レッスンテーブルは賑やか

私のカービング教室は規模も小さいながら
レッスンスペース、レッスンテーブルも大きくありません。

テーブルには全員分の課題の見本、レシピ、トレーが並び
さらに石けんやフルーツ、仕上がった作品を入れるケース
そして、レッスン中お腹がグーッとなっとなってしまったり
集中力が切れてしまったときのために
飴やチョコなどちょっとしたお菓子とお茶も並べています。

レッスンは Maxで 6名の皆さんがテーブルを囲んで下さいますが
皆さん方のスマホやナイフケースも載ると
テーブルの上は常にいっぱいでご不便をお掛けしているところ
この日はバラ園のバラの香りのお菓子と人気のお店のクグロフも並び
いつにも増してテーブルの上が賑やかでした。


☆ 姿かたちが可愛いクグロフをパチリ
IMG_0545.jpg


オシャレな生徒さんたちが
折に触れ方々のオシャレなお菓子をお持ち寄り下さり
その度に話に花が咲き、レッスンが和やかに。
レッスン中バタバタしてしまってきちんとお礼も申し上げられませんが
お心遣いを下さる皆さんにいつも感謝しています。


☆ 毎レッスン、生徒の皆さんの作品を
 教室のホームページに記録しています。
 ぜひぜひご覧下さい。
     → カービング教室 *Atelier Capricorne*


桜が終わり、新緑が眩しくなってきましたね。
いつも応援して下さる皆さん、ありがとうございます。
今日もぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2017-04-24 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オールドローズのアレンジメント

仲良しの生徒さんお二人の作品のご紹介。
オールドローズのアレンジメントです。

フラワーポットとアレンジの資材は私の方で幾つか用意し
お二人揃ってまずはそれらを見て
仕上がりのイメージを起こしてから石けん選び。
石けんの色のチョイスに早速違いがあらわれました。

カービングは仲良くペースを揃え、お二人とも余裕の仕上がり。
そして、最後のアレンジは思い思いに。


☆ ご本人の雰囲気そのまま、明るくキュートな作品に
IMG_9271.jpg


☆ フラワーアレンジの経験を活かし、お姉さん風にスタイリッシュに
IMG_9257_20170328144702980.jpg


お二人ともカービング自体きれいに仕上がりましたし
アレンジも素敵。
お店に並んでいてもおかしくない、そんな作品でしたよね。
今ごろお部屋に飾って楽しんでいるでしょうかぁ。


ペーパードライバーを脱して半年が経ちました。
行動範囲が広がったし、家族の役に立っているし
勇気を出してチャレンジした甲斐がありました。
今日も安全運転な私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2017-03-28 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

フルーツカービング *Asami Style*

生徒さん、Asamiさんの作品のご紹介です。

チーズのエキスパートのお友達がチーズパーティーを開くので
チーズプレートを彩るフルーツカービングのディスプレイを、と頼まれたのだそう。
日ごろのカービングレッスンの成果の見せどころですよね。

で、Asamiさんが彫ったのはこちら。
バラが 6輪咲いた作品はレッスン内に彫ったものを持参し
うつわ型の作品は
その前のレッスンでお教えしたデザインを彼女が再現しています。
しかも、このうつわ型の作品は合計 4つ。
パーティー前夜、自宅で周囲の葉の部分だけを彫り
パーティー当日、デモンストレーションとして
会場で 2時間かけて彫り上げたのだそう。
1作品につきバラが 12輪 × 4作品。
合計48個のバラをひたすら彫り続けただなんて
なんて素晴らしいのかしら。


IMG_0188 (2)


会場の皆さんも興味を示し、喜んで下さったそうで
頑張った甲斐がありましたよね。


IMG_0189 (2)


ちなみに、Asamiさんは忙しく働く会社員。
(チーズソムリエの資格もお持ちだそうです。)
フルーツ & ソープカービングにも熱心に取り組んで下さっており
ものすごい頑張り屋さん。
あらためて敬意を表します。


生徒さんにカービングを披露する場がある聞くと
なぜか私までワクワク感が。
今日もぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2017-03-18 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

フルーツレッスン 綺麗な仕上がり

生徒さんのフルーツの作品のご紹介です。

日ごろソープカービングに取り組んでいらっしゃる生徒さんから
リクエストをいただき
レッスン日を設定してフルーツレッスンを行いました。


☆フルーツで初めてなみなみを彫った Erikoさんの作品
IMG_9172.jpg


☆Aiさんはソープの経験はまだなく、これがフルーツ2作品目
IMG_9183S_201703161753467d7.jpg


☆Isuzuさんもレギュラーレッスンでのフルーツはこれが2作品目
IMG_9184.jpg


☆ソープ上級の Junkoさん、フルーツはこれが8作品目でした
IMG_9195.jpg


オレンジハネジューの淡いグラデーションは
春を待つ今の季節にピッタリですね。

4名の皆さんとも経験が浅いにもかかわらず
どれも美しく仕上がりました。
またぜひフルーツにトライして下さいね。


* * *
毎レッスン、生徒の皆さんの作品を
教室のホームページに記録しています。
ぜひぜひご覧下さい。
    → カービング教室 *Atelier Capricorne*


晩白柚を彫った生徒さんがいらしたので
この日ずっと私の周りに爽やかな香りが漂っていました。
今日もぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2017-03-16 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初カービング *ハネジューメロン*

生徒さんの作品のご紹介。

こちらは Aiさん 初めてのカービング作品です。
レッスンのお申し込みをいただいた際
「まったくの初心者ですが
おもにフルーツカービングを希望します。」
とお申し出下さっていたので
教室のベジタブル&フルーツカービングのカリキュラム
スタートの課題、ダリアを彫っていただきました。

作品、綺麗に仕上がりましたよね。
怖がらず、リズミカルに彫り上げ下さいました。
細かい点はこれから一歩一歩。
まずはカービングとレッスンの時間を楽しんでいただけたら。


IMG_9156 (2)


Aiさんにフルーツレッスンを希望する理由をお尋ねしたら
「お友達にプレゼントしたいから!」 とのことでした。
夏にはスイカを彫ってプレゼント出来るよう、頑張りましょう。


花粉、ピークを迎えているみたいですね。
お薬飲んでも今日はぐったりな私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2017-03-13 : my class : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード