台北旅 *お買い物編*

台北旅行、「何処で何を食べようか」 を考えるのは夫の担当。
私は専ら「何処で何を買おうか」 を考えます。
旅行前、いま台北で何が流行っているのか色々なサイトを見て調べ
「この 2つは買って帰りたい !」 とお買い物の品を定めていました。

* * *
一つ目は、『子村莊園 CHARM VILLA』 の金魚のティーバッグ。
2014年にドイツの 『レッドドット・デザイン賞』 を受賞し話題となった
台湾茶のティーバックだそうで、なんて可愛いの ☆

10257582_539877379455987_6944982405737795258_o[1] (3)


とにかく人気で常に品薄らしく
せっかく行っても予約なしでは買えないという情報もあったので
買えるかどうかドキドキしながらお店に向かいました。

お店は MRT 北投駅から徒歩で 10分くらい。
住宅街の中のとても小さな店舗でした。

IMG_0948_201510011350111de.jpg


この金魚ちゃんティーバッグの中身のお茶は
阿里山金萱茶・蜜香紅茶・玫瑰蜜香紅茶の 3種類。 いずれも台湾茶。
私は店員さんが勧めて下さった瑰蜜香紅茶を購入しましたが
蜜香紅茶にオーガニック栽培のバラの花びらが入ったものだそうで
濃いピンクの花びらが見た目に華やかだし、香りもよさそう。

ガラスカップの中でゆらゆら泳ぐ姿は より幻想的ですよね。

1394048_588904921219899_4431771161005156972_n[1]

   (金魚ちゃんの画像 2つ↑ は子村莊園さんからお借りしました。)

このティーバッグ、1つずつ手作業で製造しているそうで
人気に製造が追いつかないのも納得だし、お値段お高めなのも納得でした。
もったいなくて今のところ手を付けずにいますが
訪ねて来てくれた友人に淹れて楽しんでもらおうと思っているので
誰か遊びに来て頂戴ね ♪


* * *
お買い物の品もう一つは、封筒 2種類。
こちらは 『eslite 誠品書店 信義旗艦店』 で購入しました。
台湾らしい真っ赤がステキ ☆

こちらは全体に少しラメが入ってキラキラ。

IMG_2125.jpg


どうやらお金を包むための封筒のようですが、私は何に使おうかな。

IMG_2120.jpg


台北でのお買い物、ほかに教室の生徒さんへのお土産に糖村の牛乳糖を。
(皆さんに美味しいと言っていただけて良かったです。)
お礼をしなければならなかった友人へ美肌パックを。
今回、台湾土産の定番のパイナップルケーキは買いませんでした。

* * *
これで台北旅行記はおしまいです。
お付き合い下さった皆さん、ありがとうございました。
次からは本道に戻ってカービングのことを綴ります。


台北は小さな街ながらオシャレなものがたくさん。
訪れる度、ますます台北に惹きこまれている私に
ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-10-01 : 2015.9 台北旅行 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

台北旅 *客家料理編*

台北2日目にして台北最後のお夕飯は客家料理。
お店はカービング繋がりの憧れの方に教えていただいた 『千采』 。
千采さんは裏路地にひっそりと佇む地味な感じのお店ですが
気軽に美味しい客家料理がいただけるので
5年くらい前から台北を訪れる都度、足を運んでいます。

☆お通しは小魚・豆干の唐辛子和え
IMG_1019.jpg

☆苦瓜塩蛋(ゴーヤの塩卵炒め)
IMG_1022.jpg

☆梅菜扣肉(高菜と豚バラ肉の煮込み)
 定番&人気の客家料理の一つだそう
IMG_1021.jpg

☆九層塔茄子(茄子とバジルの炒め物)
IMG_1027.jpg

☆花捲(蒸しパン) 黄色はかぼちゃの色だそう ご飯の代わりに
IMG_1025.jpg

☆デザートにスイカがサービスされます
IMG_1032.jpg


客家料理は一皿の量が多いのと濃い目の味付けが特徴らしく
こちらのお店も然り。
でも、日本の家庭料理に近いシンプルな味だから食べやすく
食べきれない料理はお願いすれば丁寧に包んで持たせてくれるので
ホテルに戻ってシャワーを浴びてから
サッパリ味の台湾紹興酒のお供にいただくこともでき
これも我が家の台北旅行の楽しみの一つになっています。

* * *
台北旅行記、食べ歩き日記のようになってしまいましたが
食事の記事はこれで終了。
あと一つ、お買い物編を書いたら台北旅行記をおしまいにします。


昨日は幼なじみ 3人集合で、あれこれ洋服選びをしながら人生語り合い。
思いは三人三様ながら皆の温かさが胸に沁み、ちょっぴり泣けた私に
ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2015-09-29 : 2015.9 台北旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

台北旅 *涮涮鍋編*

9月も最終週ですね。
9月上旬の台北旅行記、早く綴り終えなければ。

* * *
旅行は 2泊3日ゆえ、美食の街と言われる台北でのお夕飯は 2回のみ。
食べたいものがたくさんある中、何処で何を食べるかは重要な問題。
それなりに下調べをしてから旅行に出掛けました。

1日目のお夕飯は 『市民大道 涮涮鍋 總店』 にて。
涮涮鍋 = しゃぶしゃぶです。
台北市内には至る所に涮涮鍋屋さんがあって、大人気の様子。
前から気にはなっていましたが
「しゃぶしゃぶなら東京で食べられるし。」 と足を向けませんでした。

でも、事前に台北通のマダムにお勧めのお店をお聞きしたところ
「美味しいのよ。お肉もだけど、たれが美味しいの。」 と
『市民大道涮涮鍋 總店』 を勧めて下さったのです。
で、マダムJ がそうおっしゃるなら、と行ってみました。

* * *
お店には20時頃到着しましたが、地元の方たちで満席。
家族連れよりカップルが多く、活気があって賑やか。
運よく席を立った方がいらしたので、すぐにカウンターに着席できました。
IMG_0969.jpg

メニューはお鍋オンリー。
品書きの左手からメインを選び、右手からトッピングを選びます。
お肉は、牛・ラム・豚、お魚やシーフード、野菜オンリーもありました。
IMG_0972.jpg

注文を終えると、スープの入ったお鍋と野菜セットが運ばれてきます。
いわゆる一人鍋。
野菜皿に白っぽく写っているのはキャベツ。 結構な量です。
IMG_0971 (2)

マダムから 「高いお肉に間違いはない!」 と教わっていましたが
なにぶん初めてゆえ慎重に、そこそこのお値段のお肉を注文。
私は 『美國低脂牛肉 LOW FAT BEEF』。
夫は 『美國上選牛肉 PRIME BEEF』。
どちらもアメリカ産で、420元。
勝手がわからず、トッピングは注文しませんでした。
(メニューの漢字が正しく読めないし。)
IMG_0977 (2)

ライス、うどん、春雨から好きなものをチョイスするよう促され
私は春雨、夫はライスを。
つけだれはポン酢のようなお味に ネギ・大根おろし・にんにくがたっぷり。
にんにくがかなりキツイけれど、これが美味!
たれと一緒に別皿で赤唐辛子が運ばれてきましたが
私たち以外の席にはたれの大根おろしの上に盛られて運ばれていたので
慣れない日本人への配慮かな。
IMG_0973.jpg

食事の最後にはお汁粉のようなデザート。
IMG_0980.jpg


旅行初日、始発電車に乗って羽田空港に向かい
午前10時過ぎには台北・松山空港着。
そこから観光とお買い物とお昼ご飯を食べ
夕刻には睡眠不足と疲労が溜まって食欲もいま一つでしたが
このお鍋は胃にスルスル入っていきました。
つけだれの美味しさはもちろんですが
こちらのお店、注文毎に冷凍庫から塊のお肉を出してきて
目の前でスライスし提供してくれ
そのせいか生臭さが一切感じられず、とにかく美味しかった。

台北で食べたしゃぶしゃぶは期待以上の美味しさ。
次の台北旅行でも再訪しそうです。


お肉全般苦手で
普段からまるでベジタリアンな食生活にもかかわらず
唯一美味しい牛肉なら結構いけちゃう私に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2015-09-28 : 2015.9 台北旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

台北旅 *かき氷編*

台湾スイーツといえば、まずはかき氷。
訪れたのが 9月上旬だったので
旬のマンゴーがどっさり乗ったかき氷を楽しみにしていました。


【旅行1日目 ICE MONSTER】

言わずと知れたマンゴーかき氷の有名店。
今春表参道にも出店し話題になっていたので、久々に再訪しました。
訪れたのは夕食後、21時頃でしたが、20人ぐらいの行列。
でも、案外待たず、たぶん5分くらいで入店できました。
IMG_0982 (2)

食べたのは 鮮芒果綿花甜(200元)。
お値段日本円にしたら約800円。 表参道店は1500円。
台湾の価格で800円は正直高いと思いましたが、表参道店は高すぎだわ。
IMG_0985 (2)

マンゴーの綿花甜がふわふわ。
どうやったらこんなふわふわになるのか、ウソみたい。
(フレッシュマンゴーをミキサーにかけ凍らせたものをかき氷にしているみたいです。)
マンゴーもたくさん添えられていましたが
マンゴーのピューレもたっぷりで
私的にピューレは少な目の方がシンプルでよかったかな。
でも、もちろん美味しかったです。


【2日目 冰讚】

マンゴーの出回る時期のみオープンするというこちらのお店。
オシャレとは程遠い店構えで、行列こそ出来ていませんが
いつ行っても地元の人&日本からの観光客で満席。
IMG_1012 (2)

いただいたのは、芒果雪花冰(100元)。
注文するとその場で丸のままのマンゴーをカットしてくれるので
とにかくマンゴーが美味!
雪花冰(ミルクのかき氷)にマンゴーと練乳が乗って、シアワセ!
IMG_1010.jpg

今のところ、私はこちらのマンゴーかき氷が一番好きかな。


【3日目 緑豆蒜啥咪】

こちらは今回初めて訪れたお店。
2015-2016年版の『歩く台北』に紹介されており
ホテルから徒歩で行けたので、旅行最終日に寄ってみました。
IMG_1058 (2)

こちらもフレッシュなマンゴーがその時期だけいただけるというので
マンゴーを目当てに出掛けましたが、お店に入ってレジ横の貼り紙にガックリ。
まだ9月上旬なのに… でもそれだけマンゴーに拘りがあるのだろうな。
IMG_1051.jpg

せっかく訪れたのだから、これまた旬の時期のみ提供されるという
金讃玫瑰鹽鳳梨冰(75元)をいただきました。
砂糖とヒマラヤの岩塩で煮た高級品種のパイナップルと桂花の乗った
かき氷らしいです。
IMG_1054_20150924163817951.jpg

評判のマンゴーが食べられなかったのは残念だったけれど
パイナップルも珍しいお味で美味しかったし
小さな店内は清潔、店員さんも親切、満足でした。
次の旅行でもまたここに来よう。

* * *
台湾かき氷のトッピングはバラエティー豊か。
冬場でもたくさんの種類のかき氷がいただけます。
台湾ってすごい。


シルバーウィーク中留守にしていましたが
帰宅後キッチンの排水溝からカイワレが束で生えていてビックリ。
「誰がここにカイワレ捨てたのよ!!」 と思いましたが、よく見て思い起こすと
そうだ、出掛けにメロンの種を捨てたんだった。 で、またビックリ。
メロンっていとも簡単に発芽するのですねぇ。
幾つになっても発見続きの私に
ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2015-09-24 : 2015.9 台北旅行 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

台北旅 *小籠包編*

台湾と言えば小籠包。
2泊3日の旅行中、毎昼は小籠包を食べました。

【1日目 鼎泰豊(本店)】

まずは、ワールドワイドな人気店、鼎泰豊(本店)へ。
毎回夕飯時に訪れると1時間待ちは当たり前でしたが
今回お昼12時前に到着したら15分待ちで入れました。
お味もサービスも、そしてお値段もやっぱりここが一番かな。

この日の小籠包は気持ち冷めていました
IMG_0931.jpg

海老チャーハンはお米がパラパラ
油分少なく薄味で大好き
IMG_0937.jpg

この他、蟹肉小籠包、菜蒸餃子、A菜の炒め
夫は肉なしの牛肉麺を食べました。


【2日目 犁園湯包館】

これまで台北で食べ歩いた小籠包店の中
今のところこちらのお店が一番のお気に入り。
お料理みんな丁寧に作られていて美味しいし、お値段も庶民的。
小籠包に付け合わせる生姜もセルフで好きなだけいただけるのも嬉しい。
以前は一度の旅行で連日通ったくらい気に入っています。

小皿料理もセルフ お安いです
IMG_1001.jpg

いつ行っても小籠包は熱々
IMG_1003.jpg

私の大好きな大餅棬牛肉 皮はカリカリ&モチモチ
IMG_1005.jpg

この他、あっさり味の油豆腐細粉もいただきました。
今回も大満足です。


【3日目 杭州小籠湯包 民生店】

杭州小籠湯包の新店、民生店に行ってみました。
本店の庶民的な雰囲気とはだいぶ違って、スタイリッシュ。
店内も広く、本店より落ち着いて食事が楽しめましたが
その分はお値段に反映されていました。

小籠包、私には豚肉のにおいが少しきついかな
IMG_1045.jpg

蒸蛤蜊糸瓜 糸瓜は蛤のお出汁をたっぷり吸ってトロトロ
IMG_1046.jpg

こちらはデザート 、小豆の小籠包
IMG_1048.jpg

他に、小皿と大餅棬牛肉 、それに酸辣湯をいただきました。


台北の小籠包、どこで食べてもハズレはなく、みんな美味しい。
次の旅行の予定はまだないけれど
次はどこで食べようか考えるだけで幸せな気持ちになれます。

肉汁たっぷりの小籠包は結構なカロリー。
旅行後ビックリするくらい体重が増えた私に
ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2015-09-21 : 2015.9 台北旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード