Bangkok 旅行 ☆ 5日目

夏のバンコク旅行 5日目。
といっても 前夜 23:50 に バンコクを発ったので、この日は 朝 8:10 に成田着。
バンコク旅行記はこれでおしまいです。

* * *
成田に着いてスーツケースをピックアップしたら、その足で帰郷しました。
実家に帰る楽しみの一つは、愛ワンコ ・ 柴犬の りーなちゃんに会えること。
8歳の小柄で利口な女の子です。 クールな表情が かわい~い~ ♪♪♪

IMG_0689 (2)

毎年 10日程度夏休みを取って海外に出掛けていましたが
今年は バンコクに 3泊、実家に 5泊。
2月に亡くなった兄の新盆ゆえ
両親や義姉を手伝い、お坊さんやお客様をお迎えして過ごしました。

* * *
新盆とあって仏間にはたくさんのお供え物が並び、スイカも 大・中・小 と 3つ。
五月雨式にやって来るお客様を待つ間
どうしてもそのスイカに目が行ってしまい、堪えきれず
「ねぇ、このスイカ、カービングしてもいい ?」 と両親に許可を得て
一番小さいスイカを彫って飾って、自己満足。
そうしたところ、お焼香にいらしたお客様が代わる代わる興味を示してくれ
「初めて見たわ~。 すごい。 きれい。」 と予想外にお褒め下さいました。
その作品、お客様に追われ 写真を撮る余裕がなく
3日間 仏間に飾り終えた後に写真におさめましたが
かなりクッタリしてしまっており、ここでお見せできるものではなく
しかも スイカの脇になぜか夫のつま先が写り込んでおり、うぅぅ…。

* * *
お盆の 3日間、親戚、ご近所の方、兄の友人がお焼香にいらして下さった中
友人ののんちゃんも訪ねて来てくれ ビックリ。
家族のことを気遣ってくれるのんちゃんの気持ちがどれほど有難かったことか。
私もそんな気遣いのできる人間になろう、心にそう誓いました。

で、日を改めて のんちゃんとお食事。
大きな グラナ・パダーノ チーズはその場で削ってシーザーサラダに。
美味しかったし、楽しかったよ。 ありがとう。

IMG_0718.jpg

お陰さまで両親も義姉もだいぶ元気になりました。
のんちゃんはじめ、忙しいなか遠方から葬儀に駆けつけてくれた友人
四十九日、新盆とお心遣いを下さった先生や友人に改めて感謝・感謝です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-10-01 : travel dialy : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Bangkok 旅行 ☆ 4日目

夏休みのバンコク旅行 4日目。

手持ちのタイバーツがなくなったため、両替をしようと思ったけれど
この日は祝日ゆえ、いつものレートの良い両替商がお休み。
だったら シティバンクのカードでお金を下ろそうと
ホテルのキャッシュコーナーでカードを入れるも、何度トライしてもエラー。
仕方なく セントラルワールド内にある シティバンクの店舗まで出掛け
カードが使えない旨を申告したら、日本のシティバンクに電話を繋いでくれました。
シティバンクのカード、2年以上利用していないと、安全のためロックされるのだそう。
知らなかった・・・。 
その場でロックを解除してもらい、無事お金を引き出すことができましたが
シティバンクさん、とっても親切でした。

* * *
で、その足でお隣の伊勢丹に行き、実家へのお土産に幾つか食品を買いました。
買ったのは、定番の 象型のチョコレート、ココナッツのロールクッキー
それから、カップラーメンくらいかなぁ。

☆タイ・日清のご当地向けカップヌードル
左がトムヤンクン味、右がムーマナーオ味 どちらも容赦なく辛いです 
IMG_0726.jpg

IMG_0724.jpg

* * *
午後からは
羽田からチェンマイに入り、この日午前にバンコク入りしたよしえさんご夫妻と
セントラルエンバシーで待ち合わせてランチ。
ソーンブーンでシーフード料理を食べようと着席したけれど
14時から 17時はアルコールが飲めないと言われ、退散。
(タイでは仏教系の祝日や選挙の日は禁酒とされており
お酒の販売時間帯も毎日 11:00-14:00 と 17:00-24:00 と決められているのです。)

で、同じフロアにある タイ料理のお店 nara で お酒が飲めるか確認し、入店。
4人それぞれ食べたいものを注文し、ビール & ワインを赤白1本ずつを空けて
楽しくランチをいただきました。

☆ヤム マクア(焼き茄子のサラダ)
IMG_5211.jpg

☆ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ)
IMG_5210.jpg

☆トート マンプラー(魚のすり身揚げ)
IMG_5217.jpg

☆ガイ ホー バイトゥーイ(鶏のバイトゥーイ包み揚げ)
IMG_5216.jpg

☆クン トート ガティアム(海老のガーリック揚げ)
IMG_5212.jpg

☆プラー ガポン トート (スズキの素揚げ)
IMG_5214.jpg

今回は入れ違いでよしえさんとマリサで一緒にカービングはできなかったけれど
羽田とバンコクと、二度ほんわかご夫妻に会えて ほんと楽しかったです。

* * *
その後ホテルに戻って急いで荷物をまとめ
あらかじめお願いしておいたリムジンで空港に向かい
23:50発のタイ航空にてバンコクを後にしました。
3泊5日の旅行ってあっという間です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-09-22 : travel dialy : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

Bangkok旅行 ☆ 3日目

今回の旅行、宿泊先は プラザアテネ ル ロイヤルメリディアン。
ここ最近気に入って続けて泊まっている理由は、お値頃感があるから。
それと、ここの朝食が気に入っているから。
私、昔からホテルの朝食に興味があって、ちょっとだけうるさいのです。

この日はカービングのレッスンがないので
ホテルで少しのんびりした後、友人から頼まれた物を買いに
前日に続き ジム トンプソン アウトレットに。
が、ぬわんと、まさかの全館停電 !
営業はしているものの、照明もエアコンもレジスターも off で
薄暗さ & 蒸し暑さ MAX。
日本だったら休業するだろうに、窓を開けて営業しているところがいかにもタイらしい。
暑くて汗ダクダクだったけど、頑張って品定めするうち電気が開通し
無事良いお買い物が出来ました。

☆自分に買った水色のバッグ 後から気づいたけど 色違い持ってた...
 後ろは色違い 3年位愛用したので くたびれてます
IMG_07921.jpg


この後、パラゴンに移動し、紀伊國屋さんでカービングの本を購入。
今回は伊勢丹の紀伊國屋より、パラゴンの方が品揃えがよかったです。

次に、パラゴンの 3階に
リボンバッグの 『NaRaYa』 の旗艦店がオープンしたというので、チェック。
高級感を醸し出した内装、面積の広さ、品揃え、どれをとっても抜群。
冷やかしのつもりで訪れたはずが
この店舗にしかないという 高級ラインナップ 『NARA』 のコーナーで
色違いでバッグを 2個買っちゃいました。

☆ ワインカラーとグレーと どっちを買おうか散々悩んでいたら
 「悩んで時間を費やすなら 両方買ってくれ...」 と夫から冷ややかな言葉が...
 "高級" とはいえ、1個 1500円くらいデス
IMG_5531.jpg

☆スワロフスキーがたくさん使われているのが "高級" ってことかな
IMG_5520.jpg


この日のお夕飯もタイ料理を外し、セントラルエンバシー内の 鼎泰豊へ。
どのお料理も美味しくいただいたけど、やっぱり台北で食べた方が美味しく感じました。
小籠包に添える針生姜、台北では好きなだけ ドバっともらえるのに
バンコクでは本数が数えられるくらいしかくれなかったのが悲しかった...。

* * *
もう9月も半ば。
旅行記、最後まで綴り終えられるかな。
今回も怪しくなってきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-09-12 : travel dialy : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Bangkok 旅行 ☆ 2日目

旅行2日目は土曜日ゆえ、マリサのレッスンは午前のみ。
今回の旅行中、この日が最後のレッスン。
マリサには素敵なデザインがいっぱいだけど
前日に習った 3作品ともすべて彫り終わらずに宿題だし
今回の旅行はとにかく短く予定も詰まっているから、これ以上の宿題は避けたい。
それゆえこの日は時間内に完成できそうなデザインをチョイス。
せっかく習えるのに残念だけど、旅行とカービングを両立させるため、やむなしです。

☆ジェ先生のデザイン 時間内に無事完成 ♪
IMG_5256.jpg

* * *
レッスン後はテクテク歩いて
マンハッタンホテル内にあるチュースリーショップを覘き
リバティプリントっぽい花柄のティーマットを購入。
リボンバッグ発祥と言われるチュースリーショップは
ホテルの2階から1階に移動し、規模も縮小していました。

☆ 1枚 45バーツです
チュースリー

* * *
そこから BTSに乗って ジム トンプソン アウトレットへ。
まずはカフェでランチを食べるつもりが
「落ち着いて食べたいから、先に買っちゃえば。」 との夫の言葉に従い
4階をぐるぐるぐるぐる繰り返し見て回るうちに時間が過ぎてゆき
夫もいい加減呆れ顔。
後ろ髪を引かれつつも買い物を強制終了し、15時過ぎからランチをいただきました。
JTアウトレット、その時々によって品揃えの良し悪しが極端ですが
今回はわりとよい感じでした。 (買ったものはまた次回 up します。)

☆ランチの際にいただいた マンゴー×ライムのシェイク
IMG_5121.jpg

* * *
JTアウトレットのあと向かった先は JJモール。
チャトチャック・ウィークエンドマーケット内の蒸し暑さを避け
敢えてチャトチャのお隣のエアコンの効いた JJモールへ。
エアコンが効いているぶん チャトチャより多少割高なのは仕方ないけど
提示された金額に納得できず、結局チャトチャに移動し
レッスンに使う小道具を買いました。

☆何でも売っているチャトチャ 可愛いペットも売っています ♪
 ビーグルの赤ちゃんたち、動き回りすぎ…
 IMG_5125.jpg

* * *
この日の夕飯は、タイ料理に飽き気味の夫が中華を希望したので
エラワンの地下にあるシンガポールが本店の Crystal Jade へ。
シンガポール旅行の際、高島屋さんの中で食べて以来、10年ぶり。
店内はタイ人で賑わって人気店なのが窺えたし、料理も美味しかったけれど
ビールがかなり割高なのと、度々鼻に手をやった後
その手でパクチーをお皿に盛っている店員のおじさんが気になっちゃって
今ひとつリラックス出来ませんでした。

それでもこの日も精力的に動き回り、楽しい一日でした。

* * *
文章、長すぎですね。 読んで下さってありがとうございます。
3泊5日の旅行記は、残り 3日分。
8月も残り 3日。
やっぱり 今月中に旅行記は綴り終えられそうにありません...。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-08-28 : travel dialy : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

Bangkok 旅行 ☆ 1日目

今回の 3泊5日のバンコク旅行、航空会社 & 目的地は違えど
出発日 & 出発地 & 出発時刻が よしえさんご夫妻と一緒。
ぬわんという偶然 !

というわけで、タイ・チェンマイに向かうよしえさんご夫妻の計らいで
出発前の深夜、羽田空港のラウンジに同席させていただき
タダビール & タダワイン に与りました。
感謝。

で、バンコクへの機内では寝たような寝なかったような…。

早朝、バンコク到着後はホテルで小休止をし
午前から マリサで私はカービング、夫はタイ語。
お昼はいつものとおり、夫が好きなランドマークホテルのグリーンカフェで
夫はカオマンガイ、私は海老ワンタン麺、デザートにココナッツミックスアイス。
午後からは夫と別れ、私はマリサに戻って 2レッスン。
夫は散髪。

夕方、タイ人みたいなヘアスタイルになった夫と落ち合い
プルンチット駅近くに新しく出来た 商業施設 Central Embassy を見学。
いったんホテルに戻るとそのまま寝てしまいそうだったので
ビニール袋に入れた彫りかけのスイカを持ったまま
夕飯はここの 5階、レストラン街の Nara で タイ料理を食べました。

☆まずはシンハービール
IMG_5064.jpg

☆ソムタム(青パパイヤのサラダ)
IMG_5065.jpg

☆ポー ピア トート(揚げ春巻き)
IMG_5067.jpg

☆ガイ ホー バイトゥーイ(鶏のバイトゥーイ包み揚げ)
IMG_5066.jpg

☆ビールの次はお手頃価格のワイン
 白だとグビグビ飲んじゃうから、赤で
IMG_5071.jpg

☆パッ パク ルアムミット(野菜炒め)
IMG_5073.jpg

☆カオ パッ プー(カニ肉炒飯)
 お皿と炒飯の量がミスマッチだ...
IMG_5072.jpg

☆カオニャオ マムアン(マンゴー&もち米のココナッツソースがけ)
IMG_5074.jpg

この日、1年ぶりのバンコクに心身ともにリラックスし
普段はホテルの部屋でしか飲まないワインを空けました。
朝から、というか、前日の東京からフル稼働で疲れたけど
初日から楽しい時間が過ごせたことに大満足でした ♪

* * *
のんびりしている間に 9月になってしまうので、急ぎ足で旅行記を綴ります。
よろしければお付き合いください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-08-25 : travel dialy : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko

Author:Ikuko
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード