Thanks

華ちゃんが私の作品をたくさん注文してくれたので
色とりどりの石けんの、色々なデザインのものをケースに入れ
さらにリボンでお化粧をして発送しました。

途中で壊れてしまわないよう、1つ1つ丁寧に梱包し
ワインが入っていた木箱にピタリと納めたものの
宅急便で送るのはものすごく不安。
宅急便屋さんに託す際には
「壊れものなんですぅ。天地無用で。」とお願いした後
「ホントくれぐれもよろしく。」と付け加えてしまいました。

その後、「全員無事無傷で届いたよ。」
「どれも気に入ったよ。」と華ちゃんからメールをもらい
あ~、よかった。

丹精込めて作った私の作品たち
華ちゃんに大事にしてもらい
華ちゃんがプレゼントとして使う際には
もらってくださる方にもどうか可愛がってもらえますように。

華ちゃん、私のカービング作品を気に入ってくれて
本当にありがとう。

1038.jpg

2010-10-31 : my favorite : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ご愛嬌

マリサのレッスンを終えた後は
マリサから歩いて5分ほどのところにある
ランドマークホテル内の “グリーンハウス” でお昼を食べました。
道路に面したテラス席では
西洋人が不安定なラッパ形のグラスで生ビールを飲み
さながらカフェといった雰囲気ですが
ここは中華系のタイ料理のメニューが豊富、かつ評判で
店内はいつもタイの人たちで賑わっています。

マリサのレッスンを終えてここに来る理由は
近いこと、美味しい料理が食べられることに加え
ホテルの中ゆえトイレが清潔だから。
でも、グリーンハウスがあるフロアのトイレは
個室のドアを押して開けると
ドアが便座にぶつかり45度くらいしか開かず
そこを横向きになって入ろうとすると
今度はペーパーホルダーが腰にぶつかるので
仰け反らなければなりません。
さらに、荷物を持った手は肩の高さまで上げなければならず
ドアを閉めるまで一苦労。
なんでもっと考えて作らなかったのか・・・。

奥行きのある個室に腰掛けたら
ペーパーホルダーまで手が届かなかった、など
タイでは時々おもしろいトイレに出合います。
トイレを作ったタイの人たちのご愛嬌でしょうかねぇ。

CCSilk1031.jpg
                  MALISA design
2010-10-29 : practice : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

Ms. ムー

私がマリサでカービングのレッスンを受けている間
夫は今回もタイ語のレッスンを受けていました。

美しく微笑む ムー先生とのプライベートレッスンは
時間もたっぷり2時間と長いことに加え
内容充実ゆえにかなり大変らしく
夫は旅行出発の3週間くらい前から
通勤電車の中で単語を覚えたり
休日にパソコンと向き合って発音を練習したり
暗記力の衰えを口にしながら
それなりに前回の復習をしてレッスンに臨んでいました。

今回もレッスンを受け終えてすぐは
「疲れた・・・」とヘロヘロになっていましたが
バンコクでのタイ語のレッスンは
習った言葉をすぐに街中で使うことができ
きっと楽しいはず。

夫が今後どこまで頑張れるか、楽しみだわ。

☆ようやく納得の仕上がり
MALISA100.jpg
                 MALISA design
2010-10-25 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

MALISA

今回のバンコク旅行も慌ただしく
金曜の深夜にバンコクに到着し
月曜の早朝にはバンコクを離れなければならず
滞在は土曜日と日曜日のみ。
土曜の午前中はマリサでレッスンを受けてきました。

マリサでのデザイン選びには毎回必ず悩む私ですが
今回は好みのデザインをすんなり選び出すことができました。
でも、席に用意された先生の見本を見た途端
「これ、時間内に彫り終えられないかも・・・」と一気に弱気に。
案の定、花輪を作るのに時間が掛かってしまい
丁寧にきれいに彫り進めたいのに
時計が気になりだしてからはどんどん雑になって
仕上がりは悲しいくらいメタメタでした。
でも、彫っちゃったものは直らないし
「いいや、家に帰ったらゆっくり復習しよう」と気を取り直し
マリサを後にしました。

         ☆☆☆

時間にも気持にもゆとりがないと
手間のかかるデザインには取りかかれず
今回の復習もつい先延ばしにしていましたが
今週に入り3日がかりでようやく完成させました。
でも、ちょっと花輪が大きいみたいで、仕上がりにはまた納得いかず。
本当はもっと可憐なデザインなのですよ。

MALISA1007.jpg
                  MALISA design
2010-10-21 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

雨季

今回のバンコク旅行は
フォーシーズンズホテルに泊まりました。
3年半ぶり、2度目です。
数ある中からフォーシーズンズを選んだ理由は
高級ホテルにもかかわらず
「いつもよりうんと安かったから」かな。

フォーシーズンズホテルは
派手さ、華やかさはなく、静かで落ち着いた雰囲気。
だからこそ品の良さが際立つのかも知れません。
部屋は若干古めですが、広くて安らげる空間。
全体的にこれといった特徴はないけれど
通信簿のように5段階評価をしたら
オール4から4.5といった優等生的なホテルだと思います。
『正統派高級ホテル』といったところでしょうか。

こんなに安くフォーシーズンズホテルに泊まれたのは
政情が安定していないことに加え
バンコクがちょうど雨季だったからのようです。

バンコクのお天気は曇りがちで
日に何度かバタバタと音を立てて雨が降り
雷も鳴り響いていました。
雨に煙るバンコクも、風情があってよいものです。

IMG_0686.jpg

2010-10-20 : et cetera : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Oriental

従前からの講座の皆さんとは
今月もいつも通り和やかにカービングを楽しみました。

今月の1期生の皆さんの課題は
同じ彫り方を繰り返し練習するもの。
皆さん「花心がちゃんと沈むかなぁ」と心配しながら
静々彫り始めましたが
花心を3段彫り終えた辺りからぽつりぽつりと溜息が漏れはじめ
中心に到達する頃には「疲れた~」と。
そう呟きながらも全員きちんと花心が沈み込み
出来映えは上々でしたよ。

単調なデザインを仕上げるのは根気が要りますよね。
私も、体調の良いときは楽しく彫り進められても
疲れていたりするとひどくしんどく感じます。
でも、きれいに彫り上がったときの達成感はひとしおかも。

私、こういうオリエンタルなデザイン大好きです。

10October.jpg

2010-10-18 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード