Rose & Rose

華ちゃんからのカービング作品の追加注文を受け
ここのところバラモチーフの作品を彫り貯めています。

前回、「デザインはお任せで!」と注文を受けた際は
華ちゃんにカービングデザインの多様さを伝えたくて
バラやハートをあしらった可愛らしいもの
同じ模様を繰り返すシャープなもの
タイらしいうねうねくねくねした感じのもの、と
色々揃えて送りました。

で、受け取った華ちゃんに
興味津津「どの作品が好み?」と尋ねてみたら
「どれも気に入ったよ!」との気遣いの言葉に続き
「やっぱりお花がいっぱいの作品に目が行くかな。」と
華ちゃんらしい、予想通りの答えが返ってきました。

というわけで、今回は
バラモチーフの作品を多めに入れて送ろうと
せっせせっせとバラを彫っています。
さてと、納期に向けて頑張るぞ。

☆淡い色合いの石けんにふんわりとバラを重ねて
 私好みの作品に。
1046.jpg

2010-11-28 : my favorite : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

肩凝り

ここのところ毎日肩が凝り凝りです。
カービングのし過ぎってわけでもないのに・・・。

どうやら私、冬物の服を着る時期になると肩が凝るようで
毛やアクリルのセーターを着ると肩が凝るし
ジャケットやコートを着ると
より肩がパンパン張ってしまいます。
まるで肩や背中に板を貼り付けているかのよう。
重ね着は体の動きが悪くなる気がしてが苦手だから
冬でも極力薄着のはずだし
重たい厚手のセーターも肩凝りの一因と考え一切着ないのに
なんで冬物を着ると途端に肩が凝るのか・・・。

毎日毎日肩が凝って凝って
指で押したり、腕や首をグルグル回したり。
肩凝りからまた首が回らなくなっては大変なので
何かよい肩こり解消法を探さなければ。

1048.jpg

2010-11-25 : my favorite : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

China Vase

カルチャースクールの生徒の皆さんたち
お魚は苦手なようです。
って、食べる魚ではなく、カービングの魚。
だいぶ前にエンゼルフィッシュを課題に用意したところ
その日のレッスンは今一つ盛り上がらず
どうやらお魚モチーフは好みでない様子。
皆さん口にはしませんでしたが
遠慮がちに「お花の方が好き」とおっしゃった方も。

今月の課題
本来お魚モチーフでうろこ模様を練習してもらうところ
「お魚だとまたがっかりされちゃうかな・・・」と思って
花瓶をうろこ模様に仕立てることで
お魚モチーフを回避してみました。

課題が進むと、そのうち鳥モチーフも出てきます。
皆さん、やっぱり鳥も嫌いかな。

10November.jpg

2010-11-22 : my class : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

一撃くん

私、普段スーパーに買い物に行っても
店内を一巡したりせず
目的のものだけを籠に入れ、サクサク帰ってきてしまいます。
普段からテレビを見る方でもないし
よって新商品とか話題の商品とかにはめっぽう疎い。

先日たまたま「お風呂の水垢が気になる」と発言したら
皆さんが「一撃くんを使ってみれば」と教えてくれましたが
一撃くんなんて見たことも聞いたこともない・・・。
その場でMichiko先生が『一撃くん』を分けて下さったので
早速家に帰ってお風呂の椅子を擦ったら
あらまあ、洗剤でも落ちなかった水垢が落ちる!

というわけで
私も一撃くんを買おうと思っていますが
毎日スーパーに行ってもそんなことはすっかり忘れ
相変わらずその日必要なものだけを買って帰ってきてしまい
未だに買えず、というか、買わずじまい。

さっきまで覚えていたこともすぐに忘れてしまったりと
最近どうもいけません。
明日こそは買って来られるかなぁ。

1047.jpg

2010-11-19 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

紅芯大根

昨夜、紅芯大根をカービングしました。
紅芯大根ってナイフがサクサク入って彫りやすいし
色もきれいだし、案外香りもよい感じ。
大根の香りには違いないのですが
神経を静める作用でもあるのか
瑞々しい香りに、彫っていて不思議と心が落ち着きました。

紅色が鮮やかな紅芯大根は
私が住む辺りのスーパーや八百屋さんでは手に入りません。
今回も、いつだってよく気が利くさとちゃんが
「カービングに使うでしょ!」と言って
信州から運んできてくれました。
彼女のお陰で、プッチーニ、バターナッツ、紅芯大根と
今秋も続けて彫ることができ、ホントつくづく有難いなぁ。

CCSilk1034.jpg
                  MALISA design
2010-11-17 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

地デジ化

ヨッシー夫妻が遊びに来てくれたお陰で
遅ればせながら我が家も地デジ化を果たしました。

私はもともとテレビっ子じゃないし
家電製品にも無関心。
でも早晩地デジ化しなければならないことは分かっており
夫が色々気を揉み、今年中にはと思っていた矢先
我が家の地デジ化推進にヨッシー夫妻が訪ねてきてくれ
一緒に電器屋さんに行ってテレビを選び
セッティングまでしてくれました。
大・大・大感謝。

大画面のテレビには慣れず
近くで観ていると、まるで船酔いしたかのような気分ですが
ハイビジョンの旅番組が観られるようになって
私も少しテレビを観る時間が増えたかも。

懸案だった地デジ化が片づき
次は散乱するカービング作品を収納する為の飾り棚を買って
リビングを整えなければ。
リビングがきれいになったらヨッシー夫妻を招待しなきゃね。

1043.jpg

2010-11-14 : my favorite : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード