に思っています。

今年も残すところあと1日。
部屋の大掃除もそれなりに終え
今年彫り貯めた作品も箱に仕舞って
パソコン内の写真も整理しました。
課題として採用しなかったこの作品&写真もお蔵入りですが
せめてブログにアップして見ていただこうかな。

10December-sample.jpg

2010-12-30 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

年の瀬

まあこちゃんと二人で忘年会をしてきました。
自転車で行き来ができるくらい近くに住んでいながら
しょっちゅう会えるわけではないけれど
昨日も3か月ぶりに結構飲んで結構食べながら
日常の出来事を報告し合い、一年を締めくくりました。
今年もこうしてまあこちゃんと他愛のない会話に終始出来たのも
互いが穏やかに暮らせている証し。
来年も変わらずに笑い合えますように。

1041.jpg

いよいよ年の瀬ですが、大掃除は手つかずのまま。
大して広い家でもないのに
何だか年々大掃除が億劫に感じられ、頑張れずにいます。
そんなことをまあこちゃんに話したら
「そうそう、私もそう!でもそれって年のせいよね!」と笑っていました。
最近の私たち
都合の悪いことは何でも年のせいにする傾向にありますが
せめて少しは頑張らないと本当に年を取ってしまいそう・・・。
明日明後日で本腰を入れなければです。

2010-12-28 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Merry Christmas!

今夏訪れたベルギーのブルージュに
オシャレなクリスマスショップがありました。
お店の中はまるでテーマパーク。
真夏ゆえ、クリスマス気分には程遠く
何も買ってこなかったけれど
サンタさんが並んだショーウィンドーを撮らせてもらいました。

IMG_0071.jpg

夫が仕事から退き、自由な時間が持てるようになったら
12月に厚手のコートを着込んで
ドイツやフランスのクリスマスマーケットを
1つ1つゆっくりまわってみたい。

夫に時間ができるのはまだだいぶ先のことで
クリスマスマーケット巡りもそれまでお預けですが
今年のイヴもいつものビストロで
丁寧に作られた美味しい料理をいただいてきました。
来年もまた美味しい料理がいただけますように。

IMG_0072.jpg

Merry Christmas!

2010-12-24 : et cetera : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

classic hotel

離れて暮らす両親が
親戚の結婚式&披露宴に出席するため上京しました。
ホテルオークラのチャペルで行われる結婚式は10時から。
招待状が届いた時から、早起きが苦手な父が
「前日からオークラに泊まらなければ」、と言い張るのに対し
母は着物を自分で着付ける都合から
「前日からは泊まれない」、と言って譲らず
かといって、地方から出向く年老いた父が
一人で都内有数のホテルに泊まるのは母も心配らしく
結局私たちにお鉢が回り
先週末、父と一緒にオークラに泊まってきました。

ホテルオークラを訪れるのは初めて。
父の世話係とはいえ
政治家や外国からの要人が多数訪れる格式あるオークラが
実際どんなホテルなのか楽しみに出掛けましたが
私が見たオークラは
日本的かつ重厚感のあるホテルである反面
きらびやかな外資系のホテルと比べると古さは否めず
「そっか、オークラってこんなクラシックなんだ…」と
意外でした。
でも、従業員の方々の気配りは温かいし
ホテル内で夕食をとった際には
ソムリエの方が父のつまらない話に付き合ってくれたし
オークラはハード面よりソフト面が優れたホテルなのだと
理解してきました。

何はともあれ、翌朝には無事に父を母に引き渡し
それから夫と二人でシャンパンを飲みながら
オークラの朝食を満喫しました。
「日本のホテルの朝食にもシャンパンが並ぶんだな」と
結構嬉しかったです。

CCSilk1037.jpg
                  MALISA design
2010-12-22 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

mini lease

年齢のことを言うのもなんですが
今秋から始まったカルチャースクールのクラスの皆さんは
若い方が多く
平均年齢を弾き出したら私よりだいぶ下になる気がします。
カービングナイフを持つ私の手は
年々カサカサでシワっぽくなっているのに
皆さんの手はモチモチでつやつや。
「いいなぁ。きれいだなぁ。」
「私だって昔は若かったんだけどなぁ。」なーんて
石けんの受け渡しの際に眺めたりしては、内心羨んでいます。

体験会を含めたら4回目となる今月のレッスンは
石けんをくり抜いてリースを作ってもらいましたが
皆さん互いにだいぶ打ち解けて
賑やかに時間が過ぎましたし
最後のミニバラ&パールでの飾り付けの際には
全員が配置を違えるなどして趣の異なる作品に仕上げてくれ
私自身今回もたっぷり楽しませていただきました。

ますますレッスンが楽しいものとなりますよう
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010December.jpg

2010-12-20 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード