梅雨だから涼しげに

レッスンでマリサのデザインを希望して下さる方がいると
自分が習った際の作品を引っ張り出して
まずは上から、そして左からも右からも
あらゆる角度でじっくり眺め、ポイントとなる点を整理します。
時間があれば復習も。

こちらのシンプルなデザインは、わりと人気があって
これまで何人かの生徒さんが選んで彫って行かれました。
久々にこの復習作品を見返したら
デザインも色も涼しげで、今の季節にピッタリかも。

IMG_4023.jpg
                    MALISA design

この作品から連想するものはなぜかシャンパン。
どちらも涼しげだからかな。
梅雨に入りましたね。
長雨、大雨になりませんように。


時々無性にシャンパン(スパークリングワイン)が飲みたくなります。
スカッとしたい気分のときにはシャンパンが一番な私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-06-06 : practice : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

復習

久しぶりにマリサで習った作品を復習しました。

石けんの形状が異なることもありますが
自分が思うままに彫るのと復習とではわけが違う。
デザインした先生の意図をくみ取り、同じに表現するのは難しい。
あらためてそう感じました。

IMG_4918_20160602153323eb5.jpg
                       MALISA design

はや 6月ですね。
夏ももう目の前。
ダイエットは今年も無理そうだけれど
それ以外、もろもろ引き続き頑張ります。


☆生徒の皆さんへ
 7月から 9月までのレッスン日程を HPに up しました。
 ご予定がお決まりの方はご連絡下さい。


そろそろいい加減美容院に行かないと…。
そう思ってはや1か月が過ぎ、髪ボーボーな私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-06-02 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

晩白柚が気になって♪

風邪が長引き、心身ともにすぐれなかったとき
初めて晩白柚(ばんぺいゆ)を買って、簡単にカービングをしてみました。
今の体調で晩白柚ならカービング出来るかな、と思ったのと同時に
今食べたらきっと美味しいに違いない、そう感じたのです。

これが大当たり♪
我が家はすっかり晩白柚のファンになり
直径20㎝はあろう1玉を食べ終えてすぐ
今度は直径25㎝くらいの大きさのを買って平らげました。
因みに、どちらも近所のスーパーで1玉980円。

その後、レッスンの際に生徒さんのお一人がお持ちになった晩白柚は
果物屋さんで売られていたそうで、お値段1200円とのこと。
果皮の肌理が細かく、香りが高く、瑞々しくて
私の近所のスーパーのものとは明らかに質が違う。
数百円の差でこんな違いがあるなんて…、と目から鱗でした。

以後、晩白柚のことが気になり、ネットで調べたり
出掛けた先々で見たら、姿かたちは同じながら、値段はもうまちまち。
・新宿アルタの並びの果物屋さんには2種類あって 1500円と2000円
・渋谷マークシティ近くの果物屋さんは2200円
・自由が丘のスーパーでは2980円
・アトレ恵比寿にある有名店では5400円

願わくは5400円のものが食べてみたいけれど
980円のものでも十分美味しい。
これから晩白柚を食べたことのない友人への手土産や贈り物に使って
晩白柚の美味しさを広めよう♪
その時には少しお高めの晩白柚を選ぼう♪
そんなことばかりを思う此の頃。

晩白柚、食べたことのない皆さんも、ぜひに♪

IMG_2272B.jpg

ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-01-25 : practice : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

習うって楽しい ♪

Shino先生のレッスンを受けてきました。
教えて下さる先生がいるのはステキなこと。
先生からも周りの皆さんからもたくさんの刺激をいただき
習うって本当に楽しい ♪

IMG_8019 (2)

このメロンは オレンジ ハネドゥー。
形が真ん丸で愛らしく、Shino先生も 「きれいな形だわ !」 とお褒め下さいました。
形だけでも まるで自分が褒められたみたいに嬉しかった私。
でも、今朝食べたらまったく甘味がなくて残念だったわん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2015-01-19 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

種なしスイカ 『ほこたの黒すけくん』

秋は実りの季節。
スーパーには美味しそうな梨や葡萄が並んでいますね。
葡萄大好き ♪
代わりに カーヴァーが愛するスイカは姿を消してしまった・・・、と思いきや
先週近所で手頃なサイズのスイカを見つけ、即 get。 
スイカの名前は 『ほこたの黒すけくん』、 580円也。
果皮は黒緑色、縞模様はなし、ついでに種もなしとのこと。
種なしスイカなんてはじめてだわん。

IMG_5645.jpg

で、この黒すけくんを持って久しぶりに信乃先生のお教室に行ってきました。
教えていただいたのは マリサのデザイン。
「果皮が黒い、イコール 硬くて手強い」、というイメージを持っていましたが
この黒すけくん、若干熟れ気味だったからか、抜群に彫り易かったです。

この日は 3連休の初日。
レッスン時間内に彫り終えられなかったスイカを持ったまま
えっちらおっちら実家に帰省し、実家で続きを彫って
庭に生い茂る アップルミントの中で写真を撮りました。

これが私の今年最後のスイカかな。

IMG_5677.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2014-09-17 : practice : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード