Bangkok *最終日*

10月の生徒さんたちとのバンコク旅行記。
締めくくれぬまま時間が経ってしまいました。

* * *
バンコク滞在の最終日
午前から観光に出掛けたものの
お亡くなりになったプミポン国王の追悼行事と重なったため
混乱を避けて途中断念し、予定変更。

さて、どうしよう…
とりあえずサイアムのデパート(パラゴン)に行き
リボンバッグのお店 『NaRaYa』 でお買い物。
ここで皆さんのお買い物魂に火が付き、費やした時間は 2時間。

この後、タイスイーツのアフタヌーンティーをいただく予定でしたが
ここで食べたらお夕飯が食べられなくなる、ということで
お買い物を続行。
同じくパラゴン内の 『Ginger 』 でポップなメラミンの食器を買い
その後、『Exotique Thai』 でタイクラフトを見て歩きました。
お買い物、存分に楽しみました。


お夕飯は
パラゴンからサイアム駅を挟んで反対側にある 『Ban Khun Mae』 で。
『Ban Khun Mae(バーン クン メー)』 とは 『お母さんの家』という意味。
ここでオーソドックスなタイ料理をいただきました。

1_20161227134700751.jpg

お料理は一皿の量が少ないので、たくさん種類が頼めます。
お味はみな家庭的。
お値段も良心的です。

2.jpg


お夕飯の後はデザート。
マンゴースイーツ を食べに 『Mango Tango』 に。
お一人だけマンゴーアレルギーのお嬢さんがいらして
可哀想でしたが
バンコク最後の時間、マンゴーを満喫して締めくくりました。

3.jpg


旅行後スピーディーに up できませんでしたが
これで 10月の生徒さんたちとのバンコク旅行記はおしまいです。

今回の旅行、4日間という短い日程でしたが
マリサでレッスンを受け、美味しいタイ料理を食べ
たくさんお買い物をし、中身のぎゅっと詰まった楽しい旅行でした。
ご一緒して下さった皆さん、お世話になりました。

また来年、教室の皆さんのタイミングが合えば
ぜひバンコクにご一緒けましょう!



コートを買いました。 まさかの衝動買い(笑)。
年末年始、節約しなければ。
今年もぽちっと応援、ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-12-28 : 2016.10 生徒さんとバンコク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Bangkok *観光へGo!*

10月の生徒さんたちとのバンコク旅行記。

旅行1日目と2日目はおもにマリサでレッスンを受け
3日目、バンコクで過ごす最終日は午前から観光へ Go !


☆ ナナ駅から BTS(スカイトレイン)に乗って
 チャオプラヤー川沿いのサパーンタクシン駅へ Go ! Go !
IMG_7708.jpg


☆ BTSのラッピング広告は鮮やか 中には斬新なものも
 青空がきれい
IMG_7707.jpg


途中サイアム駅で乗り換えましたが
サイアム駅のホームには黒い服を着た人たちがたくさん。

この日、王宮前広場では
プミポン国王を追悼するための国王賛歌を斉唱する会が開かれ
大勢の弔問客が集うと聞いていたので
王宮には近づけないと思っていましたが
その手前、ワットポーやワットアルンになら行けるのでは。
そう思って出掛けてきたけれど、この様子では無理かも…。

サパーンタクシン駅を降り、サトーンの船着き場へ向かいましたが
喪服を着た人たちですでに長蛇の列が出来ており
ボートに乗るまで相当時間がかかりそう…。
というか、乗れなさそう…。
たとえボートに乗ってワットポーまで行けたとしても
すんなり帰って来られるかどうか…。
そう皆の意見が一致したので
今回の旅行、残念ながら観光は諦めました。


☆ 王宮へ向かうボートは立ち席までタイ人で超満員
IMG_7713.jpg


☆ 私たちは代わりにオリエンタルボートに乗って
 数分間、母なる川 チャオプラヤー川をゆらゆら遊覧
IMG_7718.jpg


☆ 乗るはずだった王宮へ向かうボートを横目で見ながら
IMG_7716.jpg


☆ マンダリン・オリエンタルホテルに到着
 気品あるオーザーズ ウィングの佇まい 本当に美しい
IMG_7721.jpg


☆ ロビーの高い天井から垂れるタイの風鈴を模した照明と生花のデコレーション
 ロビーはまるで別世界!
IMG_4758.jpg


私たち、観光へ向かう予定だったので
ドレスコードギリギリの格好でしたが
世界一と称されるオリエンタルホテルの雰囲気を味わい
またオリエンタルボートに揺られて帰って来ました。


* * *
翌朝の新聞には、昨日の王宮前広場の様子が。
15万人ほどの人が集まり、国王賛歌を斉唱したそうです。

観光はまた次の機会にね。

IMG_4760.jpg

つづく


結露の季節がやって来ましたね。
冬の間、毎朝 家中の窓拭きが日課の私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-11-25 : 2016.10 生徒さんとバンコク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Bangkok *ソンブーン*

生徒さんと一緒のバンコク旅行。
旅行記の続きを綴ろうと思いつつ
きれいな画像がなく、どうしたものかと滞ってしまいましたが
先日皆さんが撮った画像をいただいたので
その画像を使わせていただき、続を up します。

* * *
旅行 2日目も午前と午後にマリサでレッスンを受けました。
レッスン終了後は、その足でジムトンプソン・アウトレットに。

20161019-23*タイ旅行*_6111 (2)


正規店でタイシルクの小物類を買うとお値段が張りますが
アウトレットでならお友達へのお土産もたくさん買えるよ。
そう言って皆さんをお連れしましたが
ここで皆さんが費やした時間は 2時間以上 (´∀`*)。
皆さん閉店時刻まで店内をぐるぐる回って
私の予想以上にお買い物を楽しんでいました。


☆たくさん買った生徒さんの画像  チョイスがみんな可愛かった♪
20161019-23*タイ旅行*_2887


* * *
前夜にポピュラーなタイ料理を食べたので
この日のお夕飯はソンブーン・シーフードへ。
言わずと知れたプーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)の名店。
セントラルエンバシーの中の支店でしたが
お金持ち風のタイ人家族で賑わい、20分ほど待ちました。

20161019-23*タイ旅行*_2933


☆日本人にも大人気ゆえ、メニューには日本語も
20161019-23*タイ旅行*_9260


食べたのは、もちろんプーパッポンカリー。
皆で食べるとより美味しくて
他にもお腹いっぱいいただきましたが
料理や盛り付けが綺麗と言うわけではないので、省略です。

20161019-23*タイ旅行*_4606


お食事後はエンバシーの地下で
お土産用の食料品やお菓子をこれまたたくさん買い込み
この日も充実でした。


旅行中、私はデジカメで撮影しましたが
ご一緒した皆さんはスマホ撮影。
皆さんの画像がきれいで
スマホのカメラ機能ってやっぱりすごいと思う私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-11-09 : 2016.10 生徒さんとバンコク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Bangkok *キンナリー*

生徒さんたちとのバンコク旅行記。

初日のお夕飯は、宿泊先の近くでいただきました。
皆さん仕事を終えてから深夜便に乗ってバンコクに入り
午前からマリサでレッスンを受けたので、当然お疲れ。
スタートから無理せず、サービスアパートから少し歩いて
タイ料理をいただこうということに。


☆キンナリーはフランス逆輸入のお店だそう
 店内は広く、調度品もオシャレ
 落ち着いたよい雰囲気です
IMG_7509_201611021547455fe.jpg


☆蓮の花のナプキンリングにお皿は蓮の葉の形のセラドン焼
 食べる前から テンション up ♪
IMG_7506_20161102154744f30.jpg



☆注文したのは、ビール & スイカのジュース
 お料理はヤムウンセンにポーピアトー
 盛りつけもきれい
1_20161102154423b11.jpg


☆トートマンプラー,ソムタム,ヤムヌアにトムヤムクン
 みなタイの代表的なお料理
 見た目だけでなく、お味も good
2


☆Makiさんがお店の名前が付いたカクテルを注文したら
 こんな長いストローが。
 私だったら吹き出しそうで心配。 
M_2016110215474660e.jpg


旅行初めてのお夕飯だから
ひと通りタイの代表的なお料理を注文し
この後グリーンカレーを食べて
デザートまでいただこうと思っていたのに
お腹いっぱいになり過ぎて、結局どちらも食べられませんでした。

私は何年かぶりのキンナリー訪問でしたが
たまにはまた夫とこんなレストランで食事するのも悪くないな。
弾ける笑顔のお嬢さま方とのお食事中、そんなことも考えていました。

見て、食べて、話して、肩の力が抜けた楽しい夜でしたよ。


最後まで旅行記を綴るつもりの私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-11-02 : 2016.10 生徒さんとバンコク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Bangkok *パワースポット詣*

今回のバンコクは、羽田発の深夜便で。
バンコク・スワンナプーム空港には午前5時頃到着し
宿泊先のサービスアパートには 6時前に入りました。
でも、お部屋に入れるのは午後。

とりあえずお顔と身だしなみを整え
マリサのレッスンが始まるまでの間
バンコク中心部最大のパワースポット
エラワン廟にお参りに出掛けました。


☆朝のエラワン廟
IMG_7434 (2)


☆マーライ・ローソク・お線香の3点セットは 20バーツ
IMG_7433.jpg


朝早かったこともあり、人が少なく空いていたので
お線香の煙に目をしょぼつかせながら
見様見真似で靴を脱ぎ、跪き
手を合わせて願い事をしました。

雨季のバンコク。
日差しは強くありませんでしたが
もうこれだけで汗びっしょりでした。


* * *
バンコク到着は木曜日。
バンコク中心部にある恋愛の神様、トリムルティの祠は
木曜日の 21:30 に赤い薔薇9本とお線香9本をお供えすると
効力が up するとのこと。

この日、マリサでのレッスンとお夕飯を終えてから
お疲れモード & すでに恋愛の神様が降臨している女子を
サービスアパートに残して
恋愛祈願のお参りに出掛けました。


☆夜のトリムルティの祠
たくさんの女子に交じって男子もいました
IMG_7534.jpg


☆お参りセット 80バーツを購入
IMG_7530.jpg


☆張りきる女子 かわいい♪
KA.jpg


☆祈る女子 幻想的♪
Ke.jpg


来年にはどうかお礼参りが出来ますように☆

旅行初日、充実でした。

つづく


順調に旅行記を up している私に
引き続きぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2016-10-28 : 2016.10 生徒さんとバンコク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード